機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
継続中の作品
この「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」はまだ完結していない作品や番組に関する記事又は節です。ある程度ストーリー・番組内容がまとまってから編集するようにしてください。
機動戦士ガンダム
C.D.A. 若き彗星の肖像
[[Image:|0|]]
ジャンル
漫画:
作者 北爪宏幸
作画
出版社 角川書店
その他の出版社
掲載誌 ガンダムエース
レーベル カドカワコミックス・エース
発売日
発表期間 2001年6月 - 連載中
巻数 既刊10巻
話数
その他
テンプレート使用方法 ノート

機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』(きどうせんしガンダム Char's Deleted Affair わかきすいせいのしょうぞう)は、北爪宏幸作の漫画作品。角川書店ガンダムシリーズ専門漫画雑誌ガンダムエース』に2001年の創刊号から途中休載をはさみながら連載されている。


注意以降に核心部分が記述されています。

作品解説[編集]

後にクワトロ・バジーナとしてエゥーゴに身を投じる事になるシャア一年戦争終結からグリプス戦役までの空白の7年間を、主にハマーン・カーンとの関係に主軸を置いて描いた作品。『0083』、『Z』、『ZZ』、『逆襲のシャア』の登場キャラクター・MSも一部登場しており、時間軸のつながりを感じさせる構成となっている。

機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』『逆襲のシャア』に作画・キャラクターデザインで関わった著者の作品であり、安彦良和の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の次に『機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル』と並ぶ『ガンダムエース』誌の看板作品として扱われている。

著者は当初『機動戦士Ζガンダム』の漫画化を依頼されたが、それならば空白時期を自分の解釈で書いてみたいとしてこの作品が誕生することとなった。ハマーン・カーン役の榊原良子も本作を評価しており、劇場版『機動戦士Ζガンダム』のキャラクター作りに役立ったという。

なお本作は劇場版『ガンダムIII』から繋がる形で描かれており(『Ζガンダム』が劇場版ファーストを正史としている為)、冒頭で(TV版では劇中で戦死した)マ・クベの死が描かれている事からもそれが伺える。

『ガンダムエース』2002年12月号増刊にて、ハマーンと幼いマシュマー・セロとの出会いを描いた番外編『或る日 -H.D.A.-』が掲載されたが、こちらは現在単行本未収録作品となっている。

あらすじ[編集]

ア・バオア・クーキシリアを射殺してザビ家への復讐を果たしたシャアは、亡きララァの思念の導きによってゼナミネバ母子の脱出行に同行、小惑星アクシズへと向かう。そこでアクシズの指導者マハラジャ・カーンと、その娘でニュータイプの資質を持つ少女ハマーンと出会う。

一方、アクシズ内ではマハラジャら穏健派とエンツォ率いる武闘派との派閥抗争が激化、マハラジャを支持するシャアとエンツォに祭り上げられたハマーンとの間に亀裂が生じていく。やがてジオン共和国に出向くことになるシャアだがその最中、指導者のマハラジャが倒れ…。

主要キャラクター[編集]

アクシズ[編集]

