Mikomaid の真実 第4章

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

この項目はMikomaid の真実 第3章の続きである。

Mikomaidイメージ画像


Mikomaid のソックパペット

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール2013年11月23日にユアペディアの自身の利用者ページにおいて「 私が複数のアカウントで各種の書き込みをしてる様に書かれておりますが、私はMikomaid会話/履歴みんなで使おう公開アカウント会話/履歴以外は一切使っておりません」と言明している[1]。従って、以下で記述されているユアペディアのアカウントの多くはMikomaid会話/履歴/ログ/メール 自身が関与を明確に否定しているアカウントである旨を留意してもらいたい。

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール は自身に関する編集をしたユーザーは「誹謗・中傷・個人攻撃・風説の流布」であると主張し、非難や投稿ブロック依頼をする一方、他の人物(例、Mikomade.大野晋吾は統合失調症)等について執筆した以下に記述してあるユーザー、アイサール会話/履歴/ログ/メール大野晋吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール 等には沈黙を守っている不思議さがある。

A._J._Kuonji / 久遠寺 阿知花 寿来

A._J._Kuonji イメージ画像

CU依頼の結末は Mikomaid がIPユーザーを用いた多重アカウント使用を認めたことで依頼者もCU依頼を取り下げたので、MikomaidA._J._Kuonji であるとまで深く言及されることはなかった。 しかし、MikomaidA._J._Kuonji とのCUに強く反対していたことで余計に、「Mikomaid 」 と 「A._J._Kuonji 」 との相関関係が浮かび上がった。

なお、A._J._Kuonji2006年7月25日に「久遠寺阿知花」でアカウントを開設し、「ノート:ダンスダンスレボリューション[2]の編集を開始したもので、2007年4月27日に「利用者名変更依頼」を提出[3]を行って、2007年5月9日にビューロクラットの Ks aka 98 より改名が認められたものである[4]。「将来のシングルサインオン採用時に複数バイト文字によるユーザー名だとenなどで困る可能性がある」とのことだった。アカウント名の署名、「久遠寺 阿知花 寿来」は Mikomaid の近隣の群馬県高崎市Mikomaid と同じ趣味の巫女や祭事、コスプレ、アニメ、ふんどしの趣味を持つ男性ユーザーが使用しているネット上のハンドルネームである。この男性は mixi でも久遠寺 阿知花A._J._Kuonjiと名乗っているものであった。

Mikomaid が何らかの理由でこの男性の存在を知り、この男性が使用していた「久遠寺 阿知花 寿来」、「 A._J._Kuonji 」のハンドルネームを使い、Mikomaid と共通点が多いこの男性に成り済ました可能性が強い。因みに、高崎市に住むこの男性は高崎市立佐野小学校、高崎市立佐野中学校、群馬県立高崎高校東京工業大学を卒業、その後、東京大学大学院を修了し、現在、鬱病を発症し、「発達障害者」であることを告白し、自宅療養中の身であることを自身のブログ[5]で公表している人物である。

このCU依頼が提出されたことで Mikomaid はコメント参加に登場したものの、不思議なことに、もう一方の A._J._Kuonji は一切、審議に参加はせず、コメントはしなかった。しかし、A._J._Kuonji はこのCU依頼に気付いており、CU依頼者に対し報復目的で、CU依頼提出の同日の2007年12月26日にWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックで「方針文書の要熟読」依頼を出しているのである[6]。事実無根なら Mikomaid と同じく否定や抗議コメントを出しても良かったのにもかかわらず、管理者伝言板でしかその対応を行っていない。

また、A._J._Kuonji は管理者投票には積極的に投票を行って、常に反対票を投じているが、Mikomaid は管理者投票権を有していながら、一度も投票を行っていない。CUが厳格に行われる管理者投票では、別アカウントでの投票ができないからである。その後、Mikomaid が無期限投稿ブロック処分となってから管理者投票は行なっていない。

A._J._Kuonji の投稿記録を精査すると、実に不思議な兆候が見えて取れる。ウィキペディアで編集を開始して以来、ゲーム関係しか編集投稿していなかったものが、2007年2月18日に突然、Mikomaid が立項した「裸祭り」の編集を行い、2007年2月25日に同じく「裸祭り」と 「浦安の舞」、「雅楽」、「近代に作られた神楽」のリバートを立て続けに行った[7]。このリバートはいずれも、先にMikomaid が記述した内容を修正したユーザーの編集を否定し、Mikomaid の編集内容を復活させたものである。なお、A._J._Kuonji が編集を続けていた2007年2月16日から2007年3月1日の間、Mikomaid はウィキペディアでの編集は行っていない。主に夜間の投稿が多いが、Mikomaid が絡む編集になると、Mikomaid と同様に平日日中にも編集投稿を行う特徴がある。また、Mikomaid が富岡市役所のIP 220.109.217.128 で編集した時間中には A._J._Kuonji の投稿は行われていない。

A._J._Kuonji は 続いて、2007年2月28日Mikomaid の編集に手を加えたユーザーの提案「利用者:弥/備考に関する提案」に反対意見を述べ[8]、その後、この「利用者:弥/備考に関する提案」で Mikomaid220.3.132.253220.109.217.128 を含む)と同調した意見を述べている[9]Mikomaid と同じく、相手を「~様」と呼ぶ異様に謙る語法まで同じである。

