日本IBF

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

日本IBFは、日本のプロボクシングの団体。

当初は「国際ボクシング連盟」(IBF)の日本支部として設立された。日本IBF創設期は池田久とロバート・リーは親密な関係だったが(後述)、池田の管理・運営体制にリーが不信感を募らせた本部が日本IBFを事実上見限ってしまい、現在はIBF非公認である。

発足当時は加盟ジムの少なさから空手家やキックボクサーをリングに上がらせていた。

名古屋で定期的に「ボクシング&キック&歌謡ショー」興行を開催。初代アジアコミッショナーは、柳川次郎(梁元鍚)。

歴史[編集]

設立経緯[編集]

渡嘉敷勝男~ルペ・マデラが世界ボクシング協会(WBA)王者の時代、奈良池田ジムの新垣諭がWBA世界ライトフライ級チャンピオンに挑戦する機会を待っていた。しかし渡嘉敷vsマデラは微妙な判定の試合を繰り返し、結果4度の対戦をすることになり、挑戦の機会が与えられなかった。前世界王者の渡嘉敷のマッチメイクを優先する日本ボクシングコミッション(JBC)に対し、我慢の限界であった奈良池田ジム並びに新垣は、当時アメリカ合衆国で設立されたばかりであり、JBCも公認するかどうか迷っていたIBFのチャンピオン決定戦に出場することとした。これに対しJBCが激怒、奈良池田ジムをJBCから除名し、以後日本での試合を組む事を認めない事とした。これに対して、奈良池田ジムも池田久会長自らがIBFの日本での興行主の認定を受け、それと同時にUSBA/Iが改称したIBF(国際ボクシング連盟)が1983年日本支部設立を発表。前述の池田会長らが、日本IBFの役員に就任。JBCはIBFの動きに対し、「一国一コミッション」の原則を守るため、日本IBFを認めず日本IBFに参加したものはライセンス停止などの処分を課すと発表する。

設立後[編集]

1983年12月10日 日本IBFが大阪城ホールで興行を開催。ジュニアフライ級ジュニアバンタム級の世界王座決定戦を行う。日本から出場した新垣諭、春日井健の両選手は揃ってKO負け。新垣は脳挫傷で病院送りとなる。

1984年4月16日 新垣諭がエルマー・マガリャーノを8R KOで下し、IBF認定の第2代世界バンタム級王者となる。当初は村田英次郎に出場オファーがあったとの噂もある。

1986年7月1日 亀田昭雄がテリー・マーシュの持つIBF世界ジュニアウェルター級王座に挑戦するが、6R TKOで敗退。

1986年6月には、ロバート・リー立会いのもとに新日本プロレスと業務提携。その提携第2戦目として、1987年3月26日に新日本プロレスが大阪で開催した「INOKI闘魂LIVE PART2」では、南浩文に塚田敬が挑戦したIBF日本ライト級タイトルマッチ(10R)が行われた(3R、2分40秒KO勝ちで、王者・南が防衛。週刊ファイト・1987年4月10日号(6面)。

1987年4月28日 レオン・スピンクスを招へいして、名古屋・愛知県体育館でIBF中部日本協会設立3周年を記念した興行を開催、スピンクスはWBC全米大陸ヘビー級王座(第5代)の初防衛戦(12R)を行い、ジェフ・ジョーダン(同級8位 米国)を2-1の判定で下し初防衛に成功した(中日新聞・1987年4月29日付け(20面)、中日スポーツ・1987年3月24日付け(7面)、同年4月25日付け(9面)、同年4月29日付け(5面))。

2004年11月 IBFプロボクシング協会、IBF日本国際ボクシング協会を新たに発足。従来のジム加盟制に加え、欧米式マネージャー加盟制を採用。渡久地隆人八尋史朗ロッキー・リンに代表されるJBCトップ選手がIBF世界ランキングに名を連ねた事があるが、彼等は日本IBFと無関係である。このようにIBFでは世界ランクに未加盟のJBCのトップ選手の名前を無断で使っていた。

なお、2003年9月6日に京都府亀岡市ガレリアかめおか・コンベンションホール)において開催した「IBF日本チャリティーKOボクシング」(IBF京都主催・ノンタイトル5試合)を最後に、日本IBF関連の興行は行われていない(2008年現在)。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]