ファースト・キス (テレビドラマ)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ファースト・キス
放送局 日本の旗 日本
ジャンル テレビドラマ
放送期間 2007年7月9日9月17日 全11
放送時間 月9毎週月曜 21:00~21:54 54
制作局 フジテレビ
企画/PD 若松央樹
鹿内植
監督/総指揮
演出 武内英樹
川村泰祐
高木健太郎
原作
脚本 井上由美子
出演者 井上真央
登場人物・キャスト参照
ナレーション
音声 ステレオ放送
字幕 文字多重放送
データ放送 連動データ放送
オープニング
エンディング
公式サイト フジテレビ・ホームページ
特記事項:
初回: 21:00 - 22:09(69分)
テンプレート
ドラマ
テレビ
ドラマ一覧
日本のドラマ
カテゴリ
テレビドラマ

ファースト・キス』は、2007年7月9日から9月17日までフジテレビ系列で毎週月曜日21:00~21:54(JST)に放送されていた井上真央主演のテレビドラマ

概要[編集]

井上真央は、今作で月9枠初出演及び主演を務める。スタッフは『エンジン』以来の月9登板の井上由美子に、『電車男』、『のだめカンタービレ』のプロデューサー:若松央樹、演出:武内英樹で構成されている。


注意以降に核心部分が記述されています。

ストーリー[編集]

20才の少女、福永美緒は、難病を抱えて治療のため米国に滞在。難しい手術を控え、その直前、両親の離婚で離れて日本に住む兄・加納和樹を訪ねる。

登場人物・キャスト[編集]

福永美緒(20)
本編の主人公・ヒロイン。生まれつき心臓に重い病気を抱えている。そのため小さい頃から甘やかされて育ち、そのせいかかなりの性悪でわがままな悪魔のような女。両親の離婚で母親のいるアメリカに住んでいたが、心臓の大きな手術を受ける前に思い出を作りたいと思い、兄の和樹のいる日本に向かう。はじめは和樹にわがまま放題で、周りのことも一切省みない自分勝手な性格だったが、次第に和樹や結城等の周りの人間にかかわっていくうちに次第に思いやりや素直さが芽生えてき、周りの人間とうまく打ち解けていくようになる。
加納和樹(28)
美緒の兄であだ名は「カズ」。小さい頃は、肥満児であった過去がある。カメラマンを目指して番場の元で修行を積んでいたがクビになり、それ以降ははるなに貢いで貰うなど自堕落な生活を送る。美緒を溺愛しており、恋人を作ってやろうと奔走するが、空回りが多い。最初は美緒に自分がカメラマンだと嘘をついていたが、それがばれて美緒に責められた後は番場に土下座して誤り、何とか雇って貰えるようになった。結城と美緒をくっつけようと奮闘するが、大体余計なことをして美緒にたしなめられる事になる。あまり物事を深く考えない性格で、軽はずみな行動をして高木に怒られることもしばしば。勝と共に一流の家に居候している。
結城秋生(26)
高木の勤める病院の新人医師。真っ直ぐな性格でハンサムだが、医師としての実力は未熟で、美緒からはよく「ヤブ医者」と呼ばれる。一家全員が医者というエリート一家に育つ。気の強い美緒にいつも振り回される一方、次第にその純粋さや自分への想いに気付きだし、好意を寄せていく。
斉藤はるな(27)
銀行員で和樹の恋人(自称)。和樹のことが大好きであるが、和樹の方はただの友達として認識している。そのことを美緒によく揶揄され、口喧嘩が耐えないが、美緒とは好きなことを言い合えるある意味悪友みたいな関係である。和樹のダメ男ぶりをしっかり分かっていながら、なぜかその全体的な人間としての魅力に惹かれたらしい。
諸畑健夫(22)
和樹の後輩であだ名は「モロ」。見習いだが番場に認められるなど優秀であり、和樹や美緒とも仲がいい。海外行きをかけて和樹に正々堂々と宣戦布告をしたり、クビになった和樹を気にかけたりと気さくで真っ直ぐな好男子。
番場大(50)
業界ではかなりの大御所である有名なカメラマン。和樹や他の男性スタッフには多少暴力的に厳しく接することが多いが、女性には紳士的。最初は和樹には才能が無いと思っていたが、徐々に和樹の才能に気付いていく。写真界では逆らえばやっていけないと言われるくらいの大御所である。
福永りえ子(49)
美緒や和樹の母親であり、アメリカ在住のキャリアウーマン。美緒を愛しており、頻繁に電話で連絡をよこしている模様。美緒にいい思いでを作らせてやろうと美緒の日本行きを許可する。
進藤一流(28)
人気のあるヘアメイク。和樹や勝と違い、早くに独立を果たした。仕事は才能が第一と考えている。親から譲り受けた一軒家に和樹や勝と住んでいる。真面目だが器が小さくケチ臭い性格。美緒のことは「バクダン(爆弾娘の意)」「悪魔」「性悪」と呼ぶことが多い。美緒によくからかわれて口喧嘩をするが、密かに想いを寄せている(いわゆるツンデレ)。
二階堂勝(30)
見習いのスタイリスト。高校時代に2回留年しているため、和樹や一流よりは年上だが同級生である。考えなしに見えるが非常に思慮深く、美緒を励ましたり、優柔不断な和樹の肩を押したりすることが多い。一流の家に居候している。
高木蓮子(33)
優秀な心臓外科医。容姿端麗で患者からの信頼の厚く、美緒が唯一わがままを言えない人物でもある。ある理由のために美緒と結城の関係を応援できないでいる。