シャア・アズナブル
大佐。ザビ家への復讐を果たした彼は、一年戦争の疲れを癒すべくジオン公国の最後の砦小惑星基地アクシズへ。父の思想に理解を示しザビ家の独裁制を否定するマハラジャの思想に共鳴し、その力になろうとする。
ハマーン・カーン
後のアクシズ摂政。容姿・性格共に既存作品で描かれたハマーン・カーンの面影が希薄な、可憐なる少女。作品時点ではまだシャアに憧憬を持つ一人の少女だが、後のカリスマ的指導者となる素質の片鱗も見られる。15歳の誕生日を境にエンツォの策略でミネバの世話係になる。
ナタリー・ビアンキ
オリジナルキャラクター。中尉。ハマーンとは年齢がやや近いこともあり公私にわたって姉の様に接し、ハマーンも彼女を慕っている。またシャアとも仕事上親しく、その親密ぶりがハマーンを時に感情的にさせる原因の一つになっている。優秀なコンピューター技術者であり、連邦の捕虜によるハッキング事件が発生した際には、不在だった技術大尉の代わりに連邦のハッカーと熾烈な攻防を繰り広げており、のちに評価を受けた。一方で、恩顧のあるエンツォ大佐からシャアを自分の派閥に鞍替えさせるよう圧力をかけられ苦悩している。
マハラジャ・カーン
『機動戦士Ζガンダム』設定上に存在した人物。ハマーンの父。アクシズの最高責任者だが、アクシズ内の派閥抗争を抑えるため思い切った動きが取れない状態。穏健派として、武力闘争以外の方法でスペースノイドの自治権を勝ち取る道を模索し、シャアに協力するが心労で倒れてしまう。理詰めだが事を穏便に済ませようとするあまり、冷徹な手段を取れないという欠点があり、その性格的弱点をエンツォ大佐に突かれ、結果的にハインツ少佐を死なせた上、病床の中、ついにアクシズの実権を奪われてしまう。なお、ハマーンの他に長女マレーネ(故人)、三女セラーナという娘がいる。
アンディ
中尉。一年戦争からのシャアの部下で、戦後アクシズで再会を果たす。シャア達のジオン本国の視察に同行し、任務全般にわたりシャアを補佐している。時折、オクサーナとは良いコンビネーションをみせる。
リカルド・ヴェガ
中尉。一年戦争からのシャアの部下で、戦後アクシズで再会を果たす。シャア達のジオン本国の視察には同行せず、アクシズに残り強硬派の動きを監視する役目を任されるが、思うように成果はあげられていない。
エンツォ・ベルニーニ
オリジナルキャラクター。大佐。アクシズの兵力総括顧問。戦争継続による独立獲得を求める急進派のリーダーで、裏で様々な策謀を繰り広げる。個人としての才覚器量には乏しいが、独立志向の強いアクシズで彼に共鳴する者は多い。敵対者には容赦しないが、部下の死を嘆くなど自分に近い人物に対してはそれなりに思いやりがある。ただし、他人を立身出世の道具として扱う傾向が強く、マハラジャ提督の穏健さに付け込んだ身勝手な振舞いも多い。またクローン兵士部隊の創設を極秘にで推し進めている。
ファビアン・フリシュクネヒト
オリジナルキャラクター。少尉。強硬派に属するMSパイロットの美青年。エンツォ大佐の密命を受け、ハマーンを篭絡するため共にジオン本国の視察に同行するが、シャアには強硬派の手先だと看破されている。ケンプファーを駆る。愛称はファビイ。
ハインツ・ヴェーベルン
オリジナルキャラクター。少佐。穏健派の中心的存在であり、アクシズの将来を担う人物としてマハラジャからの信頼が篤い。強硬派の跳梁を憂いており、これを糾弾すべく独自に行動をおこすが策略にはまり殺害される。
ジェシカ・ディアス
オリジナルキャラクター。少尉。両親や妹を戦災で亡くしたことで戦争継続には反対の考えを抱く。穏健派のハインツ少佐に好意を寄せており、献身的に彼の補佐をするが、強硬派の策略によりハインツを死なせる要因を作ってしまう。のちにその仇を討つため強硬派へと鞍替えする。
ヤヨイ・イカルガ
オリジナルキャラクター。伍長。一年戦争敗退後に地球圏から流れてきた、元MSパイロットを自称する少女。ニュータイプ研究所出身の疑惑があり、ニュータイプとして高い認識力を持つが、軍人として有能といえない部類であるため、周囲からはそうとは見られずに軽んじられている。

地球連邦[編集]

ジャミトフ・ハイマン
一年戦争後の地球連邦軍における急進派の頭目として様々な面で暗躍している。ジオン残党狩りを名目に上司のジーン・コリニーへティターンズの創設を進言する。
グリーン・ワイアット
ジャミトフと同じく連邦軍の急進派だが、彼には無能扱いされるなどライバル関係にある。ベン・ウッダーやライラ・ミラ・ライラの指揮する部隊でジオンの秘密基地を襲う。

その他[編集]

ララァ・スン
既に死亡しているが、残留思念となってシャアを導く。ハマーンの純粋さが悪意を持つ者に利用される危険を警告する。
マ・クベ
陥落したア・バオア・クー要塞からの脱出の際に、シャアと共にゼナ・ミネバ母子の乗る戦艦グワジンを先導するためギャンで出撃するが、連邦艦の砲撃により戦死する。
オクサーナ・ボギンスカヤ
オリジナルキャラクター。ジオン独立同盟から派遣された特使で、シャアに対しジオン本国の視察を促す。持ち前の明るく屈託のない性格からハマーンやナタリーとも親しくなる。
カイザス・M・バイヤー
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するキャラクター。ジオン独立同盟の党首で、マハラジャ提督とは旧知の間柄。ジオン本国の視察に訪れたシャアに対し、ジオン・ズム・ダイクンの遺志を継いで決起するように働きかける。
ゲーオルク・グレフェンベルク
オリジナルキャラクター。一年戦争前半に活躍したジオン軍の少佐。宇宙攻撃軍第一艦隊第五パトロール艦隊の司令官で、名戦略家として名をはせていた。0079年7月、連邦軍が建設中の小惑星基地を攻略した際、追い詰められた連邦軍側による基地の自爆という罠の前に戦死。直後、援軍の艦隊を率いて駆けつけたエンツォ大尉は彼の戦死によりその功績を独占し、さらにザビ家との縁故を利用する事で出世に弾みをつけ、異例の三階級特進を果たした。
ジョルジョ・ミゲル
オリジナルキャラクター。妹ナナイ・ミゲルと共にジオン独立同盟に所属する活動員。一年戦争末期に学徒動員で出撃し、戦後MSパイロットの腕を買われ表向きは地球連邦軍に所属している。
カムジ
オリジナルキャラクター。准尉。ジオン独立同盟に所属する少女で、表向きはサイド3の貿易会社の経営者兼歌手。ニュータイプとして高い素質を秘めており、G-3ガンダムをザクマシンガン1発で戦闘不能にする実力を持つ。モデルはBoA
ジオングの整備士
かつて、ア・バオア・クー攻防戦でシャアに「(ジオングの)足は飾り」と発言した整備士。アムブロシアでパーフェクトジオングの整備士としてシャアと再会し、ジオングの足が「まんざら飾りでもなかった」と以前の発言を撤回した。

