おジャホイっ!

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

おジャホイっ!は、2003年から2007年にかけて開催された、おジャ魔女どれみシリーズオンリーの同人誌即売会である。

概要[編集]

主催団体は、同人サークル「おジャ魔女保存委員会」。イベント内容は「おジャ魔女どれみ」の同人誌の頒布および、同作品のファンの相互交流を目的とした各種企画である。

開催時期は秋(9月~11月)で一定しているが、開催場所は東京・名古屋・大阪と開催年次ごとに移動している(幅広い地域のファンに参加してほしい、ということから)。開催ごとに発行される記念カードなど参加者の交流企画の充実には定評がある。

2007年9月23日開催の「おジャホイっ!5」をもって開催を終了した。同ジャンルのファンには根強い人気を誇っていたイベントであり、その開催終了を惜しむ声は大きい。反面、類似イベントと日程が接近した回もあった。

同イベントの終了により、1999年の放映開始以来毎年継続されていた「おジャ魔女どれみオンリー」としての同人誌即売会は全て姿を消すこととなり、同作品およびそのファンジンの歴史の一つの区切りと言えよう。

開催年次および会場[編集]

他のおジャ魔女どれみ関連同人誌即売会[編集]

(※過去に存在したものを含む)

  • ぷにケット(1999年~継続中)(開催地:東京・神奈川)

 (ぷにケットの主催団体はその他多数のおジャ魔女どれみ関連同人即売会を企画している。どれみに関する即売会では最大規模。詳細は同項を参照のこと。)

 (初のおジャ魔女どれみオンリー即売会。福岡での開催・交流企画としての合宿宴会など独自の開催スタンスを持つ企画であった。)

 (はづきを前面に立てたチラシは当時ファンの話題となった)

 (初の大阪開催のおジャ魔女オンリーイベント。その名のとおり大阪出身のキャラあいこにちなんだもの。開催翌日には阪堺電車の貸切運行も行った)

 (初の名古屋開催のおジャ魔女オンリーイベント。コミックとらのあな名古屋店の一部を使用したことが特色。)

 (花巻市大沢温泉湯治宿で合宿を行った。花巻の同人即売会「TRIP!」の併設開催であった。)

 (大田区産業プラザにて、あいこ中心として開催された。)

 (関西では3年ぶりのどれみオンリー即売会。新大阪センイシティーで開催された。)

 (名古屋を地盤に開催。ふたご姫をジャンルに加え、名古屋では貴重なぷに系同人の場に成長している。)

関連する同人誌即売会[編集]

 (協賛として参加)

 (オンラインシステムの提供)

外部リンク[編集]

このページは Wikipedia日本語版由来のコンテンツを利用しています。もとの記事はおジャホイっ! にあります。執筆者のリストは&action=history 履歴をご覧ください。 Yourpediaと同じく、WikipediaGFDLのライセンスで提供されています。 コンテンツを再利用する際には同じくGFDLのライセンスを採用してください。