はちま起稿

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

はちま起稿(はちまきこう)とは、ゲーム関連のニュース及び、それに関するゲームやハードウェアに関するネット上の反応やそれ以外のニュースをまとめている日本まとめサイト。運営者はlivedoor BlogLINE株式会社)。あまり知られていないようだが数多くのゴミカスアフィリエイトブログを運営しているのはLINE株式会社である。このようなゴミカスブログが嫌いな人はせっかくだからLINEの使用を止めることをお勧めする。

概要[編集]

ゲーム関連のブログとしては国内最大級のアクセス数を持つ[1]任天堂マイクロソフトのハードに関するデマ・誤報を報じる、2chの書き込みを恣意的に編集するなどの悪質な騒動を起こしており、様々な批判・疑惑が存在する[2][3]

ドメイン「esuteru」は、『テイルズオブヴェスペリア』のヒロイン、エステルにちなむ。

略歴[編集]

当初は清水鉄平の個人ブログとして運営されており、開設直後から順調にアクセス数を伸ばし、開設翌年にはアルファブロガーアワードで取り上げられるなどの注目を浴びる[4]。その後、FC2からlivedoorブログに移転し、2010年には現在のアドレスを取得する。この頃から、任天堂製品・マイクロソフト製品についてはマイナス面を強調しソニー製品についてはプラス面を強調する姿勢が顕著になる。

2011年、株式会社KND設立。企業運営ブログとなる(実際の所は、これ以前から組織的に運営されていた可能性が高い)[5]。同年、 ニンテンドー3DSの発売などもあって、任天堂製品に関する悪質なデマ報道が目立つようになった他、他サイトへの迷惑行為・無断転載なども起こすようになり、組織的なステルスマーケティング、ネガティブキャンペーンの疑惑を持たれるようになる。

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]