スポーツブラ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

スポーツブラSports bra)は、スポーツ体育授業などの運動時に着用するブラジャーで、スポブラとも略す。

用途[編集]

通常のブラジャーは、乳房の形を美しく整えるために作られている。しかし、スポーツ・体育授業など運動時に肩ひもやアンダーバスト部がずれやすく、また、布地の重なりによる熱さで、着用者が不快に感じることがある。さらに、乳揺れにより疼痛が生じたり、乳房の下垂の原因となることがある。そこで乳房のサポート効果が高いスポーツブラが使用される。

ジュニア用のスポーツブラも、思春期乳房の成長段階に合わせて存在する。乳揺れが少し生じ始める初経前後(ステップ2・第1乳房期→第2乳房期・タナー段階のIII)用と、完全に乳揺れが生じる初経の1年以上後から成人型乳房になるまでの間(ステップ3・形成期・タナー段階のIV)用のスポブラがある。なお、思春期初来から初経の1年以上前(ステップ1・前半は乳頭期で後半は乳輪期・タナー段階のII)は、乳揺れがまだ生じない段階で、ステップ1のジュニアブラは必要だがスポーツブラはまだ必要としない。

形状[編集]

ずれにくさを重視し、ハーフトップ(胸の下までの長さのタンクトップ)のような形状である。肩ひもは太く、後ろで交差する形状になっているものが多い。アンダーバスト部は伸縮性の高い生地である。ワイヤーやホックは擦れて肌を傷めるおそれから、使用しないものがある。ホックの無いものの着用は、頭からかぶるなどする。

材質[編集]

コットン・ポリエステルの素材を用いる。コットンは敏感な乳房部や乳首を保護する目的や吸汗性を高めるために、ポリエステルは動きに合うよう伸縮性を持たせるために用いる。乳房部の谷間や、乳房部とその下の谷のアンダーバストの部分(胸と乳房の境界を示す「バージスライン」)には特に汗を溜めやすいため、メッシュなどの熱を調整しやすく乾きやすい素材を用いて、通気性を良くする。

関連項目[編集]