スイートピー

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

スイートピー

  • ただの花。本項で記述。
  • エクレロ孫法師が開発したキャラクター「スイトピーちゃん」については、スイトピー・ミラージュを参照。

スイートピー(学名:Lathyrus odoratus)は、マメ科レンリンソウ属植物。別名、カオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)。

地中海沿岸原産。主に観賞用として栽培される。品種によって一年草多年草がある。

なおスイートピーを題材とした歌に『赤いスイートピー』があるが、この歌が世に出た1982年1月当時に、赤色の花をつけるスイートピーは存在していなかった。しかし、写真にもあるように、その後、品種改良によって赤色のスイートピーも誕生した。

花言葉は”門出・思い出・別離”といわれている。

2月15日、3月15日、3月20日の誕生花

 毒性 [編集]

一般ではあまり知られていないが実はスイートピーには頚椎麻痺を引き起こす強い毒があり、家畜が野生のスイートピーを食べて中毒を起こしてしまい、足に麻痺が残った例があるという。人間にも同様の中毒が起き、後遺症が残る危険がある

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事はスイートピーにあります。執筆者のリストは履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。