フジテレビビジュアルクイーン

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

フジテレビビジュアルクイーンは、フジテレビが企画したアイドルユニットのプロジェクトの名称。

概要[編集]

1992年から2002年まで、年1回ごとにメンバーが選ばれた。将来性があると思われるグラビアアイドルを毎年数名程度選び出し、フジテレビのマスコットキャラクターとして各種イベントやテレビ番組への出演活動の他、フジサンケイグループ傘下のポニーキャニオンなどからイメージビデオ・DVD、トレーディングカード写真集などといった関連グッズを製作・販売する企画を通して、収益事業に育てていこうというものであった。

内田有紀稲森いずみ華原朋美などが、その後ブレイクを果たしたことで若手登竜門という位置付けになった。特に2001年の宮地真緒は後にNHK連続テレビ小説まんてん』(2002年)のヒロインに選ばれ、“ビジュアルクイーンから朝ドラヒロイン誕生”と話題になった。

その後、1998年より日本テレビが「日テレジェニック」、2001年よりテレビ朝日が「テレ朝エンジェルアイ」と、同様のプロジェクトを展開した。

2003年以降、当企画は行われていないが、11年間で総勢46名のタレントを輩出した。

歴代メンバー[編集]

※選出時の芸名を記す。

関連項目[編集]

テンプレート:フジテレビジョン

テンプレート:フジテレビビジュアルクイーン