西中誠一郎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
西中誠一郎

西中 誠一郎(にしなか せいいちろう)とは、社会派気取りの自称ジャーナリストである。実体は反日反原発反米、反自民党親中親韓プロ市民活動家である。

人物[編集]

今村復興相はなぜ「ブチ切れ」たのか。西中とのやりとり一部始終(2017年4月)[編集]

西中 誠一郎
西中 誠一郎

「こんなね、人を誹謗するようなことは許さんよ!」「避難者を困らせているのはあなたです」「うるさい!」

2017年4月4日午前、復興庁の閣議後記者会見で、今村雅弘復興相(70)が西中誠一郎の質問に「ブチ切れ」てしまった。その姿はテレビなどでも何度もリピートされ、菅義偉官房長官公明党井上義久幹事長からも苦言を呈されるなど、波紋を呼んでいる。今村復興相はなぜブチ切れたのか。

質問を行ったのは、震災問題など取材している西中誠一郎。会見を報じるテレビ映像を元に、両者のやりとりを再現すると――。

西中誠一郎の質問は、東日本大震災に伴う自主避難者への施策に関するものだった。福島県は避難指示区域外から自主避難を行った住民に対し、住宅の無償提供を行ってきたが、2017年3月31日、これが打ち切られた。住民や支援者などは支援の継続を求め、3月に国に対し署名を提出した。この署名について、まずは西中誠一郎が尋ねる。

今村復興相は、「いや、まだ確認はしていません」。

続けて西中誠一郎は、こうした自主避難者への支援が福島県など自治体に任されていることは、国の「責任放棄」ではないか、と詰め寄る。今村復興相は、「地元の実情に詳しいのは県」という理由から、自主避難者の窓口は県とする体制を維持する、との旨を回答したのに対し、西中誠一郎は繰り返し、国が対応に当たるよう求め、同様のやりとりが3度にわたって続く。

西中誠一郎「これから母子家庭なんかで、路頭に迷うような家庭が出てくると思うんですが、それについてはどう責任を取るおつもりでしょうか」

このあたりから、今村氏はしきりにうなずくなど、動作が大きくなりつつも、三たび同じ趣旨の回答を繰り返す。

復興相「国の役人が、ね、福島県の事情もその人の事情もわからない人たちが、やったってしょうがないでしょ?あるいは他の自治体の人が。だからそれはあくまでやっぱり、一番肝心の福島県が、やっていっていただくということが、一番いいという風に思っています」

これに対し、西中誠一郎が、ややトーンを上げて、「それは大臣自身が福島県の内実とか、なぜ帰れないかという実情をですね、ご存じないからではないでしょうか。それを人のせいにするのは僕は、それは......」 と質問した。

ここで今村復興相はさえぎるように声を上げた。

復興相「人のせいになんかしてないじゃないですか。誰がそんなことしたんですか。ご本人が、要するに、どうするんだということを決めて、」
西中誠一郎「でも帰れないですよ、実際」
復興相「え?」
西中誠一郎「帰れないから避難生活を送ってるんじゃないですか」
復興相「帰ってる人もいるじゃないですか」
西中誠一郎「帰ってる人ももちろんいます。ただ帰れない人もいらっしゃる」
復興相「帰ってる人だってねえ、いろんなねえ、難しい問題を抱えながら帰ってもらってるんですよ」

その後も、西中誠一郎と復興相のやりとりは続き、西中誠一郎が「判断ができない、帰れないから避難生活を続けなければいけない。それは国が責任を取るべきではないでしょうか」と質問すると、復興相が「いやだから、国はそういった方たちに、いろんな形で、対応してるじゃないですか。現に帰ってる人もいるじゃないですか。いろんな、こんな問題を......」と答えたあたりから、やりとりは熱を帯びてくる。

西中誠一郎「では帰れない人はどうなんでしょう」復興相「え?」と聞き返す。

西中誠一郎「帰れない人はどうするんでしょうか」
復興相「どうするって、それはもう本人の責任でしょう。本人の判断でしょう」
西中誠一郎「自己責任ですか。(今村復興相、再び「え?」と聞き返す)自己責任だとお考えですか」
復興相「自分はそうだと思いますよ」

非生産的な「逆上狙い」の挑発質問[編集]