2007年4月20日にも「裸祭り」で、同じく Mikomaid が編集した記述に手を加えたユーザーの編集をリバートした[10]。リバートした内容は「裸祭りに出場する少年」であった。いずれも、Mikomaid が関わった項目のみの登場であり、それ以外のゲーム以外のジャンルの編集はないのである。更に2007年12月21日に「ノート:裸祭り」において、後述する YANCHARIKA の編集終了3分後に登場して、Mikomaid を擁護する意見を述べている[11]。なお、この編集の翌日の2007年12月22日Mikomaid が「久遠寺様のご指摘の通りであり、又、神田祭、三社祭はふんどし一丁で町御輿を担いだり町御輿の担ぎ棒の上に乗ったり(宮御輿は禁止)する場合が多いみたいです」[12]と述べている。

次に、2008年1月9日にも再び「裸祭り」で Mikomaid の記述を削除したユーザーの編集をリバートしている[13]。リバートした内容は再び「裸祭りに出場する少年」であった。また、Mikomaid が一年間の投降ブロック処分が下された後の2008年10月10日にも A._J._Kuonji は「裸祭り」で Mikomaid の編集した内容の削除を行ったユーザーの編集をリバートしている[14]。他に、「神田祭」の編集がある。いずれも A._J._Kuonji のジャンル外の編集は全て Mikomaid が関わったものだけであり(例外は、2008年12月28日編集の「上野間の裸まいり」のみ[15])、編集した内容の多くは Mikomaid が編集した内容を改編したユーザーの編集を取り消し、Mikomaid の編集内容を復活させたものである。一方、A._J._Kuonjiコメント依頼 Mikomaid」 提出中の最中の2008年8月17日に自分の会話ページで 「Mikomaid のコメント依頼」のコメント提出要請に対して「申し訳ありませんが、今回の件ではどうしても感情的になってしまい、書きたいことを書いてみたんですがどうしても上手く文章にならないのでコメント依頼には参加しないでいます。Mikomaidさんの執筆は個人的には好みなんですが」[16]と述べている。別人であると主張し、これまで連絡を取ったこともない赤の他人である相手に何故、「感情的」になるのかの説明はなかった。

Mikomaid は投稿ブロック期間中の2009年2月11日に Wikia でA._J._Kuonji とウィキメールで連絡を取ったとの主張した「今回、初めて、WPの利用者:A. J. Kuonji様の利用者ページからウィキメールを送信した処、案の定、別人、という回答がありました」[17]と主張したが、投稿ブロック期間中にウィキメールが使用できないだけに Mikomaid の主張に矛盾が生じることになる。 これは明らかに虚言である。その場で取り繕う Mikomaid の性格が表れている。

MikomaidA._J._Kuonji の編集の類似傾向についてユーザーから疑問を呈されると、Mikomaid は「単なる偶然の一致」と釈明[18]しているが、これだけ偶然が重なると、同一人物でない限り「奇跡」としか言いようがない確率である。一方、A._J._Kuonji は一切の釈明をしていない。

他にも、2009年2月9日に投稿ブロック期間中の Mikomaid がウィキペディア英語版の自身の利用者ページを編集[19]を行った約10分後に A._J._Kuonji が wikia で設けた自分のアカウント Achika.J.kuonji で編集を開始している 。A._J._Kuonjiが 「この編集」と書き込み、その10分後には A._J._Kuonji はウィキペディアの自身の利用者ページで「(wikiaで)署名に久遠寺 阿知花 寿来」というものを使っているユーザーは私ではありません」[20]とまで記述している。これも見事な時系列の一致である。 実は、高崎市に住む男性の自宅 PC は2009年2月6日に HDD の不調を起こし、wikia や ウィキペディアに書き込んだ2009年2月9日の当日は PC の HDD の修理作業中で PC が使用できなかったことをブログで公表しているのである[21]。この男性がMikomaid と別人であるとしたら、この男性がたまたま、外部からネットに接続したら、その10分前にMikomaid が同じくログインしていたと言うことになる。当日の本人はPCの修理で、その日は悪戦苦闘していたのである。何故に、自分のPCが故障しているにもかかわらず、敢えて外部からネットに接続してまでこの時間に書き込む必要があったのだろうか。

何とも「同時性」の偶然が重なるものである。自然の摂理から逸脱した現象である。別の第三者としても、ネット上で検索する限り、この男性以外の第三者で「久遠寺 阿知花 寿来」や「 A._J._Kuonji 」が使用されている例はない。Mikomaid がこの男性になりすましていると考えると整合性が出てくるのである。 且つ、A._J._Kuonji のウイィキペディアの投稿回数は Mikomaid が投稿ブロック処分となって以来、ウィキペディアでの編集は激減しているのである[22]

Mikomaid がCUにヒステリックにまでに反対したのはその事実が明るみに出ることを恐れたことである。Mikomaid が言う「別人である」ならば堂々とCU依頼に応じて、依頼者を逆に誹謗・中傷したとして投稿ブロックに追い込むことができたのに、それは行わなかった。また、A._J._Kuonji が一切、コメントしなかったのも同一IPから発信していたことから藪蛇となってしまうことを恐れたからである。後に 、MikomaidA._J._Kuonji にウィキメールで問い合わせを行ったことがあると主張しているのに、この時はその機能を使わず、その問い合わせすらしなかった。

