美術

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

美術(びじゅつ)

  • 視覚によってとらえることを目的として表現された造形芸術視覚芸術)の総称。英語では fine arts、あるいは art. (本項において記述する)
  • 中学・高校における教科の一つ。(美術 (教科)を参照)
  • テレビ製作や映画撮影、舞台において裏方を務めるスタッフ。(美術 (職業)舞台美術を参照)

美術という概念[編集]

美術は芸術の一分野である。芸術とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動である。とりわけ表現者側の活動として捉えられる側面が強く、その場合、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとった手段、媒体、対象などの作品やその過程を芸術と呼ぶ。表現者が鑑賞者に伝えようとする内容は、信念、思想、感覚、感情など様々である。

日本語の「芸術」は『後漢書』『孝安帝紀』の「芸術」から来ており、本来の意味は技芸と学術である。「美術」は1873年(明治6年)、当時の日本政府がウィーン万国博覧会へ参加するに当たり、出品する品物の区分名称として、ドイツ語の Kunstgewerbe および Bildende Kunst の訳語として「美術」を採用したのが初出と言われている。あるいは西が1872年(1878年説もあり)『美妙学説』で英語のファインアート(fine arts)の訳語として採用した。

日本語の「美術」はその後、ファインアートのうち視覚芸術に限定して使われ、これからはみだした、音楽演劇なども含むファインアートに相当する日本語としては「芸術」が使われるようになった要出典。 「美術」と「視覚芸術」、「造形芸術」はほぼ同義であり、ファインアートの一部と見てよいが、本来ファインアートに属さない応用美術も含めた総称で使うこともある(応用美術を含まないことを明示するために「純粋芸術」あるいは「純粋美術」と言うこともある)。そもそもファインアートの定義も曖昧であるが、その日本的解釈が曖昧さに拍車を駆けている部分もある。(→ファインアート

代表的な美術の分野(ジャンル)は絵画彫刻である。これに版画陶芸染織写真映画建築なども含む場合がある。隣接するものには、イラストデザイン工芸などが応用美術と見なされ、漫画アニメ、劇場映画の多くは大衆芸術と見なされるなどがある。

美術あるいはファインアートと、応用美術や大衆芸術との区分は18世紀ヨーロッパで確立したものなので、他地域たとえば日本や、時代を越えて通用するかどうかは疑問がある。たとえば日本で「美術工芸」という言葉は、「美術と工芸」という意味にも、「美術的価値の高い工芸」という意味にも使われている。また、必ずしも視覚が中心とは言えない作品も現れるなど、ジャンル間の融合や新しいジャンルの発生なども起こっている。現代においてはその区分が輻輳し、あるいは曖昧になりつつあると言うことだけはできる。

  • 応用美術が著作権法の保護の対象になるかどうかが論点になった判例がある。 [1] 応用美術が著作権法と意匠法のどちらで保護されるのかは、時代とともに変遷しているので注意のこと。
  • 欧米では建築が美術の一部あるいは美術に隣接した分野とされることも多いが、日本では、建築が工学的側面から捉えられることが多く、美術と捉える意識は薄い。明治維新以降、日本政府は富国強兵・欧米列強国との不平等条約等を覆す目的で近代国家作りに励んだため、建築もまず技術として捉えられたこと、また関東大震災などの影響で耐震技術への関心が高かったことなどが理由に挙げられる。大学においても建築の課程は芸術系に置かれるよりも、工学系に置かれる場合が多い。(「建築」の言葉そのものの語源は別項を参照)

原始時代の洞窟壁画(ラスコーの壁画など)は呪術的な目的で描かれ、人間、牛の姿を巧みに捉え、日常的な実用性を離れた表現となっており、美術史の始めのページを飾るものである。美術は多く宗教とともに発達してきたが、近代以降は宗教から独立した一分野を形づくるようになり、個性の表現としても捉えられるようになってきた。

作家、鑑賞者[編集]

(以下、スタブ)美術作品には作家が存在する。(美術家職人。その道の専門家赤瀬川原平の提唱した超芸術トマソンにおいても「作者」を考えることが出来る。

また、鑑賞者がいなければ美術作品は成立しない。

  • パトロンを参照
  • 伝統的には、美術史の知識を持ち、美術を鑑賞する能力を持つことが教養人の要件であった。現在では、鑑賞者が作品にふれて考え、感じるプロセスが重要であり、多様な作品解釈がありうるという捉え方がある。この見方によれば美術鑑賞は創造的な行為と考えられる。

様式[編集]

ある時代の美術が一定の特徴や傾向を示している場合、様式概念を用いて説明することがよく行われる。例えばゴシック様式、バロック様式などである。一つの優れた作品、あるいは優れた作家が誕生し、時代の要求に応えた新たな美の形式を提示すると、同時代の作家たちがそれに影響され、多くの模倣作が造られるものである。

視覚障害と美術[編集]

視覚障害者の美術鑑賞

  • 直接、彫刻作品など(レプリカも含む)にさわって鑑賞する方法
  • 第三者に絵画作品などを言葉で解説してもらい鑑賞する方法

その他[編集]

前述のように美術は、ドイツ語の Kunstgewerbe および bildende Kunst の訳語である。ドイツ語のKunst(芸術)は、Kunstwissenchaft(芸術学)、allgemeine Kunstwissenchaft(一般芸術学)、Kunstwallen(芸術意思)、Kunstverhalten(芸術態度)などの多くの単語に含まれる。

美術史[編集]

ジャンル[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

テンプレート:美術