おかもとまり

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
おかもと まり

おかもとまり1989年12月13日 - )は、日本タレントものまねタレントである。本名、岡本 麻里(読み同じ)。

群馬県藤岡市出身。太田プロダクション所属。血液型O型

来歴[編集]

本名の「岡本麻里」名義で、ユニオンプロダクション(現ユニオンエンタテインメント)に所属し、地方タレントとして活動していた。タレント時代にある芸人と共演した時に、人を笑わせるその姿に刺激を受けたことと、高校3年生の時(2007年)にR-1ぐらんぷり鳥居みゆきを観て「私も人を笑わせたい」と思い、お笑い界を志す。憧れていた太田光代(現タイタン社長、爆笑問題太田光夫人)がかつて所属していた太田プロダクションに自分で売り込みに行き、2008年7月に契約を結んだ。同年9月頃より、芸能人女子フットサルチーム『YOTSUYA CLOVERS』に所属、背番号は「4」。

2010年4月23日にイメージDVD『からふる』を発売。5月3日付けのオリコンアイドル・イメージ部門で首位を獲得した。これはお笑い芸人としては初めてだった。

人物[編集]

おかもと まり

2010年3月に昭和女子短大を卒業。中学は中山秀征と同じ学校である。

自分のブログすっぴんの画像を載せたことがあり、この時にアクセス数がアメーバブログのお笑い部門で第2位を記録、この時から「広末涼子似」と言われ始めたという。テレビ朝日のバラエティ番組『ロンドンハーツ』の企画「男芸人266人がリアルに選んだ抱いてみたい女芸人GP」で、12票を獲得し第5位になった。翌2010年の「男性芸能人268人がリアルに選んだ付き合いたい女芸人GP」では、25票を獲得して第1位になった。2010年のオリコン調べによる「最も好きなお笑い芸人ランキング」の女性部門で初登場10位。

2011年1月、公称のウエストである58cmが、実際は64cmであることを公表した。同時に、「25〜30歳までには結婚したい」と結婚願望があることも語られた。

その後、2012年10月、ウエストは68cm、体重は48kgと「体重5㎏、ウエスト10㎝」のサバを読んでいたことを自身のブログで告白したが、日本テレビ系「スタードラフト会議」に出演した際、ダイエットを実践してウエストを公称の58㎝まで、体重を44.6㎏まで戻すことに成功した。

芸風[編集]

物真似を中心に活動。「もしもの空想ものまね」と題してネタを披露、声マネと顔マネを同時に行うことが多い。スザンヌ松野明美鳥居みゆきのそれぞれの物真似を行うことが多い。他にレパートリーは、関根麻里(笑い方)、広末涼子(顔マネ)、上野樹里(のだめ)、岡本夏生神戸蘭子鈴木奈々浜田ブリトニーはいだしょうこ平野綾南明奈もう中学生などがある。

『ダウンタウンDX』で出演者のオススメのものを紹介するコーナーで勝俣州和がおかもとを「モノマネも似ているし、女性芸人にしては汚れたところがない」と紹介、実際にスタジオに登場しモノマネを披露した。2010年5月25日に出演したバラエティ番組『ショーバト!』で「MajiでKoiする5秒前」を歌ったが、歌唱力がないことが判明。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

バラエティ[編集]

おかもと まり
おかもと まり
おかもと まり

ラジオ[編集]

おかもと まり

映画[編集]

その他[編集]

おかもと まり

出版[編集]

写真集[編集]

DVD[編集]

  • からふる(2010年4月23日、竹書房
  • まりあ〜じゅ(2010年12月17日、竹書房)
  • びしょ濡れレポーターおかもとまり 噛んだら濡れる、笑いと涙の凱旋帰郷(2011年4月27日、アニプレックス

脚注[編集]

おかもと まり
  1. Qさま!!に出演。
  2. ゴリピー(ちゃお編集員)、もう中学生スザンヌさき(おはガールメープル)鳥居みゆきのものまねを披露した。

外部リンク[編集]

テンプレート:太田プロダクション テンプレート:YOTSUYA CLOVERS テンプレート:PON!