Mikomaid2008年7月25日に「警察の捜査では物証が無い場合、状況証拠を積み重ねて立証にこぎつける、というのもあります」と自ら述べている[23]。 これだけの状況証拠を前にしても物証に匹敵せず「偶然の一致」で片付けられるものなのであろうか。自ら、「物証が無くても、多数の独立した個人HPやブログが同様の記述(例えば、廻しを、ふんどしと呼ばれることを嫌う、という趣旨)をしてる場合は物証に匹敵する可能性はありそうです」[24]と述べたのは Mikomaid 自身である。

A._J._KuonjiMikomaid であると言われる所以である

YANCHARIKA

YANCHARICA似の画像

YANCHARIKAA._J._Kuonji と同様の編集傾向が見られる。この人物の投稿時間を分析すると当初は夜間や週末の編集が主体だったものが、編集回数が増加するに連れて、Mikomaid と同様、平日の昼間にも堂々と編集投稿を行うようになっていることである。時間的制約のない人物であることが判る。

2006年11月26日にアカウントが開設して、「リバプールサウンド[25]の編集を行った。漫画、アニメ関連の編集を中心に行っていたが、2006年12月16日に突然、A._J._Kuonji と同様にジャンル外の「ふんどし」の編集を行った[26]。前日の2006年12月15日Mikomaid の編集に続いたものである。更に、2006年12月24日Mikomaid の旧IP 220.3.132.253 が前日に行った編集内容の加筆修正を行った[27]。その後、2007年1月4日には同項目で記述されていた「博多祇園山笠の子供山笠に女の子が参加する地域があり、幼女のふんどし姿がマニアの間で注目を集めている」の削除を行った[28]Mikomaid が自分の性癖を隠すために最も過敏に反応する性的記述である。 また、これも2006年12月15日Mikomaid が編集を行った後のものであった。 注目する編集は2007年12月8日Mikomaid が行った「ノート:ふんどし 「分割提案」」で YANCHARIKA が翌日の2007年12月9日に賛成意見[29]を表明しているのである。これは後に判明した、Mikomaid が自己アカウントに加えて自らのIP( 220.3.134.144 )で賛成票を投じた理由で1年間の投稿ブロック処分を受けた理由と全く同じことが、その直前にも行われていたのである。この分割提案は反対票があったにもかかわらず、 YANCHARIKAMikomaid の自らのIP( 220.3.134.144 )の賛成多数で2007年12月15日に分割[30]が行われた。YANCHARIKAMikomaid とすると多数派を偽って分割実施を行ったことになる。

他にも、Mikomaid が「あい愛プラザ」で第三者を装って編集した2007年12月21日の当日の午後9時頃より「ノート:裸祭り#外部リンク」で YANCHARIKAMikomaid の会話が行われている。内容はリンクとセクシャルがらみのものとが混在するので除外することを YANCHARIKA が提案[31]し、Mikomaid が実践したものである。なお、この YANCHARIKA の提案直後の3分後に A._J._Kuonji が登場して発言している[32]。これも Mikomaid の言う、「単なる偶然の一致」なのであろうか。

続いて、翌日の2007年12月22日の午後から1時間足らずの間で、YANCHARIKAMikomaid と複数回の会話が行われ、Mikomaid はその十分弱の会話の間に、YANCHARIKA の提案を受け入れ、「注釈を付けました」と編集作業修了報告まで行った。提案ならば、広く意見を問う期間の猶予を持たず、YANCHARIKA の提案だけでMikomaid が改編を行ったものである。第三者には Mikomaid が自分の主張を通す為に自作自演を行ったとしか思えないような会話だった。

この2007年12月22日は奇妙な連続性が見られる。Mikomaid の投稿回数は朝の10時から昼の3時まで連続して17回の投稿が行われ、YANCHARIKA も同時刻にログインして編集を Mikomaid と交互に行っているのである。その後の18時から20時の間、、YANCHARIKAが4回の投稿が行い、その間は Mikomaid の投稿編集が行われていない。YANCHARIKA の投稿が終わった後の21時から MikomaidA._J._Kuonji がそれぞれ、一度、再び投稿を開始している[33]。見事な時系列の流れである。同一人とすると朝の10時から夜の10時まで夕方の2時間を除いてほぼウィキペディアの編集に費していたことになる。

YANCHARIKA の編集はコミック、アニメの編集以外の編集項目はMikomaid が深く関与した「ふんどし」、「六尺褌」、「裸祭り」に限定されているのである。

なお、YANCHARIKAYourpediaMikomaid のソックパペットと指摘された後の2009年3月13日より突然、これまでのアニメ系の編集から2008年7月18日から散発的に始めたAV女優の編集を[34]を集中的に始めるようになった。2008年7月22日以来の編集である。ここで同性愛者と指摘された Mikomaid との類似性を否定するために、敢えて、これまでに久しく編集したことのないAV女優の編集を開始したのではないかと疑われるような唐突な編集であった。これ以降、アニメよりもAV女優の編集が多くなる。 その後、ここでソックパペットであると指摘されて以来、Mikomaid が編集した項目との接点は無くなった。しかし、その後のYANCHARIKA の編集時間はMikomaid 本人ではないかと目される mixiの 美鈴(mixi) のログイン時間の前後と不思議と一致しているのである。これもMikomaid が言う、「単なる偶然の一致」なのであろうか。


