前尾繁三郎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

前尾 繁三郎(まえお しげさぶろう、1905年12月10日 - 1981年7月23日)は、日本政治家官僚宏池会第二代会長。第58代衆議院議長

学生時代[編集]

1905年12月10日京都府宮津市に生まれる。宮津中学を出て上京し第一高等学校(旧制)に進学する。一高では寮で朝食の時に、飯を7杯、味噌汁を12杯たいらげ、ドイツ語を意味する「マーゲン」というあだ名を奉られた。一高時代の同期生に作家の高見順がいる。一高卒業後、東京帝国大学法学部に進学。

大蔵省官僚[編集]

東大卒業後、大蔵省に入省する。大蔵省受験の時に口頭試問試験を控え室で待っていると大蔵省の4つの局名(主計、主税、理財、銀行)が出るとアドバイスしてくれたのが福田赳夫であったが、前尾は肝心の局名を主計局と銀行局の2局しか答えられなかった。

入省の翌年、結核肋膜炎に罹病し休職。1年間の休職期間が過ぎたため、退職を余儀なくされた。5年間療養生活に努めたあと、大蔵省に復職する。同じ頃、四期先輩でのちに首相となった池田勇人も落葉性天疱瘡という大病のため休職、退職していたのが復職している。

復職後、前尾は和歌山税務署長に、池田は大阪玉造税務署長となって赴任した。前尾と池田は性格は正反対であったが、互いに大病で倒れ出遅れ、大の好きということで肝胆相照らす間柄になった。和歌山税務署長の後、名古屋税務監査局、大阪税務監査局、東京税務監査局直接税部長を務めた後、インドネシアに左遷され、1945年池田勇人主税局長の下で主税局第一課長。昭和22年(1947年)池田が大蔵次官に就任すると、後任の主税局長に就任する。しかし、GHQと徴税方法をめぐり対立し大阪の造幣局長に左遷される。インドネシア出向中に知り合った宮沢喜一は、GHQと前尾の処遇を巡り交渉するが事態は変化せず、前尾に詫びるが前尾は気にする様子もなく局長室で好きな読書三昧の生活を送る。

政治家[編集]

初当選[編集]

1949年第24回衆議院議員総選挙に京都2区(当時)から吉田茂民主自由党公認で立候補した。前尾はヌーボーとした風貌から「暗闇の牛」のあだ名があるが、由来の一説にこの選挙の時に宣伝車のトラックに七輪を持ち込んで熱燗をやりながら選挙運動をし、ある夜暗い夜道に牛が出てきて酔っぱらった前尾は、牛に頭を下げたというのがある。

その他、前尾は演説でもっぱら「政界浄化」や「行政整理」を訴えたり、財政の数字を並べたりときまじめで学者肌で大衆受けするものでは無く、周囲は「明日の大蔵大臣」などと前尾を宣伝するのに、本人は夜の会合で、酒を注ぐのも嫌がったり、胸に花をつけるのも恥ずかしがったくらいであった。しかし、誠実な人柄と、運動員が手弁当で行った選挙運動や大蔵省の最終ポストがお金を作る造幣局長であったことから三位当選を果たし、以後、当選12回を数えた。池田勇人もこの選挙で当選を果たし、田中角栄根本龍太郎麻生太賀吉らの運動で一年生議員ながら大蔵大臣となった。

池田内閣[編集]

前尾は「吉田学校」の一員として衆議院地方行政委員長や外務委員長を経て、昭和33年(1957年)第一次岸信介改造内閣で通商産業大臣として入閣。昭和35年(1960年)池田内閣が成立すると女房役として自民党幹事長に就任した。幹事長として渾身の力を振るい池田内閣を支え、所得倍増政策の推進と池田のブレーン作りに大いに力があった。

また、軍人恩給、農地補償の成立、破壊活動防止法(破防法)の廃案決定や、国民協会による自民党への政治献金一本化、党財務委員会の設置による政治資金の透明性を模索した。1963年衆議院解散の際、池田が冒頭解散を目論んだことに対しては、野党代表質問が全部終わらないうちに解散するのは、議会政治の筋が通らないと、思いとどまらせたことは前尾の筋を通す硬骨ぶりとして伝えられている。1964年11月、池田は喉頭癌のため内閣総辞職し、1965年8月死去した。

宏池会会長[編集]

池田の後、前尾は宏池会を引き継ぎ会長となった。前尾は派閥を政策集団として認識していた次のエピソードがある。政治資金を無心に来た陣笠議員に「金が沸く本」として貴重な蔵書を渡したところ、陣笠議員はその本に札束が入っているだろうと頁をめくるがいっこうに見つからない。前尾はその本の内容を理解すれば人格も磨かれ自然と政治資金が集まってくると説いたつもりであったが、後日、その陣笠議員に「どうだ、金が沸いてきそうだろう?」と尋ねたために、その議員の人心を失ったというものである。

こうした前尾の考え方に、同じ宏池会に所属し池田内閣を支えてきた大平正芳は、派閥をあくまで政権獲得を第一義とし、認識が違った。前尾と大平の間は齟齬をきたすようになったが、これが一挙に顕在化したのが、昭和43年(1968年)の自民党総裁選挙佐藤栄作三選阻止で出馬した前尾が三木武夫にも抜かれ三位で惨敗したことから始まる。

大平グループは前尾を批判し、次の昭和45年(1970年)前尾は四選後に内閣改造を行う際には前尾派を優遇するとの約束で総裁選挙に出馬を見送ったが、四選を果たした佐藤は内閣改造を見送り、前尾は生き恥を晒す結果となった。これに田中六助田沢吉郎塩崎潤などの大平系若手議員が猛反発、前尾を会長から引きずり下ろし、大平を会長とした(大平クーデター)。佐藤は前尾が宏池会会長を辞任した三ヶ月後に内閣改造をして前尾を法務大臣に任命した。

