吉野家コピペ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

吉野家コピペ(よしのやコピペ)とは、2ちゃんねる2001年末ごろから出回っているコピペの1つ。吉野家テンプレとも呼ばれる。

概要[編集]

小一時間問い詰めたい」「素人にはお薦め出来ない。」など、汎用性の高い言い回しを含むため、それらフレーズ単独でも用いられる。また、その使い勝手のよさから、改変コピペに用いられることも多い。

もともとはペンネーム「新爆」氏による個人サイトの日記に書かれていたもの(2001年4月7日更新分)だが、改変が容易なためか2ちゃんねるに転載されると爆発的に普及し定番ネタのひとつとなった。

「吉野家コピペ」全文[編集]

前置きとして、文頭に「そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレッドとはあんま関係ないけどさ、」などと挿入されることもある。

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

発祥[編集]

2chの「吉野家コピペのガイドライン」スレッドによると、2chで最初に貼られたコピペは

http://natto.2ch.net/jfoods/kako/975/975398997.html のレス番619であるらしい。発祥の日記が投稿されて2日後、2001年4月9日のことである。

また、この619が初めて吉野家コピペを投稿した際に続いた反応は「頑張って書いたんだろうけど、全然オモロナイ。」「時々はずしちゃって寒い奴っているよね。」という冷淡なものであった。

同スレではレス番645でも同じ内容がコピペされるが「>>619で一回書いたのを気に入ったのか、またコピペ。頑張って書いたんだろうけど、全然オモロナイ。」とまで返されている。その後の定着ぶりを顧みるに興味深いものが感じられる。

現在では、さすがに丸々書き込まれることもコレ単体で笑いを取りに来る者もまず見られなくなったが、2chでの「そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。」といった枕詞や、「~のかと小一時間((ry」といった、ネット特有の文章内に今も希に登場する言葉遣いの元ネタは、紛れもなくこの吉野家コピペである。

2007年放送のアニメ「さよなら絶望先生」1期第1話のオープニングアニメの演出内では何故かこの文章が挿入されるシーンが在ったりで、 現代も形を変えてネット文化のようなサブカル分野に息づくスラングと言える。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]