Jesudonbay

Jesudonbay2008年7月15日に開設されたアカウント[35]である。アカウント開始と共に Mikomaid が深く関わっていた「博多祇園山笠」の編集を平日日中の昼間に連日に渡り集中的に行い、続いて「世界救世教」の編集を行い、「箱根美術館」の立項を行った。2008年7月15日から2008年8月12日までの僅か一ヶ月の間で111回の編集を集中的に行っている。Mikomaid がゲーム( A._J._Kuonji )、アニメ( YANCHARIKA )に続く宗教の別アカウントとして開設を目論んだものだが、Mikomaid が論争相手の投稿ブロック依頼を提出して批判や非難が集まって、Mikomaid の編集活動にユーザーの監視が集まっていたことから自称「新人」と言いながら、新人離れの編集傾向や編集内容と編集回数で、2008年8月12日かげろん から Mikomaid の別アカウントと見抜かれたこと[36]でその活動を中止せざるを得なかった。、Mikomaid の投稿ブロック処分が決定されてからの編集履歴はない。


Ohnogo2004

Ohnogo2004似の画像

Ohnogo20042009年2月17日に投稿ブロック破りの一環として開設した最新の別アカウントである。投稿ブロック処分中のユーザーは新規アカウントの開設が禁止されているので、家業で使用している群馬インターネット株式会社( @wind.bay.ne.jp )でログインしてアカウントを開設したものと推測される。Youtube のアカウントと同じハンドル名「 ohnogo2004 」を使い、自分の出身校である新島学園中学校・高等学校の出身有名人の加筆を行った。加筆を行った人物は Mikomaid の親戚となる富岡市出身の落語家、6代目古今亭今輔(本名:水口直樹)であった。縁者の真打ち昇進に伴い、宣伝を兼ねて加筆を行ったものである。Mikomaid の倫理観の欠如を物語る行為である。



美鈴

mixi にある 美鈴(mixi)(2010年5月24日に mixi のハンドルネームを「富岡の美鈴ちゃん」から「美鈴」、「美鈴さん」に変遷) と同じアカウントネームである。この編集傾向が Mikomaid と一致している。なお、この人物は 2012年3月23日に mixi を退会している。


プロキシアカウント

5度目の投稿ブロック後、 Mikomaid は自分のIPの履歴の重要性を指摘されたことでプロキシアカウントの利用を覚えたようである。ロシアの「IP:89.175.96.238会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」やIP:89.222.171.3会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy、エクアドルの「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」、フランスの「IP:92.243.21.101会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」、アメリカの「IP:75.101.225.120会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」を使用しているようである。なお、ウィキペディアではこのプロキシアカウントの「92.243.21.101」は2009年12月5日に6ヶ月間の投稿ブロック処分[37]、「201.234.207.178」は2009年12月6日に6ヶ月間の投稿ブロック処分[38]、「75.101.225.120」も2010年1月14日に同じく6ヶ月間の投稿ブロック処分[39]を受けている。

これらの一連のIPアドレスはユアペディアにおける後述する Mikomade. の編集に関わり、Mikomaid の擁護・代弁を行っている。 因みに、Mikomade ではここの項目で記述された内容に反論した内容となっているが、「Ohnogo2004 」や「 Porori 」に就いては一切、言及していなかったが、ここで指摘された後に追記して自身ではないとの否定的コメントを載せた。しかし、過去と同様にここで指摘している「 大野晋吾 」と「 富岡の美鈴ちゃん 」については言及を避けている。このことからも、Mikomaid 自身が認めざるを得ない自身の「指人形」る疑惑が浮かび上がる。Mikomaid2009年9月20日に「又、1年間ブロック破りしなかった、という点も御考慮頂ければ幸いです」[40]と述べていたが、これが虚位の内容であり、投稿ブロック破りを行っていたこと自ら認めたようなものである。

これらのプロキシの中でIPアドレス「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」は札付きの掲示板荒らしのIPアドレスとして国際手配されているものである[41]。日本の数多くの個人や企業・団体の掲示板でもこのIPアドレスから掲示板荒らし攻撃を受けて、掲示板の閉鎖や過去ログの消去を余儀なくされている。2010年2月11日に、この項でこのIPアドレスが国際手配や日本での掲示板荒らしのことを指摘 [42]した途端に、このIPアドレスからの Mikomade の編集が止まり、代わりに「 アイサール会話/履歴/ログ/メール 」なる人物が突飛に登場して、その後の Mikomaid 擁護一辺倒の編集を引き継いでいる。賢明な者ならば「利用者:アイサール」なる人物が誰であるかは容易に判断ができるだろう。

なお、IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyより掲示板荒らしの被害にあった関係者がこの項目を読んでいたら、躊躇わずに警察被害届を提出するべきである。この項目が捜査資料となり、掲示板荒らしを行った当事者に捜査の手が及ぶ可能性が高くなるからである。器物破損信用毀損罪・業務妨害罪逮捕起訴に持ち込むことができれば、このIPアドレスからの掲示板荒らしの正体が誰であったかが明らかになり、今後、日本国内の掲示板荒らしは止まることになるだろう。

