古代出雲

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

 日本の歴史において、まだ学術的に不確かな古代王朝。

 西日本を中心に支配した大和王朝の以前に、西日本を支配していた最古の王朝である。

 出雲が日本の古都のひとつである証拠に、日本神話の八百万の神々は、十月、神無月に出雲に集まり、出雲地方では、十月を神在月と呼ぶ。

歴史[編集]

 出雲は、もともと、小さな国にすぎなかった。当時の西日本には、渡来した中国系盗賊団が住み着いており、先進的な武器を背景に、日本の先住民を支配し、搾取していた。

 そこに、出身地不明の旅人スサノオがやってくる。スサノオが出雲に来た時、渡来系盗賊団ヤマタノオロチが、出雲の領主の娘を生贄に差し出すように要求していた。それを聞いて、出雲の領主の娘クシナタ姫を救うために、スサノオは十握の剣を武器に旅に出る。

 そして、なんと、スサノオは一人で渡来系盗賊団ヤマタノオロチを退治してしまったのだった。

 なお、スサノオは、渡来系盗賊団ヤマタノオロチの跡地から、製鉄された剣天の叢雲の剣を手に入れている。

 この偉業によって、スサノオは西日本先住民の英雄となる。出雲の領主の娘クシナタ姫と結婚したスサノオは、西日本の盟主として、出雲王朝の開祖となる。ここに、出雲王朝が始まる。

 西日本は、出雲を盟主に六代、時代を重ねたが、スサノオから六代後の大国主の時代に、政変が起こる。西日本の盟主である出雲の王、大国主に、属国で新興国である大和が盟主の座を明け渡すように要求したのである。出雲の王、大国主は、大和に服従することを誓い、降伏する。

 出雲の王族、建御名方だけが反乱し、大和の軍と戦うが、敗れ、諏訪の地に逃げのびた。

 こうして、西日本の支配は、出雲から大和王朝へと移ったのである。俗にいう「国譲り」である。

 大和王朝の王は、日本神話の最高神である太陽神天照の子孫を名のり、出雲の建国の王スサノオを天照の弟とした。これにより、大和王朝の王家、いわゆる天皇家がスサノオの子孫(現代にも出雲千家として伝わる)よりも権威ある存在として認められ、君臨した。

 なお、出雲王朝のスサノオは出身地不明の旅人だが、大和王朝の王家である天皇家は風聞ではY染色体が縄文系だといわれており、日本の先住民が、日本の支配権をとり戻したことになる。

神話 [編集]

 出雲の建国の王スサノオは、日本最古の竜殺し(ドラゴンスレイヤー)である。  出雲を継いだ大和の王は、太陽神の子孫である。


スサノオの出身地の推測[編集]

 スサノオは、日本列島の北にある朝鮮半島の北東にあった国、渤海の人であるという学説が出されている。

 最近の考古学的、遺伝学的調査では、三万年前から日本に住んでいた縄文系と、紀元前二百年頃に日本にやってきた弥生系の人々ははっきり異なっており、日本語は、弥生系に由来するとみる傾向が強い。  この記事の記者が推測するに、朝鮮人、弥生人、ともに、中国江南出身の移民ではないだろうか。すると、スサノオ、ヤマタノオロチ、ともに、中国江南出身者だと考えるのが自然であろう。

疑問点[編集]

 三世紀に卑弥呼の治めていた邪馬台国が、西日本の盟主だったのは確実である。

 邪馬台国は、ヤマト国と読むと考える説が強い。

 すると、ヤマトの古代の王は、女王だったことになり、男性の天皇がヤマトを治めていたという古事記、日本書記の記述と矛盾することになる。

 出雲王朝は、邪馬台国以前、三世紀より前に存在したと考えられる。


遺伝子解析の結果[編集]

 遺伝子解析の結果、出雲千家の男系子孫のY染色体遺伝子のハプログループはD1b2であると確定したため、古代出雲王朝は渡来系征服王朝であるという説は完全に否定されてしまった。

 古代出雲王朝は、大和朝廷となんら変わることのない縄文系の王を掲げた日本列島土着の王朝であると遺伝子解析により証明された。

 また、天皇家のY染色体ハプログループと思われるD1b1とは別のD1b2であったことから、どちらも三万年前から日本にいた土着民の王であることはまちがいないものの、古代出雲王朝という天皇家とは異なる縄文系王朝が歴史上には一度は存在した可能性を示唆している。