マーケティング

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

マーケティング(marketing)とは、平たく言えば、企業などが行う活動のうち「顧客が真に求める商品・サービスを作り、届ける活動」全体を表す概念である。

一般的な企業活動のうち、顧客の調査・分析、商品開発・設計、宣伝広報営業流通、販促などが、マーケティング活動の範囲に入る。 企業活動のうち、顧客との接点が直接無い、研究、製造、物流などの活動は、マーケティング活動とはやや遠い位置づけになる。

一般的なビジネスの現場やマスメディアでは、宣伝、販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強いが、これは本来のマーケティングの意味からすれば誤解である。 この誤解は、マーケティングという言葉・概念の普及過程において、企業の宣伝担当部門などがマーケティング部などと名乗ることが多かったため、その部門の担当業務がマーケティング全体を指していると誤って捉えられたと考えられる。

マーケティングの定義は様々に変遷してきているが、商品またはサービスを購入するポテンシャルのある顧客候補に対して情報提供(情報収集)などのコミュニケーションで相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションのステップアップにて固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、などの企業活動の拡大再生産(あるいは維持)を図るための一連の行為であり、心理学、数学、社会学そして様々な知識の上から成り立つ高度なスキルである。

日本におけるマーケティングの定義[編集]

日本マーケティング協会の1990年の定義によると、

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

とある。

「他の組織」とは、「教育・医療・行政などの機関、団体」などを含む。 一般的にマーケティング活動は、営利を追求する企業のため活動と捉えられているが、組織全般が行う活動を享受者(顧客、住民など)にとって最適化する、というマーケティングの基本的な概念は、自治体NPOなどの非営利組織にも適用できるため、「他の組織」が定義に含まれている。

「グローバルな視野」とは、「国内外の社会、文化、自然環境の重視」。 一般的にマーケティング活動は、組織と顧客の関係構築の活動と捉えられているが、顧客が現在、直接に意識している欲求(顕在化しているニーズ)のみに応える活動を行っていては、長期的な利益(環境保護など)と反する恐れがある。そのため、顧客が意識していない欲求(潜在化しているニーズ)や、長期的に欲求に応え続けられる仕組みをつくるために、「グローバルな視野に立ち」が定義に含まれている。

その過程が、組織の一方的な顧客への押しつけではなく、顧客への啓蒙、理解を伴う必要があるために、「相互理解を得」が定義に含まれている。

企業は利潤を追求するという性質を持ち、マーケティングもその一分を担う活動ではあるが、利潤追求のために非合法、不正な活動を行うのではなく、「公正な競争」の上に成り立っている必要がある。

「市場創造」とは、市場(=顧客)の既にあるニーズを満たし(既存市場の維持・拡大)、まだないニーズを探し、満たす(新規市場の創造)活動のこと。つまり、マーケティング活動の中心的概念。

「総合的活動」とは、「組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動」をいう。 マーケティング活動が、組織の一部が行う、組織活動全体のうちのごく一部の活動を指すものと間違って捉えられがちなため、対象範囲を組織活動の多くの部分であり、組織の多くの部門が関わる活動であることを定義に含んでいる。

マーケティングの定義を理解しやすいように、主たる部分だけ残すとすれば、「マーケティングとは市場創造である」となるが、歴史的経緯や時代の要請により、その他の多くの注釈的部分が追加されたと理解できる。

国際的な定義の概要と現状の推移[編集]

マーケティングについて、最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、 「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス[1]」である。この定義は、学者や団体によっても異なるが、いずれにしろ売買・物々交換に関係した幅広い概念である。 社会経済学マクロ経済学の立場からは、より広義に「消費者と供給者の間の交換」であるとか、「社会に対する生活水準向上活動」といった定義も行われている。 なお、その究極的な目的については、経営学の大家ピーター・ドラッカーが述べた「セリング(単純なる販売活動)をなくすことである」という考え方が代表的である。

具体的なマーケティング戦略は、その時代・市場により、最適なものは異なる。現代においては、情報技術(IT)を顧客コミュニケーションの手段として最大活用できるか否かの面でマーケッターのセンスが問われる状況にある。

マーケティングと「売れる仕組み」[編集]

「売れる仕組み」とは、マーケティング概念を日本語で平易に言い換えた言葉である。

背景としては、日本において、マーケティングという言葉がカタカナ語で馴染みが無く、マーケットという言葉が、為替市場などを連想させ、また宣伝活動などの一部の活動をマーケティングと捉えてしまう誤解が根強い。