ウィキペディアの Mikomaid の同調者であった Mikomaid が別人と主張している A. J. Kuonji(久遠寺 阿知花 寿来)や YANCHARIKA からも見捨てられた Mikomaid を擁護できる人物とは誰なのかも、知的な共同作業に携わるウィキペディアの編集者には容易に判断できるだろう。

この Mikomade の立項は2009年12月29日にIPアドレス「IP:125.101.148.106会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」によるものだが、このIPアドレスは Mikomaid の住む群馬県富岡市の隣町となる高崎市にある高崎ビューホテルから発信されたものである。このホテルには公開端末が無く、宿泊して客室から有線、又は無線LANで自分のPCを接続するしかないことから、Mikomade を立項する目的だけで、わざわざノートPCを持ち込んで宿泊したものと見られる。宿泊名簿を見ることが出来れば判ることである。いずれのIPアドレスからの編集も Mikomaid 擁護一辺倒の記述内容で、むしろ、ユーモアの素養を感じさせる程の情緒的な記述であり、大いに笑わせる内容である。自虐ネタでも書き込めば本人の度量の深さを表し人物評価が上がったものの、余程、頭に来ていたのか、感情的になって罵詈雑言で埋め尽くされ、自分の心情を露呈することだけが精一杯の記述である。その中で、「Mikomaid が意外に冷静でまともな応答をした」[43]との記述に出会した時はブラックジョークではないかと思わせる内容である。記述した本人は至って真面目に記述したのだろうが、内容に論理性はなく、その記述は小中学生並みの語彙力・文章力である。このことで編集したものが誰であるか誰もが理解できるはずである。反撃しなければ気が済まない当人の気質は依然と変わっていないことを自ら証明しているようである。他に「IP:61.196.229.193会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」が2010年1月3日に「ウィキペディア日本語版の管理者」と「アイザール」の項目を編集しているが、このIPアドレス 61.196.229.193 は同じく Mikomaid の住む群馬県富岡市の隣町となる高崎市にある「ホテルメトロポリタン高崎」のIPアドレスである。何とも Mikomaid が絡むと「偶然の一致」が数多く発生するものなのだろうか。Mikomaid は「奇跡の人」として百科事典に掲載されるべき特筆性のある人物であることが判る。


アイサール

アイサール似の画像

アイサール会話/履歴/ログ/メールは上述のプロキシIPアドレス「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」は札付きの掲示板荒らしのIPアドレスとして国際手配されていると2010年2月10日にここで指摘した途端に、このプロキシIPアドレスからMikomade. の編集が止まり、代わりに「アイサール会話/履歴/ログ/メール」なる人物が登場して、以降の Mikomade. の編集はこの「アイサール会話/履歴/ログ/メール」なる人物が担っているものである。この編集履歴で判るように、Mikomade会話/履歴/ログ/メールの編集はこの「アイサール会話/履歴/ログ/メール」なる人物がプロキシIPアドレス「201.234.207.178 」と同じ編集を続け、 Mikomaid 擁護一辺倒の編集を行っていることから、プロキシIPアドレス「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」が「アイサール会話/履歴/ログ/メール」のアカウントを取得したものと言って良いだろう。この「アイサール会話/履歴/ログ/メール」なる人物は Mikomaid であることが判る。これは、ここの編集が行われるとすかさず Mikomade の編集が始まることからして、反論しなければ気が済まない Mikomaid の気質そのものだからである。また、始終 Yourpedia を監視している時間的余裕のある人物であることは、社会復帰を目指して規則的な生活を送っていると主張している Mikomaid の生活と共通していることもその理由である。本人でなければ、誰が赤の他人の為に自分の生活を犠牲にしてまで、ウィキペディアであれだけ多くのユーザーの顰蹙を買ったMikomaid の擁護を行う必要があるのだろうか。2010年4月17日に行われた 数字とアルファベットから始まるウィキペディア日本語版の利用者一覧 の編集合戦は昨年、2009年5月16日に行われた Mikomaid反撃しなければ気の済まない編集の癖そのものであることからしても、第三者にはアイサール会話/履歴/ログ/メールMikomaid であることは明白であろう。 これでMikomaid はプロキシのIPアドレス「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」を使って日本の個人・企業・団体の掲示板荒らしを行っていた人物であったことを自ら証明したようなものである。これは Mikomaid のネット上の活動を監視・警告していなければ、この人物は「過去と同じような問題を何度も繰り返す人物」であることが証明されたことも意味するのである。根本的な対処をしない限り、今後も、Mikomaidネット上で問題行動を起こす歴史を作っていくことになるであろう。 なお、このアカウントはSysop会話/履歴/ログ/メールによって2014年2月1日に無期限投稿ブロック処分となった。

