過疎ペディア

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

過疎ペディア(かそ - )とは、個人がレンタルサーバを借りて創設したはいいが利用者が集まらず、次第に創設者のモチベーションが下がる悪循環で過疎化したMediaWikiサイトの通称。利用者たちのモチベーションが高く、発展途上でありながら一日の更新が50件以下のサイトも便宜上含める。

概要[編集]

MediaWikiサイトの大手としては方針の異なる「ウィキペディア」、「アンサイクロペディア」、「Chakuwiki」の3つが挙げられる(いわゆる「まとめ」用にMediaWikiを使用しているサイトを除く)。これらのサイトのコミュニティは発展途上を終えて成熟しきっており、いわゆる自浄作用によって無能な利用者、無価値な記事は排他される傾向にある。当然、精神的にまだ発達していなかったり経験の浅い(ネット用語でいうところの)「厨房」が利用者登録することも多く、己の行動によって周囲からしごかれることを皆経験する。これで厨房期を乗り越え普通に活動できる利用者もいるが、本人の耐性がなかったり、先輩利用者の態度が悪かったり、サイトの方針に疑問を抱く場合はサイトを去ることが多い。

去った利用者の多くはそのままニコニコ動画2ちゃんねるに帰ってMediawikiのことなど忘れることがほとんどである。しかし、一部の利用者は自らサイトを創設する道を選ぶ。多くの場合サイトの方針、著作権の問題を解決することや、利用者を集めることができずに放置され、どこからきたのかSPAM荒らしが跋扈したのち数ヶ月後閉鎖される。特に2011年10月以降はMediaWikiに本当の"嵐"と呼べるほどのスパム荒らしが横行しているため、MediaWikiの閉鎖率はこれによって年々上昇している傾向がある[ソースあればよろしく]

また、初めのうちは創設者の個人サイトといった色合いが濃いことが多いが、コミュニティの拡大に伴い民主化が進むのも特徴と言えよう。

運営[編集]

百科事典形式のサイトを一人で運営するのは困難である。運営を手伝う物好きを集めるには、上記3つの大手サイトからのコネクション、リンクなどが肝心である。また、種類が多く、素人では見る気も起きないライセンスの設定、荒らしの発信元を突き止めて投稿ブロックするチェックユーザーなどの知識を持った利用者が数人必要とされるため、その辺りは運に任されることがある。

またサイト自体際立った方針でない場合は大手で済んでしまう情報ばかりになってしまい、存続の価値が問われることになりかねない。大手サイトの問題点を解決するような形で方針を決めることがコツであるといえよう。さらに少々ゴリ押しでもサイトの宣伝をすることも必要である。中には「誰得」と思われるような用途の限られた百科事典サイト乱立を趣味する輩も存在し、そのようなサイトは突如削除されることがあるため、そこに定着した利用者を路頭に迷わせることが問題にもなっている。

全体の傾向として、百科事典を目指す場合myhtのサーバを借り、まとめ風にしたい場合は@wikiWikiaを利用することが主流なようである。

主な過疎ペディア[編集]

過疎ペディアにおける純粋市民(上記大手サイトで活動経験がない)は少なく、既に大手サイトで運営に手慣れた物好きな利用者が過疎ペディアにおいても活動することが多い。

ユアペディア
当サイトも、過疎ペディアである。過疎ペディア内では規模のあるサイトであり、Wikipediaからあぶれた素行の悪い利用者が真っ先に流入する先でもある。途中から管理が行われなかったせいでアングラ化し、グーグル八分を受けるなどある意味大物扱いである。
コピペディア
ライセンスが謎のサイト。コピペ自体はひろゆき自身咎めていないので大丈夫であろう。サーバーが何度も重くなるため、アクセス不能な状態が起きたりしている。
エンペディア
2024年現在の更新数においては過疎ペディアの枠に入る。少ないながら利用者たちのモチベーションに関しては高い。著作権の問題から2013年に改めてオープンしたが、その後は一時更新が減少したようである。ウィキペディアに対しては非常に排他的であり、ウィキペディアからの少しの転載も許さない。「使い方」では参考程度の転載は許されているというが、実際はたちまち削除される。かなりの保守的サイト。
ウィキデュッカ
ウソペディア
ユアペディアのパロディとしてアンサイクロペディアに対抗する形で設立された。ユーモアの情報源を目指すことを基本方針としている反面、掲載できる内容の幅が広いため、誹謗中傷をブラックユーモアと呼称することによって受け入れる傾向が強い。特に、2ちゃんねるとユアペディアの関係者を誹謗中傷する場合が多い。しかし、一般人を誹謗中傷すると即時削除が入る。なお、利用者層はウィークペディアとユアペディアとアンサイクロペディアの利用者によって構成されているとのこと。設立者がアンサイクロペディアで破壊行為や不正行為を行って半年ブロックされたことが設立の契機となった。
日本さいころペディア
Wikiaを借り、アンサイクロペディアとChakuwikiの利用者達が2007年頃に活動していたサイト。現在は見事なウェブ廃墟となっている。ドロドロした過去の議論が観光の見所。
フェイクペディア
FC2Wikiを借り、ウソペディアなどに対抗しようと設立されたサイト。記事は幾つか存在するが、いずれもお粗末と言わざるえない内容となっている。サイト自体は存在しており編集可能である。
みんなの国語辞典
FC2Wikiを借り、みんなの国語辞典を目指したが、参加者が集まらず廃墟と化した。サイト設立者は建て逃げしたようであり、その後の消息は不明。Fakepedia同様、サイト自体は存在。

