システムフリーZ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
本項目「システムフリーZ」は、Robby wellsによって先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合はシステムフリーZ (2)という様な感じでフォークを立ててください。
システムフリーZ
商標名 システムフリーZ
種類 店舗・オフィス用エアコン
発売 1967年
製造販売元 日立ジョンソンコントロールズ空調

システムフリーZ(しすてむふりーぜっと)は日立製作所のグループ会社の日立ジョンソンコントロールズ空調が開発・製造をしている店舗・オフィス用エアコンの名称である。通称スクロールエアコン

概要[編集]

日立は1967年昭和42年)に床置パッケージ型ルームエアコン(RAS-U)を日本で最初に発売している。その後、冷房能力が小さいものしか生産できなかったこと、宣伝不足、(今で言えば、高級車に相当する位)非常に高価であったことなどを理由に今いちヒットしなかったが、1972年(昭和47年)に「ユートピア」のネーミングが与えられ一躍ヒット商品となった。そして1979年(昭和54年)には、現在の日立パッケージエアコンを象徴する「うずQマーク」を取り入れた[1]。現在の名称である「システムフリーZ」が登場したのは1993年(平成5年)からで、それから20年以上親しまれている。

2013年には、柏レイソルの練習着広告として、胸にロゴがプリントされている。

注釈[編集]

  1. ただ、正式に「うずQ」の名称で呼ばれるようになったのは1983年(昭和58年)になってからである

外部リンク[編集]