みんなで使おう公開アカウント

Mikomaid 似の画像

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール2010年8月19日に公開アカウント「みんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メール 」を乗っ取り、以降、このアカウントで Mikomade の編集を行った。このアカウントは2011年11月14日Sysop会話/履歴/ログ/メールより編集妨害・誹謗中傷を理由に無期限投稿ブロック処分を受けた。併せて、Mikomaid会話/履歴/ログ/メールIP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy(現 softbank220003134144.bbtec.net)も無期限投稿ブロック処分となった。Mikomaid会話/履歴/ログ/メール はこの無期限投稿ブロック処分がなされると、直ちにSysop会話/履歴/ログ/メールMikomaid会話/履歴/ログ/メール は「悪質な移動荒らしに使われてた事から、それを止めるためにパスワードを剥奪した」ものであるとしてIP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyの無期限投稿ブロック処分の解除を要求した。[44]

Mikomaid会話/履歴/ログ/メールは「このアカウントを使ったのは確かに私(「IP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」)です。只、これを使ったのは、このアカウントのパスワードが公開されてた頃に利用者:ウーソキマスラ氏の利用者ページの悪質な移動荒らしに使われてた事から、それを止めるためにパスワードを剥奪したもので、それ以降は移動荒らしは止まってます。只、その後、YUu会話/履歴/ログ/メールとの間での編集合戦に、このアカウントを使った事は認めます。只、この当時は事実上の管理放棄状態だったため、他に手段がありませんでした。只、8月19日以降は、このアカウントでは穏健な編集をさせて頂きました。この点はご理解頂ければ幸いです。Mikomaid 2011年11月14日 (月) 09:13 (UTC)」と述べている。その2011年8月19日Mikomaid会話/履歴/ログ/メールの「穏健な編集」内容とはユアペディアを「悪魔の百科事典」、「無政府状態の無法地帯」、「誹謗中傷、個人攻撃、編集合戦もやり放題です」と書き改めた内容だった。[45] Mikomaid会話/履歴/ログ/メールはこの日付の間違いに気付き、「8月19日の編集はYPが依然として誹謗中傷の巣窟となってた事から、それを揶揄するために少々いじったもので、これは他者にすぐ差し戻されました。これに就いては弁解の余地はありません。この様な事は二度としません。申し訳ありませんでした。Mikomaid 2011年11月14日 (月) 11:14 (UTC)」と加筆して言い訳をしている。[46] Mikomaid会話/履歴/ログ/メールは2010年8月19日以降に「みんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メール 」を乗っ取ったとしたら、その後の編集の全てがMikomaid会話/履歴/ログ/メールの編集となる。Mikomaid会話/履歴/ログ/メール2009年5月20日以降2011年11月5日まで沈黙を続けていたのは、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールみんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メールMikomaid会話/履歴/ログ/メールの言う「指人形」で代替していたことが明らかになったことである。Sysop会話/履歴/ログ/メール が「IP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyの無期限投稿ブロック処分前の、2011年11月9日に、Mikomaid会話/履歴/ログ/メールは Yourpedia:削除依頼 で「確かに私は2009年5月頃には「これ以上の追記を阻止」する為、自分の利用者ページに移動することはしました。又、編集合戦もしました。この事は、又、アイザール会話/履歴/ログ/メール氏の凶暴性を証明するものでもあります。しかし、それ以外は私が行ったものではありません」と、その後の編集合戦は行っていないと明確に否定しているのである。[47] 如何に、自分を取り繕う為にはその場凌ぎの弁明も厭わないMikomaid会話/履歴/ログ/メール の人間性を証明しているようなものである。2010年8月19日以降のみんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メール 編集には政治家や宗教の編集も行っていたことが明らかになっている。 2008年8月29日に「投稿ブロック依頼/Mikomaid」でMikomaid 本人が述べた「ノート:ふんどし」、「弥/備考に関する提案」に於いては、今では大変なこと ( ブロックされてもやむを得ない ) をしてしまったと思っており、反省しており、こういうことはもう2度としません。今年に入ってからはしておりません。議論ページ中の指人形はやめた発言は、それを踏まえてのものです」との約束はユアペディアでも破られたことになった。海獺 から「何度指摘されても改善されない方」、「自制が効かない方」と指摘したことは的を射た発言であった。

この様な事は二度としません」は Mikomaid の「取敢えず」、「はい、今後、気をつけます」と並ぶ「常套句」なのである。

以下がMikomaid の言い訳の原文である。


「みんなで使おう公開アカウント」に就いて

このアカウントを使ったのは確かに私(220.3.134.144)です。只、これを使ったのは、このアカウントのパスワードが公開されてた頃に利用者:ウーソキマスラ氏の利用者ページの悪質な移動荒らしに使われてた事から、それを止めるためにパスワードを剥奪したもので、それ以降は移動荒らしは止まってます。只、その後、YUu会話/履歴/ログ/メールとの間での編集合戦に、このアカウントを使った事は認めます。只、この当時は事実上の管理放棄状態だったため、他に手段がありませんでした。只、8月19日以降は、このアカウントでは穏健な編集をさせて頂きました。この点はご理解頂ければ幸いです。Mikomaid 2011年11月14日 (月) 09:13 (UTC)

上記の文章を読めば、世間一般の常識を持った人なら、「何と、子供の言い訳じみた」文章と思うであろう。「只」を何度も繰り返し、まともな文章になっていない様はいかに精神的に動揺していたかの証でもある。これが妻子を抱える40代半ばを過ぎた人物の文章と思うと何とも情けなさを飛び越えて、このような知性に欠ける人物が知的な共同作業を要する百科事典の編集に参加して編集を攪乱していた現実に怒りさえ覚えることだろう。しかも、「8月19日以降は、このアカウントでは穏健な編集をさせて頂きました」と述べているが、アカウントを乗っ取った2010年8月19日であり、その後2年間は利用者:YUuとこのアカウントで編集合戦を行っていた事実があるにもかかわらず、この言い訳でも嘘をついている卑しい人物なのである。

