相葉夕美

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
相葉夕美

相葉 夕美(あいば ゆみ)とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の天真爛漫なフラワーアイドル。

概要[編集]

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期から登場し、ゲームの序盤「秋葉原エリア」のボスを務める。LIVE勝負に負けた後に自分の魅力を引き出してくれると考え仲間に加わる。 一癖ぐらいあるのは当たり前なパッション勢の中でも正統派アイドルしている存在。特技の「フリートーク」は相手の攻撃力ダウン。お花の話で和んでしまったのだろうか。 神奈川県出身の18歳でガーデニングが趣味なためか、植物園に行きたがったり、プロデューサーの好きな花を聞いてくる。

また特訓後は花をモチーフにした極彩色の衣装になる。なお誕生花はゴテチア。 送った花で花言葉のメッセージを込めるのを好む。実家が花屋の渋谷凛や押し花が趣味の西園寺琴歌と親交があるらしい。高森藍子の衣装に合わせた花をセレクトしたこともある。 嫌味のない明るい性格だが、プロデューサーをもっと近くによってと誘惑してきたり、花言葉を聞かれても「秘密っ♪」と隠したり、意外と小悪魔的な部分もある。

[ムーンライトフラワー]が10進SRだったり、[ニューイヤー]には表情差分があったり、描かれた絵の数が登場回数以上に多いキャラである。また、夏にはビーチバレー、秋にはお月見、冬には初詣やバレンタインと、季節のわかりやすいイラストが多い。

実績[編集]

  • 第1回シンデレラガール選抜総選挙では中間発表30位→最終順位25位。
  • 第2回シンデレラガール選抜総選挙では中間発表25位→最終順位26位。
  • 第3回シンデレラガール総選挙では中間発表27位→最終順位23位。
  • 第4回シンデレラガール総選挙では中間発表2位→最終順位4位。

第4回での躍進により、サービス開始時から長い時を経てようやくボイスが付くことが決定した。

初期に実装された多くのカードで全く同じ表情をしていたため、プレイヤーからは「妖精さん」「ワハハ」とも称される。やはりパッションの一員だけあるのかもしれない。・ヮ・ しかし後述の「新春アイドルプロデュース」ではついに口を閉じた上、最近では表情のバリエーションが非常に増えてきたため、このイメージは消えてしまったかもしれないかと思いきや、スターライトステージでは最初のSSR「束ねた気持ち」が特訓前後ともに・ヮ・顔だったり、 lilac timeのMVのラストでも固有表情としてこれに近い表情をする(他のアイドルは口を閉じて微笑むのみ)あたり、制作側からも今も個性の一つとして見られているのかもしれない。