沖田総悟

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

沖田 総悟(おきた そうご)は、空知英秋作の漫画銀魂』に登場する架空の人物で。アニメ版の声優鈴村健一

人物[編集]

7月8日生まれ。身長170cm、体重58kg。18歳。ハナダシティ出身のO型。

副長の座(土方の命)を狙う真選組一番隊隊長。語尾に「~でさァ」「~ですぜィ」と付けてかったるく喋る江戸っ子口調が特徴。落語をよく聞いており、ドラマCDでは解説役を担当。

亜麻色のサラサラヘアーに蘇芳色の瞳(原作では空色)と、見た目は甘いマスクのさわやかな美少年だが、腹黒毒舌ドSである。せっかくの綺麗な顔も黒いことを考えている時の不気味な笑みには誰もが恐怖する。最近はドSっぷりに磨きがかかり、短い時間で女性を自分に絶対服従の下僕に調教できる。しかしドSな面を披露する一方、繊細(ナイーブ)で打たれ弱く不器用な面も持つ。土方十四郎にイタズラをする際に読者すら騙そうとしたり、自らも3日間飲まず食わずで楽しむなど、サドだけでは説明できないエキセントリックな性格をしている。昼寝の時には人の目玉が描かれた赤いアイマスクを愛用するなど悪ノリが大好きで、隊内で最年少の所為か子供のように奔放である。しかし違法賭け施設である煉獄関を潰すよう万事屋に依頼するなど、自分なりの正義感もちゃんと持ち合わせている。攘夷志士の桂を追いかけるなどたまには真面目に仕事もしているようだが、ただ破壊活動を楽しんでるだけの様にもみえる。合理主義者故か、普段はバズーカなどの火器類を使用する事が多く、その度に周囲を巻き込んで破壊し、近藤や土方も手を焼いている。

剣の腕前は真選組随一で、近藤勲・土方・元ロケット団コジロウを上回る。しかし普段は刀よりもバズーカを愛用し、土方から「サディスティック星から来た王子」と称されたり、実際新聞に「サド王子」と載ったことも。口達者で、ロボットダンスを含む大抵のことは器用にこなすことが出来る。

姉の前では一人称が「俺」から「」に変化し、姉のことを「お姉ちゃん・姉上」と呼ぶなど、意外な一面も持ち合わせている。 幼くして母を亡くし、姉のミツバに育てられた過去を持ち、その頃、出会った近藤に懐き道場に通うようになるが、後からやってきた土方に近藤や姉を奪われてしまったと感じるようになり、土方の存在を怨むようになる以降、土方が姉の想いを拒んだことなども葛藤となって、土方が気に食わずにいたが、ミツバ編を経て乗り越えたようである。また、土方と利害が一致している時は息の合った掛け合いを見せる。しかし実際は冗談ではなく本気で副長である土方の抹殺もしくは失脚を企んでいた様に見える行動も多くある[1]。。

近藤のことは心から慕っており、彼に刃を向ける者に対しては容赦ない。真選組動乱編では、副長の座を手に入れるという目的と利害の一致で伊東の陰謀に加担したが、伊東は近藤まで手をかけようとしたために、伊東とその仲間に対して激怒し離反(もっとも沖田の方も伊東の野心に気が付いていた所があり、電車内に爆薬を仕込むなど抜け目なく工作をしていたが)、伊東一派を土方が定めた局中法度の下で粛清した。

銀時を「万事屋の旦那」と呼び慕っており、彼とは「ドSコンビ」であった等、腐れ縁の仲(悪友)となっている。神楽とはすぐ喧嘩する犬猿の仲。だが、お互いライバル同士でもあり、戦闘部族の彼女と互角の戦いを繰り広げたりもする一方、非常時には共闘することも多い。新八とは柳生編の際に(第二の)ライバルと認識したが、文通編では協力している。意外にも交友関係は隊外にも広いようだが、「爺さん」や「ヒロ君(地愚蔵)」など謎に満ちている。

お酒が好きなような台詞や描写があるが、18歳である。シェンムーの続編を未だに待ち続けるほどのセガ派である。気に入った生き物には大抵「サド丸~号」と名前を付ける[2]

『3年Z組銀八先生』ではサボり気味の風紀委員。こちらでも土方や周囲の人をからかうなど、腹黒さは健在。PSPをプレイしながら学園祭の見回りをするなど、奔放さもあるようだ。ここでも神楽とは仲が険悪な様子。

初期設定は外見がお通に似て髪を横結びにしている可愛い女隊士だった。この時の「傘を武器に使って戦う」という設定は神楽に引き継がれている。性格が現在のままだったのかは不明だが、「ツンケンした感じ。」(空知談)。

名前は新選組一番隊隊長を務めた沖田総司より。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールとのコラボレート[編集]

手持ちポケモン[編集]

  • リーフィア
以前から最初にゲットしたポケモンであるイーブイからハクタイのもりで進化したという逸話がある沖田が最も気に入っているポケモン。使用技は「マジカルリーフ」「ギガドレイン」「こうごうせい」「くさぶえ」「でんこうせっか」。
  • ミノマダム(ゴミのミノ)
沖田のよると「このミノマダムは石頭だから気をつけないと」と述べている。使用技は「サイコキネシス」「アイアンヘッド」「きんぞくおん」「あまごい」
  • デルビル→ヘルガー
沖田とならぶ程の「サド犬」と称している。使用技は「かみくだく」「ほのおのキバ」「かえんほうしゃ」「おにび」
  • ピジョン→ピジョット
覚える技は「フェザーダンス」「はがねのつばさ」「たつまき」「つばさでうつ」
  • ガラガラ
覚える技は「ボーンラッシュ」「ずつき」「ステルスロック」「ホネこんぼう」「いわくだき」
  • サメハダー
ヘルガーと同様な扱いをしていおり、「サド海水魚」と称している。覚える技は「みずのはどう」「たきのぼり」「かみくだく」「はかいこうせん」

人物[編集]

ハナダシティのジムリーダーで後輩にあたるカスミとは幼馴染であり、マサキとは非常に仲がいい。シンジとは長きにわたるライバルで、同じスタンスであっても、ポケモンを大事にしているようで、育て方に関しては互いに張り合うことがあるが、実力はシンジより上である。

出典[編集]

  1. 眠れないときには彼を殺す場面を想像し、その死体を数えるなど。
  2. サド丸3号→見知らぬ犬。サド丸21号→巨大凶暴カブトムシ。