2013年7月14日Mikomaid会話/履歴/ログ/メール は「そもそも、有期ブロック、というのは、「少しでも反省の可能性がある」場合に行使すべきもの」と言い切っている[48]Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の論理に従えば、無期限ブロック処分を受けた「IP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」=(Mikomaid会話/履歴/ログ/メール) は「反省が全く無い」と断罪されたことが鮮明であると言うことになる。それを承知の上でユアペディアでの編集にしがみつく姿は第三者にはMikomaid会話/履歴/ログ/メールは異常な精神の持ち主と写ることだろう。

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール がこのアカウントを乗っ取ったことは不正アクセス法違反行為である。これに違反したMikomaid会話/履歴/ログ/メール は、最高3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられることとなる(11条)。

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール は 自身の利用者ページでみんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メールを乗っ取った理由が「私はMikomaid会話/履歴みんなで使おう公開アカウント会話/履歴以外は一切使っておりません(後者は他人が使った可能性もあります)」から「みんなで使おう公開アカウント会話/履歴以外は一切使っておりません(後者は元々はパスワード公開アカウントを剥奪したものであり、元々は他人が荒らし行為に使ってたものです)」[49]と 次から次と変遷しているのも嘘が綻び、重ねて嘘をつかざるを得なかったからである。「他人が荒し行為」使ったものではなくMikomaid会話/履歴/ログ/メールみんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メールを乗っ取り「荒らし行為」に使っていたものだからである。

Abcdefgh

Abcdefgh似の画像

2010年1月25日にユアペディアで新規アカウントを取得し、編集活動を開始。2011年8月28日にユアペディアの管理者就任を目論むものの、Sysop会話/履歴/ログ/メール に就任を見送られ、2012年1月4日にユアペディア管理者に改めて再立候補[50]した際、Sysop会話/履歴/ログ/メール より、「Abcdefghさんは、現在ブロック中のIPアドレス 220.3.134.144を使った編集を過去に行っていますが、Mikomaid 氏と同一人物でしょうか[51]との問いで、Mikomaid と同じIP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyであることを問われ、「確かに私のIPですが、私ではありません。但し、私の家族のPCとLANで共有しており、多分、Mikomaid 氏は私の家族の1人と思われます[52]。と他人事のように回答した。Sysop会話/履歴/ログ/メール が「Abcdefgh さんはそのことについて知らないということですか[53]との問いに、「はい、その通りです。ipが同じなので薄々感じてはおりました。只、この問題に関しては、家族間でも触れないことにしております[54]と自身でも家族の誰だか判らないと回答した。Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール の自己紹介では「いわゆるウィキペディア自警団・要出典厨との争いに辟易し、もっと自由な編集が出来る所を求めて、ここに辿り着きました」とのことで、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール 同様、ウィキペディアから追放された人物であることを示唆している。 Sysop会話/履歴/ログ/メール が「現在ブロック中のIPアドレス 220.3.134.144 を使った編集を過去に行っていますが」との問いからすると、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は現在、ログインする時は別のIPでログインしているものと推測される。

Mikomaid会話/履歴/ログ/メール と同じ屋根の下で暮らしていながら、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール がウィキペディアで同じIP220.3.134.144(現softbank220003134144.bbtec.net)を使用してウィキペディアで編集を行なっていたようであった[55]。それでも、Mikomaid が、Mikomaid が無期限投稿ブロック処分となった際でも、自身がウィキペディアで編集が出来なくなった痛痒さもなく、家族として対話や擁護・注意・批判すら行わない、極めて「奇妙な家族関係」であることを示唆している。Mikomaid が「引き籠り」そのもので、家庭内でも部屋に引き籠り、家族の誰とも会わない環境にあるからであろうか。また、「Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は夜勤で 、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール は日勤[56] と称しているが、Mikomaid の wikia の編集記録 では平日日中に Mikomaid会話/履歴/ログ/メール が編集を行っているのである。wikia では登録利用者名でログインすると記録が残るようになっており、ローカル利用登録者 で調べると wikia では 「Mikomaid」 名で平日日中に一日何度もログインしていることが記録されている(UTC時間に9時間足した時間が日本時間)。自分の身を守る為には平気で嘘をつき、家族に責任を擦り付ける Mikomaid の本性が垣間見えるようである。

また、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール の自己紹介[57]によると、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールMikomaid と同様、「ウィキペディア自警団・要出典厨との争い」を起こし、Mikomaid と双子のような編集実績を残しているのである。Mikomaid が無期限投稿ブロック処分となっても、「この問題に関しては、家族間でも触れないことにしております」と他人事のように放置して、管理者候補としての資質が疑われるような発言をしている。 Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール のIP IP:220.3.134.144会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy(現softbank220003134144.bbtec.net)が Sysop会話/履歴/ログ/メール に公表されて以来、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール のユアペディアでの編集が止まっている。 2012年4月のユアペディアの編集時間は Mikomaid会話/履歴/ログ/メール が久々、ユアペディアの編集に復帰すると、同じ編集日でも、その編集時間は見事にかち合わないようになっていた。

