hyde

提供: Yourpedia
2009年8月18日 (火) 01:31時点におけるソウ (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも「hyde」の項目がありますが、荒らし等の理由で保護されています。

hyde(ハイド1969年1月29日-)は日本のヴォーカリスト。男性。L'Arc~en~Cielのヴォーカリストとして、また、ソロ活動ではHYDE名義で活動する。。妻はタレント大石恵

概要

L'Arc〜en〜Ciel活動開始直後まではhideと名乗っていたがhideと紛らわしい為にhydeへと改名した。のちにhydeがhideに会った際には「紛らわしくてすいません」と名前について謝罪したという。L'Arc〜en〜Cielが初期の頃に無料配布した『L'Arc〜en〜Ciel』というビデオにはHideと紹介されている。

プロフィール

敬愛するGASTUNKのBAKIの影響を受けて身長、体重、生年月日等のプロフィールを完全に隠して活動していたが、2002年にとある音楽雑誌でうっかり年齢を公表したことからL'Arc〜en〜Cielのファンクラブ会報であるLE-CIEL内で1969年1月29日生まれであることを公表した。これ以外の多くのプロフィールについては未だに非公開であるが、出身地が和歌山県和歌山市であることは雑誌などによって公表された。

本名は宝井秀人(たからいひでと)であるが、アンサイクロペディアや2ちゃんねるでは土井八郎(どいはちろう)百五十六之助(ひゃくごじゅうろくのすけ)等と呼ばれている。ちなみに、土井八郎というのは、tetsuが音楽番組でふざけて言ったことからネット上で広まった。

身長

正確な数値は公表されていないが一般的な成人男性と比較して身長が低く、一部で揶揄の材料とされている。

特に2ちゃんねるアンサイクロペディアなどを中心に「hydeの身長は156cm」疑惑が生まれており、2chやUCPにおいては156がhydeの代名詞となっている。

このことは、ウィキペディアにも波及し、2006年初頭にはウィキペディアに「hydeは156cm」などと書き込むと速攻削除されることで祭りになった。現在は白紙保護されている。

アンサイクロペディアには、hydeの身長は156cmという記事がある。


関連項目