フロントライン (横スクロールアクションゲーム)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

フロントライン(FRONT LINE)とは、D.IKUSHIMA (生島 大) により制作され、フリーウェアとして公開された横スクロールアクションゲーム。

概要[編集]

クリアの概念が存在せず、[1]前や後ろなどから迫り来る敵を倒しながらひたすら前進して、体力が尽きるまでの進行距離や、倒した敵の数などによって得られるスコア(=功績点)を競うゲーム。功績点により二等兵から元帥までの18の階級にランク付けされる。主人公や敵は全て棒人間であるなど、シンプルな設定でありながらも、作りこまれた高いゲーム性を持っている。

2003年2月フリーウェアとして公開され、現在、D.IKUSHIMAの制作した中でダウンロード数が最も多いゲームとなっている。  

ゲーム要素[編集]

基本的に主人公は5種類の武器を駆使し、敵を倒しながら進む。体力が無くなると終わりだが、回を重ねるごとにプレイヤーの腕が上がっていくため、大抵の人が1000メートル行けるようになっている。

主人公の武器[編集]

画面下の武器のアイコンを左クリックすることで、武器の変更を行うことができる。アイコンの上で右クリックをすると、補充ポイントを消費しその武器の予備弾薬の補充ができる。(補充ポイントは、進行したり、敵を倒す事で自動的に手に入る。)予備弾薬があるときに右クリックすると、リロードをすることができるが、これには若干の時間がかかるため、隙が生じる。なお、手榴弾に武器変更はできず、装備武器にかかわらずスペースキーで使用することが出来る。

ハンドガン
予備弾数は無限だが殺傷力が弱いセミオート。命中精度は非常に良く、主に初心者向き。12発装填。前述の通り予備弾薬は無限なため補給の必要がなく、またポイントが必要となることもない。
マシンガン
ハンドガンより威力があるフルオートマシンガン。その代わり命中精度は悪い。30発装填。予備弾薬は300発(リロード10回分)まで持てる。補給に必要なポイントは600pts。
ショットガン
広範囲に弾をばら撒くポンプアクション式の散弾銃。発射時に大量の弾をばら撒くため、一度に敵をなぎ倒すことができる。そのため非常に破壊力が高いが、射程距離が短い。なお、後述するスナイパーライフル程ではないがポンプアクション動作があり、少し隙が生じる。5発装填。予備弾薬は60発(リロード12回分)まで持てる。補給に必要なポイントは1000pts。
スナイパーライフル
弾が敵を貫通するボルトアクション方式のライフル。弾を敵の頭に当てる(=ヘッドショット)と一撃で倒せるが、頭以外はほとんどダメージがない。さらに1発撃つごとに弾込め動作(ボルトアクション)が必要なため、連射性能は悪く隙も多い。扱うには慣れが必要。しかし慣れれば手榴弾の次に強い武器である。8発装填。予備弾薬は80発(リロード10回分)まで持てる。補給に必要なポイントは800pts。
手榴弾(サブウェポン)
カーソルの位置が放物線の頂点になるように投擲される強力な手榴弾。投擲後一定時間で破裂し、破片で敵を倒す。破片は破裂した位置から円形状に広がってゆくため、落下傘部隊にも対応が可能。空中で破裂させると広範囲に渡り敵を殲滅できるため、最も有効。逆に窪みに投擲してしまうと範囲が狭まってしまう。一度に5個まで持てる。補給に必要なポイントは2500pts。
武器ではないが、Xキーを押し続けることによって前方からの敵の弾を全て防ぐことができる。防御中は様々な操作(移動、リロード、武器変更等)が不可能となり、唯一できる動作は「振り向き」「照準移動」のみとなる。但し、この時照準は表示されない。

敵の武器[編集]

敵は主人公と同じく、ハンドガン、マシンガン、ショットガン、スナイパーライフルを使い攻撃してくる。が、主人公の武器のようにスナイパーライフルが頭に当たったら即死、というわけでもなく、しっかりとバランスが取られている。また、敵の武器は主人公の武器に比べ、マシンガンは命中精度がさらに悪く、ショットガンは弾のばらつきが大きく射程距離が短くなり、スナイパーライフルは弾の色が違う(=他の弾と見分けがつく)という設定もされている。なお、手榴弾を投げてくることはない。

ちなみに装填弾数は主人公の所持している銃と違い、約1/3に設定されている。(小数点以下切り上げ)

また、進行中に武装ヘリが来るときがあり、主人公に攻撃を仕掛けてくる。攻撃力は高く、弾を広範囲にばら撒くため回避は不可能。よって基本的に盾で防御することになる。非常に強力な存在だが、撃墜することも可能。

功績点[編集]

功績点は以下の式で計算される。

(進攻距離の2乗) + 掃討数 × 100 + 補充ポイント

脚注[編集]

  1. ゲーム&ウオッチ‎に影響を受けている。

外部リンク[編集]

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「フロントライン (フリーゲーム)」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました