VIPスカイプ電話相談室

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

VIPスカイプ電話相談室(ビップ-でんわそうだんしつ)はライブドア社提供のねとらじで配信されているインターネットラジオ

概要[編集]

VIPPERによる複数のDJで放送を配信し、スカイプを使ってリスナーの相談、質問を受け付け、放送するという主体である。 内容は真面目な相談・質問からくだらない雑談まで様々で、ねとらじ配信のネットラジオの中では、おそらく最も延べリスナー数が多く、人気も非常に高い。 特に自称アメリカ人のトム(現在は引退)によるVIPスカイプ電話相談室inUSAは、放送開始数分でリスナー数1000人以上になったこともあり、ねとらじでは圧倒的人気を誇っている。

設立は2006年5月9日、DJ「田中」氏による。当初は田中氏の単独の放送だったのだが、田中氏が放送していない時間帯に「代打DJ」と名乗って代わりに放送する者が出現し、やがて田中氏が事情のためDJを引退すると、複数のDJによる放送が主体となった。

実況される掲示板はニュース速報(VIP)板であるが、スレ住人やVIPに駐在している者からはなんでも実況VIP板に移行するよう度々指摘されているが、2007年現在もVIPでの実況になっている。 これは、あまりにも人気が高いために、今まで駐在していた住人を一斉に移行することが難しいといった要因が挙げられる。無論、VIPでの実況は間違いなくルール違反の板違いであり、このような言い訳は本来通用しないものである。

その圧倒的な人気からか、タイトルに「(VIP)スカイプ電話相談室」の名を借りてRAZIEの自動録音やお気に入り設定を利用してリスナーを確保し、内容は全く別のものを流す悪質な放送が後を絶えない。

また放送中にスカイプでDJにキバヤシ砲と呼ばれる攻撃を行い、スカイプを落とさせる悪質な悪戯も多発している。

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・VIPスカイプ電話相談室を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。