ポリゴン2

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ポリゴン2
全国 233
ジョウト 216
ホウエン
シンオウ 193
英語名 Porygon2
進化
進化体系 1進化ポケモン
進化前 ポリゴン
進化後 ポリゴンZ
世代 第2世代
ポケモン学
分類 バーチャルポケモン
タイプ ノーマル
高さ/重さ 0.6m/ 32.5kg
特性 トレース / ダウンロード

ポリゴン2(ポリゴンツー)は、ポケットモンスターシリーズに登場する491種の架空のキャラクターモンスター)のうちの一種である。

特徴[編集]

ポリゴンの進化形。惑星開発を目的として人工ポケモンであるポリゴンをバージョンアップしたポケモン。進化前のポリゴンが角ばっていたのに対し、なめらかな曲線的な(アヒル型)姿をしており、また体長・体重ともポリゴンより低くなっている。

ポリゴンが与えられた命令を実行するだけだったのに対し、知能・学習能力・感情理解能力を組み込む事に成功しており、自ら動作や感情を学んで成長し、時折プログラムにない仕草さえ見せるという。

呼吸をしていないため、真空状態でも活動できる。現在ではでんじふゆうを覚えるが、まだ飛行能力は備えていないらしい。

名称に数字が用いられている唯一のポケモンである。

ゲームでのポリゴン2[編集]

金・銀』から登場。ポリゴンにアイテム「アップグレード」を持たせ、通信交換することで進化する。ポリゴン自体が入手困難である点に加え、「アップグレード」は通常のプレイではシナリオ中一つしか入手できないため、ポリゴン2の入手は更に困難である。

「すばやさ」がやや低いほかは全体的に高めの能力を持つ。特に「とくこう」はノーマルポケモンの中でも高い部類に入る。自身のタイプを変化させる「テクスチャー」「テクスチャー2」はポリゴン系のみが覚える技である。また、形状の変化に伴い、「かくばる」に代わり「まるくなる」を覚えるようになっている。特性は相手と同じ特性となる「トレース」。

ダイヤモンド・パール』では新たに進化形のポリゴンZが登場した。「あやしいパッチ」を持たせ通信交換することで進化する。「とくこう」「すばやさ」は上昇するが、「ぼうぎょ」「とくぼう」は低下する。また、同作より相手の能力に応じて自身の能力を変化させる「ダウンロード」が追加された。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』ではモンスターボールから出現するポケモンの一つとして登場。「たいあたり」でプレイヤーを攻撃した。

アニメでのポリゴン2[編集]

ポリゴンの登場回での事故(ポケモンショック参照)以降、ポリゴンが1回も登場しておらず、進化形態であるポリゴン2、及びポリゴン2の進化形であるポリゴンZも未だ登場していない。

ポケモンカードでのポリゴン2[編集]

ポリゴンから進化する、無色タイプの1進化ポケモン。2008年8月現在、以下のものが存在する。いずれもポケパワー(特殊能力)を持つ。

ポケモンカード★neo 拡張パック第3弾 めざめる伝説
「エナジーコンバーター」は自分の場のポケモンに付いているエネルギーを1タイプ選び、ターン中別タイプのエネルギーとして扱える特殊能力。技「デルタビーム」はダメージに加え、コイントスの結果が表なら相手を「ねむり」「マヒ」「こんらん」のいずれかにする。
ポケモンカード★neo 拡張パック第4弾 闇、そして光へ…
わるいポケモンとなっている。「じくうへんかん」はトラッシュからスタジアムカードを場に出せる特殊能力。
ポケモンカードe 拡張パック第2弾 地図にない町
「バックアップ」は自分の手札が2枚以下の時、3枚になるまで山札からカードを引けるポケパワー。
ポケモンカードゲーム 拡張パック 金の空、銀の海
「3Dリセット」は自分の場のポケモンの「ポケモンのどうぐ」を手札に戻せる能力。
ポケパワー「データてんそう」は手札が8枚になるまで山札からカードを引く技。「スクランブルトリップ」は自分に「スクランブルエネルギー」が付いている場合、追加ダメージ及び相手を「こんらん」状態にする効果が付く攻撃技。
ポケモンカードゲーム 拡張パック ホロンの研究塔
「地図にない町」のものと同様のポケパワー「バックアップ」を持つが、こちらは手札が5枚以下の時に使用でき、6枚まで引ける。
「マシンバースト」は自分に「ワザマシン」が付いている場合、相手を「やけど」「ねむり」状態にする効果の付く攻撃技。
ポケモンカードゲームDP 拡張パック 月光の追跡
ポケパワー「ダウンロード」は手札から「サポーター」を1枚トラッシュすることで、そのカードの効果を使用できる。

映画でのポリゴン2[編集]

ポケモンショックの影響からか、テレビアニメ同様映画にも2008年現在登場していない。

その他におけるポリゴン2[編集]

関連項目[編集]