閉鎖されたサイト[編集]

クレイジーペディア
方針の定まらなかった悪い例。結果的にアンサイクロペディアの二番煎じであり、個人サイトの域を出なかったが、閉鎖に伴い一部の質の高い記事と利用者を行方知れずにしたのが惜しまれる。
マーダーペディア
殺人者の情報について集めることが目的とされているが、個人のサイトで質の高い情報が提供されている現状では不要であることが判明した企画倒れの例。閉鎖済み。
日本帝國電磁通信百科事典
ユアペディアのアクセス不能時にとある「憂国の士」によって創設された。個人サイト以外の価値については疑問である。ソフトウェアのエラーにより閉鎖した。
納豆ペディア
ウィキコレクトと同じHanakayuによって運営していたウィキサイト。大きく荒らされてしまったために、一度ウィキの初期化が行われたが、後に予告なく閉鎖してしまった。オレリ時代のエンペディアにこのウィキを宣伝したりしていた。
ウラミキ
グチを書くためのウィキ。チャクウィキと同じ箇条書き形式の体裁をとっていた。
ウィークペディア
エンペディアに類似しているサイト。最初は方針を定めておらず、ふざけて作ったようなサイトだったが、後に真面目な利用者が定着し、熱心な活動を続け、エンペディアと提携しての拡大が期待された。旧エンペディアの初期の構想をめざし、百科事典と八百科事典を両立させていたが、2015年末には閉鎖され、2016年初頭にはアクセス不可となった。
ウィキコレクト
もとはウィキペディアのパロディサイトを集める「ウィキパロディ」として創設されたサイト。しかしそのようなサイトは実際に少ないため、サイトの発展上問題からウィキサイトを集めるサイトに方針を変更した(その際、サイト名も「ウィキコレクト」に改めた)。用途が限られているのが難点ではあるものの、少し活気が出てきており期待された。テンプレートを使用して記載されている情報が多く、各Wikiのページ数リストをカテゴリでまとめたものなど、海外のウィキ収集サイトのWikiIndexから導入されたシステムも一部あった。また、2014年には、有志によってウィキサイトの利用者の間で使われる用語集「ウィキディクショナリー」(ウィクショナリーではない)が開始された。しかし、ウィキコレクトおよびウィキディクショナリーは2015年末には閉鎖され、アクセス不可となった。
アンディクショナリー
アンサイクロペディアのアンディクショナリーの方針を元に、実用に耐えうるように独立させたようなサイト。一時期は数名の利用者が活動していたが、現在は廃墟状態であった。2024年現在はアクセスブロックがかかっており、アクセスできない。
涙目ニュース速報公認Wiki
ν速wikiの復活を目指す者たちによって創設されたサイト。詳しくはここを参照。
2013年10月頃にトップページにおいて星になってしまったと書かれており、一時は閉鎖したと思われていたが、同年12月初旬ごろに復活した。しかし、結局2014年頃にリンク切れになってしまった。
Atrainwiki
A列車に関するウィキ。2009年1月18日と、myht内のウィキでは随分前から存在しているが、利用者は少なかった。2012年にMediaWiki横断系のスパム(アカウント作成系スパム)が現れたため、現在はアビューズフィルターと言う編集のワナを仕掛けていた。2014年初頭頃には閉鎖された。
エゾペディア
北海道に関することを執筆するウィキ。御三家という独自の権限制度を設けている。2016年11月アクセス不可確認。
ゴールドペディア
クールトレイン777によって運営されている。以前、管理者であった小笠原諸島が荒らしを行ったため、相当な被害がでたが、今は普及しつつあったが、最終的に管理の手が回らなくなった為に、閉鎖された。大量の記事が削除されたので、復元が大変です。一括復元の方法を知っていたら、ぜひ教えてください。こちらにお願いします。ご協力をお願いします。
ヴィキペディア
WiiUによって運営されているwiki。まあまあの過疎ペディアであり、ぼこぼこにしてやる氏が管理者に成りすましていた時期があった。2023年9月頃からソフトウェアのエラーにより閲覧不能。
管理者は、ポッポッポ、パパパッパ、WiiU、sysop、クールトレイン777である。暇人というユーザーがまあまあ活発に働いている。ぜひアカウントを作ってください。

関連項目[編集]