おバカタレント

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

おバカタレントとは、自らの知識の薄さからテレビのクイズ番組等で珍解答や不規則な発言を披露する一方で、そのことがタレントとしてブレイクしていくきっかけとなっていった芸能人を指す。略称はバカタレ。

概要[編集]

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「おバカタレント」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
  • 2007年、『クイズ!ヘキサゴンII』に出演し、珍解答で有名になったつるの剛士上地雄輔野久保直樹里田まい木下優樹菜スザンヌが番組内で「おバカタレント」と婉曲的に呼ばれるようになり、名前そのものも定着するようになった。現在は、つるのが5人の中で明らかに脱却した(本来は6人だったが、野久保が活動休止しているため)ものの、ヘキサゴンメンバーからの出演者の半分近くがおバカタレントであることが多く、中でも具志堅用高の成績が酷い。次点として辻希美、その次にPaboの3人、misono山田親太朗元木大介RYOEI森公平辺りが続くとされている。
  • 男性3名は羞恥心、女性3名はPabo(6人合わせてアラジン)としてCDデビューを果たしヒットした。そして、「クイズ!ヘキサゴンII」以外にもレギュラー番組を多数抱える人気タレントとなった。
  • 日本テレビのアナウンサー宮﨑宣子は、MCを勤めていたラジかるッ内のコーナーで珍解答を連発、おバカタレントを同じ扱いを受け、女子アナの知的イメージを完全に超越していた。同じくラジかるッのMCの中山秀征は、「宮崎さんをヘキサゴンに出したい、この才能は素晴らしい!」と番組内で何度も発言していた。また宮崎本人も「ヘキサゴンに出た~いっ!」と番組内で発言した。

最近のおバカタレント[編集]

最近では、鈴木奈々大家志津香菊池あやか小嶋陽菜などが挙げられる。但しこの4人は、ヘキサゴンには参加したことがない。要出典

外部リンク[編集]