しかし、顧客のために企業活動を最適化するという概念自体は、現代のビジネス活動には不可欠なため、わかりやすい表現を目指し「売れる仕組み」という言葉が登場したと思われる。

「売れる」という言葉は、「売りつける」と相対する概念で、顧客が欲しくない商品を詐欺的に売りつける「セリング」と、顧客が商品をみて自分にあっているために買わずにいられない状態を作り出す「マーケティング」を区別するために使用されている。

商品・サービスが「売れる」ためには、顧客のニーズを知り、ニーズを満たす商品をつくり、顧客がその商品の存在を知り、特徴を理解し、手に入る場所に商品が置かれ、入手できる適切な価格で提供されている必要がある。 これらの一連のプロセスが「売れる」という言葉に集約されている。

また、これら顧客を意識した一連のプロセスは、企業内で意識して統合・調整しないと成し得ないため、「仕組み」と表現されている。マーケティング意識がまだ十分に醸成していない組織のためには、しばしば「売れる仕組みづくり」と組織の変容を促す表現で使用される。

「売れる仕組み」は、以上のような背景がある含蓄のある言葉であるが、あまりに平易すぎる日本語のため、ビジネスの現場で聞く人の心に刺さらず、無視される危険性を孕んでいる。意味と背景の説明を伴って伝えられることが望ましい。

マーケティングリサーチについて[編集]

マーケティングリサーチとは、顧客が真に求めている商品・サービスを開発するために、顧客のニーズ・ウォンツを探るための活動である。

「商品・サービスの売り上げから利潤をあげるために、消費者の動向・嗜好を調査・分析をすること」が、「(それらの)調査・分析の結果に基づいて商品・サービス販売を行う行為」の意味で使われることもあるが、前者はマーケティングリサーチと呼ばれるマーケティング活動の作業プロセスの一部であり、必ずしも必要不可欠のモノではない。

上記の「マーケティングとマーケティングリサーチの混同」という誤解は「マーケティングリサーチ」自体を「マーケティングの本体」であると誤解しているビジネスパーソンが存在する現象となってビジネス社会で確認できる。

例えば、販売ルート等を理論的に最適化して収益構造を改善するという行為が、マーケティング全般ではリサーチに比して重要であるケースが考えられる。

マーケティングとセールス[編集]

マーケティングとセールスとについて混同している人間が多い(特に日本では)傾向があるが、マーケティングとは冒頭記述のように経営戦略とならぶ企業活動の中核にあたる一連の行為であり、セールスとはコミュニケーションの結果で購入を検討している顧客候補に対してクロージング(買う決断を手助けする・・つまり売る)をするという「マーケティングのほんの一部にあたる行為」である。

マーケティングとブランディング[編集]

コミュニケーションの手法には、広告で優れたコピーライティングなどを使う、ダイレクトメール、セールスレターなど広告を出し、商品を買うことに興味のあるお客を会社に呼び込む手段が存在する。


マーケティングが関わる分野は非常に広い。詳細はマーケティング手法の一覧を参照。

脚注[編集]

  1. Cotler, P. et al., 2006. Marketing, 7th ed. Pearson Education Australia, p.7.

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

ar:تسويق az:Marketinq be-x-old:Маркетынг bg:Маркетинг bs:Marketing ca:Màrqueting cs:Marketing cy:Marchnata da:Markedsføring de:Marketing el:Μάρκετινγκes:Marketing et:Turundus fa:بازاریابی fi:Markkinointi fr:Marketing gl:Mercadotecnia he:שיווק hr:Marketing hu:Marketing id:Pemasaran io:Merkatago it:Marketing ka:მარკეტინგი kk:Маркетиңг ko:마케팅 lt:Rinkodara lv:Mārketings mk:Маркетинг mn:Маркетинг ms:Pemasaran nl:Marketing no:Markedsføring pl:Marketing pt:Marketing ro:Marketing ru:Маркетинг sh:Marketing simple:Marketing sk:Marketing sl:Trženje sr:Маркетинг sv:Marknadsföring ta:சந்தைப்படுத்தல் tl:Marketing tr:Pazarlama uk:Маркетинг vi:Tiếp thị yi:מארקעטינג zh:市场营销学