絞首台

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ファイル:BLAKE12.JPG
吊るされた逃亡奴隷

絞首台(こうしゅだい)は、絞首刑を行うため、人をつるすように作られた台とその付属物。

絞首台は多くの場合は木製であり、様々な形がある。最も簡単な絞首台は2本の木材を組み合わせた逆L字型のものである。端にを巻き付け、そこから人を吊るす。他のデザインでは、巨大な鉄棒のように両側を支えられており、中央に縄を吊るす。イギリスタイバーンの絞首台は三角形の形をしており、各辺に複数の犯罪者を吊るすことができるようになっていた。

絞首台に人を吊るす時は梯子や踏み台、馬に結び付けられた荷車に死刑囚を登らせて、輪縄に首を通すようになっていた。それを取り除くことで、死刑囚は落下し、ゆっくりと窒息死する。その後、落とし戸が組み込まれた絞首台が使われるようになり、この場合は落下の衝撃で首の骨が折れて、速やかに死ぬようになっている。

なお、絞首台は死刑執行人がボタンを押すことで作動する仕組みとなっているが、このとき当該ボタンとダミーのボタン3つの計4つのボタンを用意し、4人の執行人が同時にそれぞれのボタンを押すこととなっている。死刑執行人の精神的負担をいくらかでも軽減するための配慮とされるが、元刑務官や死刑制度に反対する論者からは、その方法では精神的負担を減らすことは出来ず、むしろ無用な負担を強いられる執行人の数を増やしているだけではないかとの批判がある。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・絞首台を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。