主なMS・艦船[編集]

アクシズ[編集]

地球連邦軍[編集]

コミックス[編集]

備考[編集]

  • PSPゲーム『ガンダムバトルユニバース』では、「若き彗星の肖像」というエクストラミッションが登場する。本作品での宇宙基地ヴァールシカでの戦闘をモチーフにしており、パーフェクト・ジオングやケンプファー、武器が異なるシャア専用ゲルググなどが出現する。

関連項目[編集]


ガンダムシリーズの書籍
シリーズ一覧
ガンダムシリーズ一覧 - ゲーム作品一覧 - SDガンダム - 映像
ガンダムシリーズの書籍形態
小説
ガイア・ギア - センチネル - エコール・デュ・シエル - コロニーの落ちた地で… - THE BLUE DESTINY - 宇宙、閃光の果てに… - SEED ASTRAY - シルエットフォーミュラ91 - Lost War Chronicles - 閃光のハサウェイ - ガンダムUC - ジオニックフロント - 密会〜アムロとララァ
漫画
冒険王版 - W ティエルの衝動
資料集
ガンダムセンチュリー - 公式百科事典 - MSV
模型作例集
ADVANCE OF Ζ - センチネル - WEAPONS - SEED ASTRAY - W ティエルの衝動
画集
MS少女 - GUNDAM FIX
講談社
ボンボン / ガンダムマガジン / マガジンZ等)
フルカラー劇場 - MS戦記 - 元祖SD - ドモンくん - ALIVE - コロニーの落ちた地で… - THE BLUE DESTINY - 公式百科事典 - フォーミュラー戦記0122 - フォーミュラ91の亡霊 - ガンダムファイト7th - G-UNIT - BATTLEFIELD OF PACIFIST - ガンダム野郎 - プラモ狂四郎 - MSV
バンダイメディアワークス
MJ / B-CLUB / SD CLUB /
サイバーC / MS SAGA / 電撃大王等)
アウターガンダム - あしたのガンダム - ADVANCE OF Ζ - いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! - 元祖SD - シルエットフォーミュラ91 - 0079 - ガンダムF90 - ムーンクライシス - MSジェネレーション - ガンダムReon - 逆襲のギガンティス - 実録ジオン体育大学 - 新MS戦記 - ダブルゼータくん - ブラスターマリ - MSV - ダブルフェイク
角川書店系
NT / エース / ガンダムエース / ケロケロ等)
犬ガンダム - 妹ガンダム - ガイア・ギア - GUNDAM LEGACY - はろ一座 - X~UNDER THE MOONLIGHT~ - Vガンダム外伝 - エコール・デュ・シエル - MS IGLOO - オペレーショントロイ - 宇宙、閃光の果てに… - クライマックスU.C. - ガンダムさん - SEED ASTRAY - THE ORIGIN - ジオンの再興 - Lost War Chronicles - 閃光のハサウェイ - 宇宙のイシュタム - ZZ外伝 ジオンの幻陽 - ガンダムUC - C.D.A. - ハマーンさん - クロスボーン・ガンダム - デイアフタートゥモロー - ぶよガンダム - Developers - トニーたけざき - 連邦愚連隊 - 暗殺計画
ホビージャパン
HJ / GAME JAPAN等)
MS戦記 - GUNDAM WEAPONS - ジオンの再興 - 新MS戦記 - G-UNIT - MSV
ガンダムシリーズの劇中項目
人物一覧 - 機動兵器一覧 - 艦船及びその他の兵器一覧 - 用語一覧


it:Gundam C.D.A.