マックスファクター

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

マックスファクター(MAXFACTOR)とは、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)グループに属する化粧品会社であり、ブランド名である。日本本社は兵庫県神戸市東灘区に所在。

ちなみに、同社は元来、ロレアルグループの一員であった。

展開しているブランド[編集]

歴史[編集]

1909年ロシアのロイヤルバレエ団のビューティーアドバイザーであったマックスファクター1世ハリウッドアメリカロサンゼルス)に、化粧品・演劇用品店「マックスファクター」をオープンしたのが始まり。彼はアメリカに渡った後、ハリウッド映画の黎明期に公式ビューティーアドバイザーとして活躍し、生み出した数々のメークアップ製品は映画スターに愛用され、世界の一流ブランドとしての地位を築いた。

現在では当たり前のように使われているマスカラやリップブラシなど今では馴染み深い化粧品の多くは、マックスファクター1世によって生み出されたものである。

今日の日本でも定着している「メークアップ」という言葉は、常に現状に満足できなかった彼の「MAKE UP(もっと美しい表情を)」のセリフが、後に「化粧する」という意味で使われるようになったものである。

日本には1953年に進出。1991年にP&G傘下となる。神戸市東灘区へ移転する前は東京都品川区西五反田が本社だった。2006年には会社法施行で新たに誕生した会社形態である合同会社に改組。

イメージキャラクター[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・マックスファクターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。