福丸小糸

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
福丸小糸

福丸 小糸(ふくまる こいと)とは、ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の「ぴゃ!?」イドル。

概要[編集]

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人。283プロに所属し、浅倉透樋口円香市川雛菜と共に4人組アイドルユニット「noctchill」を組む。

内弁慶な小動物系の女の子。真面目な努力家で、勉強が得意。騙されやすく、幼なじみによくからかわれている。高校1年生。noctchillメンバーからは「ペット的存在」となっている(公式4コマ漫画第187話「例えるなら」)。しかし1人のときになると、「(noctchillやプロデューサーには)私がいないとダメ」など、かなり強気な発言をする。驚いたときには「ぴゃっ!?」などの独特な叫び声を上げる。

透らがアイドルになったことをきっかけに自分もと283プロのオーディションに応募。アイドルを志望したきっかけが「幼馴染がアイドルになったから」というもののため、プロデューサーはアイドルとしての最初の課題を「どういうアイドルになりたいか決めよう」として採用する。 幼馴染を追ってアイドルになるほどの依存にも近い感情は、小学生からの付き合いでありながら中学生の頃は他の3人と違う中学校になってしまったことに起因しているらしい。また非常に努力家であり放課後も勉強ばかりしてきた小糸に対し、幼馴染の3人は「ちょっとやっただけでできる」という特別な体質(円香は努力を隠しているだけなのだが)。いつも一緒にいるはずなのに自分だけ置いてかれてるような感覚、常に3つの背中を見てきた想いが今の彼女を作ったようだ。

身長が148cmと、『シャニマス』では放課後クライマックスガールズの園田智代子のみが該当していた「身長140cm台」となり、智代子に代わり『シャニマス』で最も身長が低いアイドルとなった。このことから、智代子のあだ名である「ちょこ先輩」にちなみ、「小糸後輩」と呼ぶ人もいる。しかもバストが71しかなく、かなりのロリ体型であると言える。

その他[編集]

親にはアイドルに反対されると認識しており、当初はアイドルになったことを話しておらず、プロデューサーには親の合意を得ていると偽っていた。もっとも、結果としては「アイドルと勉強を両立すること」という程度の条件での合意は得られている。過去のあれそれも踏まえると、家庭環境についてはどことなく不穏な要素が感じられなくもないところではある。