衆議院議長[編集]

宏池会会長辞任後、椎名悦三郎灘尾弘吉と私的な懇談を持ち、これはのちに「三賢人の会」と呼ばれるようになる。昭和48年(1973年)5月に中村梅吉衆議院議長が失言問題で辞任し、前尾は後任の衆議院議長に就任した(在任 昭和48年(1973年5月29日 - 昭和51年(1976年12月19日)。昭和51年(1976年)12月に辞職するまで、在職日数は1301日で伊藤宗一郎に抜かれるまで歴代一位の記録であった。

在任中、田中角栄首相の後任として前尾の名前も取りざたされたが、議長は総理になるべきではないと意に介さなかった。1979年の総選挙でまさかの落選を喫し、翌1980年に行われた総選挙で復活を遂げるが、1981年7月23日死去。享年75。旧京都2区の地盤は野中広務が引き継いだ。

評伝[編集]

政界有数の読書家、教養人としても知られ、小学生時代に太平記を読破し、蔵書は和漢、欧米の原書など約4万冊と言われ、現在故郷宮津市で前尾文庫として残る。芸事も巧みで、小唄は春日流名取りで「春日と繁利」の名を持ち、入院中、見舞いに来た宮沢喜一と床でおさらいをしたり、田中角栄と並んで東横ホールに出演し唄ったこともある。三味線ハーモニカバイオリン明笛もこなした。十二支の研究書「十二支攷」の他、著書に「政の心」「現代政治の課題」「政治家のつれづれ草 正・続・続々」「税の随筆集」「政治家の歳時記」「政治家の方丈記」など多数がある。

関連項目[編集]

歴代の法務大臣
法務大臣(中央省庁再編前)
木村篤太郎 - 犬養健 - 加藤鐐五郎 - 小原直 - 花村四郎 - 牧野良三 - (石橋湛山) - 中村梅吉 - 唐沢俊樹 - 愛知揆一 - 井野碩哉 - 小島徹三 - 植木庚子郎 - 中垣國男 - 賀屋興宣 - 高橋等 - 石井光次郎 - 田中伊三次 - 赤間文三 - 西郷吉之助 - 小林武治 - 秋田大助 - 植木庚子郎 - 前尾繁三郎 - 郡祐一 - 田中伊三次 - 中村梅吉 - 浜野清吾 - 稲葉修 - 福田一 - 瀬戸山三男 - 古井喜実 - 倉石忠雄 - 奥野誠亮 - 坂田道太 - 秦野章 - 住栄作 - 嶋崎均 - 鈴木省吾 - 遠藤要 - 林田悠紀夫 - 長谷川峻 - 高辻正己 - 谷川和穂 - 後藤正夫 - 長谷川信 - 梶山静六 - 左藤恵 - 田原隆 - 後藤田正晴 - 三ヶ月章 - (羽田孜) - 永野茂門 - 中井洽 - 前田勲男 - 田沢智治 - 宮澤弘 - 長尾立子 - 松浦功 - 下稲葉耕吉 - 中村正三郎 - 陣内孝雄 - 臼井日出男 - 保岡興治 - 高村正彦
法務大臣(中央省庁再編後)
高村正彦 - 森山眞弓 - 野沢太三 - 南野知惠子 - 杉浦正健 - 長勢甚遠 - 鳩山邦夫
歴代の経済産業大臣(通商産業大臣)
通商産業大臣
稲垣平太郎 - 池田勇人 - 高瀬荘太郎 - 横尾龍 - 高橋龍太郎 - 池田勇人 - 小笠原三九郎 - 岡野清豪 - 愛知揆一 - 石橋湛山 - 水田三喜男 - 前尾繁三郎 - 高碕達之助 - 池田勇人 - 石井光次郎 - 椎名悦三郎 - 佐藤栄作 - 福田一 - 櫻内義雄 - 三木武夫 - 菅野和太郎 - 椎名悦三郎 - 大平正芳 - 宮澤喜一 - 田中角栄 - 中曽根康弘 - 河本敏夫 - 田中龍夫 - 河本敏夫 - 江崎真澄 - 佐々木義武 - 田中六助 - 安倍晋太郎 - 山中貞則 - 宇野宗佑 - 小此木彦三郎 - 村田敬次郎 - 渡辺美智雄 - 田村元 - 三塚博 - 梶山静六 - 松永光 - 武藤嘉文 - 中尾栄一 - 渡部恒三 - 森喜朗 - 熊谷弘 - 畑英次郎 - 橋本龍太郎 - 塚原俊平 - 佐藤信二 - 堀内光雄 - 与謝野馨 - 深谷隆司 - 平沼赳夫
経済産業大臣
平沼赳夫 - 中川昭一 - 二階俊博 - 甘利明
先代:
中村梅吉
衆議院議長
第58代: 1973 - 1976
次代:
保利茂
先代:
植木庚子郎
法務大臣
1971 - 1972
次代:
郡祐一
先代:
福田篤泰
北海道開発庁長官
1966
次代:
二階堂進
先代:
中村梅吉
自由民主党総務会長
1965 - 1966
次代:
福永健司
先代:
池田勇人
宏池会会長
第2代: 1964 - 1970
次代:
大平正芳
先代:
益谷秀次
自由民主党幹事長
1961 - 1964
次代:
三木武夫
先代:
水田三喜男
通商産業大臣
1957 - 1958
次代:
高碕達之助
先代:

田中伊三次
林田悠紀夫
自由民主党
京都府支部連合会会長
第6代:1965年 - 1966年
第11・12代:1977年 - 1979年
次代:

小川半次
植木光教