西中 誠一郎

福島原発事故に伴う自主避難者に「自己責任」と述べた今村雅弘復興相の“暴言”は弁解の余地がない。明らかに言いすぎであり、質問した西中に激高したことも閣僚の資質を疑わせる対応だ。ただ、西中は今村氏の逆上を狙ったかのように挑発的な質問を繰り返した。テレビのニュースは今村氏が声を荒らげる場面を中心に伝えたが、会見全体をみると西中の「引っかけ」にはまった様子がうかがえる。

まず西中は3月31日に自主避難者の住宅無償提供が終了したことを挙げ「国の責任放棄ではないか」と尋ねた。今村氏は「一番被災者に近い福島県に窓口をお願いしている。国としてもしっかりサポートしていく」と応じた。その後、別の記者との質疑に移り、事務方は会見終了を告げた。

ところが、フリーの記者は再び質問を始め、「国が率先して責任をとる対応がなければ福島県に押しつけるのは絶対無理だと思う」とただした。終盤の約4分半の間に22往復した質疑の末、記者はさらにたたみかけた。

「なぜ帰れないか、実情を知らないのではないか。人のせいにするのは…」
「責任持って回答してください」

冷静だった今村氏も次第に感情的になった。

「人のせいなんかしてないじゃないか」
「責任持ってやってるじゃないか。何て無礼なこと言うんだ。撤回しなさい」

そして「出ていきなさい」「うるさい」との発言につながった。まさに術中にはまったわけだ。

今村氏が答える前に最初に「自己責任か」と問うたのも記者だった。今村氏が「避難者を困らせている」と断定調に主張し、質疑というよりは論争となった。記者のツイッターをみると、在日外国人慰安婦問題原発憲法、沖縄の米軍駐留といったテーマに関心が高く、打倒安倍晋三政権を掲げている。記者は会見の映像を撮影し、インターネットメディアに持ち込んだ。政権を追及するのは結構だが、「ためにする質疑」は生産的ではない。

西中誠一郎とは何者なのか[編集]

まずTwitterアカウントは2つある。アカウント名は「nishidebu」と「「nishideb」でいずれもプロフィール欄にはひどく攻撃的なことが書かれている。

  • 政治的にかなり偏っている。色々と察する部分が多い。
  • 「愛国心の押しつけするな!」

もうこのプロフィールを見ただけで正体が分かる。西中誠一郎氏は日本にいながら日本を強く憎み、反社会的な活動を行っているのだ。だからこそTwitterやFacebookの投稿もひどく過激で常軌を逸しているものが散見される。

  • 「日本の国会議事堂内にも少女像を設置すべき」
西中 誠一郎
  • 「少女像にビビる日本政府」
西中 誠一郎

「西中誠一郎氏はジャーナリストというより活動家というほうが正確」である。実際にTwitterFacebookを見ると度々デモに参加しており、真実を報じるジャーナリストというよりも偏向報道を広める活動家というほうが正しい。「西中誠一郎」という名前で過去に執筆した記事を検索したところ、やはり政治的に偏った報道ばかりがヒットする。

西中 誠一郎

上記はごく一部。フリージャーナリストと名乗っている西中誠一郎氏、気になるのはその収入をどこから得ているのかということだ。この点についてはいくら調べても合点がいく答えが見つからず何か黒い繋がりもちらほらと見える。Facebookのプロフィールによると出身校は東京都立富士高等学校早稲田大学。だがその後の経歴は一切不明で不透明なところが多い。フリージャーナリストというよりフリーターなのではないかという気さえしてくる。

  • 西中誠一郎氏がFacebookにアップした写真。「脱原発&「難民鎖国」日本を変えよう!!&目指せ!人権立国」

このような問題人物が政府の記者会見に入れたこと自体が異常。少なくとも今村復興相にいちゃもんをつけて会見を中止させたという前科があるのだから今後はしっかりとブラックリストに載せておくべきだろう。

安倍総理は報道陣から今村復興相の進退について聞かれ「被災者に寄り添って復興を支援する方針は同じ。辞任の必要はない」と断言した。今回の騒動、面倒な当たり屋に絡まれた今村復興相は被害者だったと言えよう。

加害者は西中誠一郎氏と騒ぎに乗じたマスメディア。理不尽に日本を恨んで活動している者を応援してはならない。

関連項目[編集]