SAW

提供: Yourpedia
2008年2月28日 (木) 10:51時点におけるキラークイーン (トーク | 投稿記録)による版 (初版)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ソウ』(原題:SAW)は、2004年に公開されたサスペンススリラー映画

サンダンス映画祭において2004年1月に上映され、低予算ながら視聴者を翻弄する技巧的なストーリー展開で好評を博したソリッドシチュエーションスリラー。

タイトルの「ソウ」(Saw)は「(名)のこぎり」「(動)seeの過去形」そして劇中謎を投げかける犯人の名前、と三つの掛詞になっている。さらに主人公の職業である外科医を意味する語(sawbones)や立場逆転のこと(seesaw)も示しているのではないか、という考えもある(こちらの二つは公式サイトにある壁紙にも表記されている)。


注意以降に核心部分が記述されています。

あらすじ

目が覚めると、部屋の中央には死体。対角線上には足を鎖で繋がれた二人の男、ゴードンとアダム。犯人から突如として始められたゲーム。「君たちは死につつある」「6時までに相手を殺すか、自分が死ぬか」。与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。二人は犯人が部屋に残したヒントを手掛かりに脱出しようとするが…。

一方、謎の猟奇殺人鬼「ジグソウ」を追っていたタップ刑事とその相棒・シン。異様な殺人現場に残された手がかりをもとに、二人はジグソウを追い詰めるが犯人は意外な人物…。回想と謎解きを交えながら驚愕の結末を迎える作品。

キャスト

外科医。老朽化したバスルームに監禁された男。
老朽化したバスルームに監禁された若者。
猟奇殺人鬼「ジグソウ」を追う刑事。
タップとともにジグソウを追う刑事。
ジグソウ事件の調査をする捜査官。
ローレンスの妻。
連続猟奇殺人鬼。今回の事件も彼による犯行だと思われるが…。
ローレンスが勤める病院の雑役係。
数件にわたるジグソウ事件で唯一生き残った若い女性。

関連項目

外部リンク