ゲスト出演者[編集]

端役ながらも演劇人や話題人が多数出演している

第1話
  • 二階堂の師匠スタイリスト役:我修院達也
  • 番場のモデル、そのまま本人でのマリエ役:マリエ
第3話
第5話
第6話
  • 和樹に台風の中、車のパンクをなおしてもらう主婦役:池谷のぶえ
第6,7,8,9,10話
  • 高木先生の上司、教授の青木役:柴俊夫
第7話
  • 美緒がデートで結城先生と待ち合わせしたカフェのウエイター役:菅原永二
第7話・第8話
  • 医大から緊急手術が必要で運ばれてきた来た患者 東田のぞみ役:齊藤夢愛

放送日・サブタイトル・視聴率[編集]

各話 放送日 サブタイトル 視聴率
第1話 2007年7月9日 妹は悪魔だった!! 19.7%
第2話 2007年7月16日 爆弾娘に合コンを 13.2%
第3話 2007年7月23日 妹の恋のはじまり 15.2%
第4話 2007年7月30日 妹が今日失恋する 15.8%
第5話 2007年8月6日 妹よ! 告白なるか 13.1%
第6話 2007年8月13日 今、恋が生まれる 11.1%
第7話 2007年8月20日 今夜、妹が天使に 12.8%
第8話 2007年8月27日 さよなら、妹よ 14.6%
第9話 2007年9月3日 行くな、妹よ! 13.8%
第10話 2007年9月10日 兄と妹の最終章! 13.2%
最終回 2007年9月17日 天国から来た手紙 12.4%

※平均視聴率14.1%(視聴率は関東地区ビデオリサーチ社調べ)

補足[編集]

  • 美緒は劇中常に心臓の薬であるニトロールRをペンダントとして持ち歩いている。
  • 米国(ロサンゼルス)滞在という設定になっているが、実際はカナダバンクーバーで撮影されている。オープニングで井上真央がボート上に立って映っている湖も、バンクーバー近郊のハリソン湖で撮影された。
  • 井上真央は、今回のドラマ撮影にあたり、美緒の手術成功率が五分五分であることをどう演じるか、その気持ちを考えるためにブラジルの作家、パウロ・コエーリョの『ベロニカは死ぬことにした』を参考にしている(『ダ・ヴィンチ』2007年9月号より)。
  • 加納和樹役の伊藤英明は、TBSテレビ9月9日10日に放送されたスペシャルドラマ「輪違屋糸里」にも出演した。
  • 伊藤英明演じる加納和樹が、子供の頃に好きだったテレビドラマとして、1989年フジテレビ月9で放送された陣内孝則主演の『愛しあってるかい!』を挙げた(陣内が「愛しあってるかぁ~い?」と叫ぶシーンも挿入された)。
  • この番組の提供スポンサーであるエステー化学が2007年8月1日をもって会社名をエステーに改名したのに従い、エステー化学の提供クレジットも第4話まで「(ひよこのマーク)エステー化学」だったが、第5話から「(ひよこのマーク)エステー」に改められた。

主題歌[編集]

関連リンク[編集]

同枠の変遷[編集]

フジテレビ 月曜9時
前番組ファースト・キス
(2007.7.9~9.17)
次番組
プロポーズ大作戦
(2007.4.16~2007.6.25)
ガリレオ
(2007.10.15~2007.12.17)

テンプレート:フジテレビ系月9ドラマ