るろうに剣心 -明治無職浪漫譚-

提供: Yourpedia
移動: 案内検索


概要[編集]

るろうに剣心 -明治無職浪漫譚-は明治から平成をテーマとする、伝説の主夫「緋村剣心」を中心に動く物語である。
連載は、994年から999年まで(要するに平安時代)行われた。作者は、「フリーター」や「萌え」という2000年代によく使われた言葉をこの時代から考えていたため、「若者言葉の最先端」と呼ばれる。若者言葉のパイオニアとして君臨した

登場人物[編集]

詳細は るろうにシリーズの登場人物#漫画版及びアニメ版 を参照

建物など[編集]

緋村家(神谷道場)
剣心の家。薫の父親が残した一軒家で、敷地がでかい。場所は新橋。固定資産税などの問題は剣心の頭には全然ないようだ。
元々薫のもののはずだが一話で剣心により売られそうになり、最終的に何故か剣心のものに・・・。
「道場」と名がつくが、何の道場かは不明。「同情するなら金をくれ」とかけたサムいダジャレであるとも取れる。
この家に剣心・薫・左之助・弥彦が住み込み、蒼紫や操が剣心への仕事紹介のために時々来る。
志々雄商事㈱
志々雄が経営する会社。日本では知らない人はまずいない。
剣心が放火し、それによって志々雄が焼死し(のちに魂が具現化し、復活)、志々雄の死(だから死んでないってば)を目の当たりにして発狂した方治によって破壊された。
雪代コーポレーション
縁が経営している取引商社。本社は上海にある。
顔が広く、志々雄商事㈱も取引相手だった。
新月村
元々は無名の小さな村だったが志々雄が買い取り、温泉地として有名になった。
毎年たくさんの人がやってくる賑わった村であったが剣心達により崩壊してしまう。
煉獄
志々雄が方治の案でディナークルーズを開くため雪代コーポーレーションから購入した豪華客船。
だがこれも剣心達により沈没。幸い死人は出なかったものの剣心許すまじ。
上野パラミーン
志々雄御用達のデパート
「和のおもてなし」がコンセプトで、とことん和風にこだわっており、なんか居心地いい。
北は北海道から南は沖縄(←当時は日本の領土じゃないぜ)鹿児島まで、チェーン店がけっこうある。
毎週月曜日は「天ぷら・かすてらセール」!
カビゴン
上野にオープンした小さな喫茶店から始まり、徐々に勢力を拡大した、ファーストフードチェーン店。
日本のファーストフード店のさきがけとしてオープンした「カビゴン 上野2号店」は、1号店よりはるかに有名。
剣心は上野2号店の常連であり、道場の近くに新橋店があるにもかかわらずわざわざ上野まで足を運ぶところにこだわりがあるらしい。
ちなみに、1号店は未だにしぶとく営業中。何度立ち退き命令を受けたことか・・・。
CCO壱番屋
志々雄が常連のカレー屋。
メニューは「支店を板に吊るしてギリギリ太る太るカレーセット」「テクニカル太るカレーセット」「煮込むカレーセット」など、どんどんバリエーションが増えている。
割と好評だが、剣心達の盗み食いにより、経営困難に陥っている。あの野郎・・・。

関連項目[編集]


Uncy このページはアンサイクロペディアの記事・るろうに剣心 -明治無職浪漫譚-を利用しています。阿呆な執筆者のリストは履歴をご覧ください。