パート

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

パートタイマー - 非正規雇用の一形態。パートタイム労働。 期間契約労働者の一種。厳密な定義はなく、短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律パートタイム労働法)では「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者よりも短い労働者」。労働力調査総務省)では、「勤め先での呼称がパート・アルバイトである者」となっている。企業の現場では、パートとアルバイトを厳密に区別していない場合がある。

一般的に、正社員と比べ労働時間が短く、時間あたりの賃金が安い。労働基準法の適用範囲内だが、現状では多くの面において適用されているとは言い難い。福利厚生などの対象にもならないことが多い。

構成は、学生主婦が多いため、男性よりも女性が多い。また、年齢構成では15~24歳といった若い世代よりも、30、40歳といった中年世代の方が多い[1]

パートは略称で、正式にはパートタイマー。語源英語のPart Timer。

条件を満たせば、社会保険厚生年金保険に加入できる。

アルバイトについては、アルバイトも参照のこと。

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・パートを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。
  1. 引用エラー: 無効な <ref> タグです。 「stat」という名前の引用句に対するテキストが指定されていません