おちんちんランド

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

おちんちんランドとは、匿名画像掲示板ふたば☆ちゃんねるの二次元裏板(通称虹裏)で不定期に立てられるショタやおい専門スレッド並びに虹裏から派生した画像掲示板のことである。

概要[編集]

おちんちんランドは、不定期(主に深夜)に二次裏にスレッドが立てられ、立てた投稿者は「おちんちんランド開園だよー」とコメントを付けるのが慣例となっており、レスをする場合は「わぁい」と書き込むのが慣例となっている。これは『ニニンがシノブ伝』のパロディである。

二次元裏掲示板が一ヶ所だった頃、いわゆる萌え系を求めて閲覧しようとする利用者へのカウンターとしておちんちんらんどが開園されていた。使われる画像にはショタやおいとして扱われる画像が多かったため、おちんちんランドという言葉が浸透していった。いわゆるボーイズラブ画像などの多人数による連続アップロード、並びにその画像からの妄想文、賞賛といった祭りも兼ねていた。現在どのサーバでも不定期に立てられている。

類似するスレッドとして「二次裏ハッテン場」と言うのがあり、画像が貼られる事が多いおちんちんランドに対して、こちらは同性愛エネマグラの事などよりディープな雑談で盛り上がっている。

投稿画像の主な傾向[編集]

ショタ系が主だが、稀にふたなり画像も貼られ、内容は過激なものが多い。実写などの三次元画像は荒らし行為と非難され、また規制対象にもなっている(一時期「三次元おちんちんランド」も存在したが、あまりにも過激過ぎたため短命に終わっている)。

なお、二次元裏やそれ以外専門板では様々な種類の話題が入り交じっている。主に、「大人の男性」「思春期の男性」「少年」「ふたなり」「二次元画像(絵)」「三次画像(写真)」等であり、ジャンル分けにこだわる利用者とそうでない利用者も混在しているため、扱う話題のボーダーラインを設定しにくく、対立が起こることもある。

スレ画像としては『B-伝説 バトルビーダマン』にて登場する燕ツバメが主流である。一時期『爆球Hit! クラッシュビーダマン』に登場する月野コン太に人気を奪われた事もあったが、同アニメの放送終了と共に沈静化した。

関連項目[編集]