REIWA

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

REIWAこと◆Castsock3Aは、5ちゃんねるの利用者、及び2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwikiの独裁管理者。旧名はWacho、絶対空域、賢者タイム。2019年4月に「REIWA」に再改名した。このように数回利用者名の変更を行っている。Castsockの読みは「カストソック」らしい[1]

ウィキ管理者として[編集]

2017年10月にWaiesu0氏が「旅に出た」ため、その後処理として管理者権限を任されたと思われる。

かにふとん氏を「参加姿勢が合わないため」、また気に入らない編集は全て差し戻してアカウント及びIPアドレスを(広域で)ブロックするなど、独裁的な権限運用が多く、もはや「まとめWiki」はWikiとは言えない状態になっている。

一方で、エンペディア関連記述を一掃し、MediaWiki界隈の情報に関するダブルスタンダードを解消したこと[2]や、プロクシの摘発など、一定の実績もあるようである。

ウィキにおけるプライバシー漏洩スクリプト[3]の存在がMetaのスタッフによって明らかにされた後には、掲示板において当該スクリプトへの自身の関与を急いで否定し始めているが、一方でスクリプトの作成された当初の時期から「外部ファイルを強制的に参照させる」「外部URLを踏ませる」に相当する方法の提案を掲示板で行ったりなどしているため、技術的にはその気なら漏洩スクリプトを書く能力はあると思われる。

ウィキペディア日本語版で2018年11月30日に作成されている利用者:賢者タイムは別人。

5ちゃんねる利用者として[編集]

Castsock3Aのトリップを使い、ウィキペディアヲチスレを中心に活動している模様。

この節は執筆の途中です この節はまだ執筆途中です。加筆、訂正して下さる協力者を募集中!

脚注[編集]

  1. キャストソックではない模様。
  2. 一時期はOurwikiの掲載は許され、ウソペディアの掲載は許されないなど、規模順で考えると情報選別が不自然なケースも見られた。
  3. https://jawp2ch.miraheze.org/wiki/MediaWiki:Gadget-Poll.js - オーバーサイトにより秘匿済み。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]