Mikomaid が Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール として成り済まして管理者に立候補をしたならば、自らの防衛の為に、管理者権限を駆使して自分の意としない編集者の投稿ブロックや記事削除を目論み、その意図が見事に表れる管理者立候補となる構図が浮かび上がる。2012年1月7日に、Sysop会話/履歴/ログ/メール より就任が認められ、念願の管理者に就任したが、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール に関連するいかなる管理を厳禁された、極めて異例の制約を設けられた管理者となった。それでも Mikomaid の「支配欲」や「名誉欲」を満たす内容には変わりはない。 2012年4月12日間久部明会話/履歴/ログ/メールより「Mikomaid 関連の記事は言及しないとの条件でしたが、もう十分な実績もありほぼすべての項目の管理をはじめられてもいいのかなと感じております」と唆されたことを幸いにSysop会話/履歴/ログ/メール に「間久部明様から、管理範囲の拡大、併せて、「品位を貶める様な内容」の整理に付いての御提案を頂いております。削除依頼等を望まれる方の御期待に添える様にしたいのですが」[58]と申し入れたが、Sysop会話/履歴/ログ/メール より、その意図(「Mikomaidの真実」の白紙保護、及びCU権限)を見抜かれ「管理範囲の拡大をする必要はありませんね」と断罪させられた。[59] 一方の 間久部明会話/履歴/ログ/メールウラミキで、「間久部香織」名義を使い、Mikomaid を①うざい。ネットから消えろ、②ウィキペディアを追放、③ユアペディアでまとも(あくまでもYP内ではまともという意味)な記事まで削除するな、④個人情報バレバレ、⑤あの方もご自分の記事が中傷で埋め尽くされているので、管理者に立候補したのでしょうが、自分の中傷記事の削除ができないのに管理者だけやってくれというのは気の毒ですな。中傷ばっかりになると通常サイト全部の閉鎖になるのでかえって管理人なんか引き受けないほうがいいのに… と裏では、Mikomaid を中傷していたのである。Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール を介し、野田憲太郎 関連の項目の削除の目論見が垣間見える。 Mikomaid会話/履歴/ログ/メール2012年11月17日に。Sysop会話/履歴/ログ/メール に対し、「削除依頼を受け入れてくださる、又、関連の管理を外部の管理者に許可する」 等の管理者に立候補した本音を思わず漏らしている。[60]

Abcdefghイメージ画像

Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は Sysop会話/履歴/ログ/メール より「管理者をお任せする場合、『特定人物・団体に対する不当な誹謗中傷・個人攻撃(ネット上のHN・アカウント等も含む)項目の削除(場合により白紙保護も)』以外の管理行為を行っていただくことになるかと思います」と確認を求められ[61]、単なる雑草取りの管理者にもかかわらず、2013年7月2日に至っては、『「無名の個人」関係の項目で編集合戦等が起きた場合、一時的に(最長でも1週間)該当項目を保護した上で、執筆者と該当人物の双方から言い分を伺った上で、それぞれを公平公正に審査した上で今後の処遇を行う、というプロセスが大事だと思います。今回は執筆者側の言い分に正当性が認められた一方で該当人物は不規則発言等を繰り返すだけで正当な抗弁・反論とは認められなかった事から、今回は執筆者側に軍配を上げる事にしました。以上、執筆者と該当人物の各々の言い分を公平公正に審査する事に努めた結果の結論です」[62]と記述し、Sysop会話/履歴/ログ/メール が指示した、「Mikomaid会話/履歴/ログ/メール を含む、特定人物・団体に対する不当な誹謗中傷・個人攻撃の削除の禁止指示」を無視した越権管理行為を行い、Sysop会話/履歴/ログ/メール が沈黙していることを良いことに既成事実を積み上げている。このように Mikomaid会話/履歴/ログ/メール と同じく、人との約束を守れないか、忘れるか、敢えて無視している確信犯なのか、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール はいずれ管理者を解任されることになるだろう。

事実、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は2014年1月27日に「かなり激しい編集合戦や移動荒らしが起こって緊急性が高いにもかかわらず他の管理者の方が動こうとしない為、やむを得ず、緊急避難的な措置として、上記の管理対応とさせていただきました[63]と当初の Sysop会話/履歴/ログ/メール との約束は反故にされ、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール 関連の編集に関与し、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール 寄りの管理を行った。

このことで、改めてSysop会話/履歴/ログ/メール より「Abcdefgh さんに管理者権限を付与する際、『Mikomaid氏に関連する編集については、例外なくいかなる場合も管理者権限の行使は行わないでください』というお約束でしたので、理由のいかんを問わず、管理権限の行使はお控えください[64]と断罪された。

しかし、その直後の2014年2月に Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール大野普吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール のプロバイダーに 「Yourpedia運用者」と詐称して 「Mikomaid 」の編集合戦のクレームを入れた。その際にメールに自身の自宅住所、実名、電話番号、メールアドレスをプロバイダー側に通知したことから、プロバイダー側が公的なサイトの運用担当者情報なら周知されていると錯誤したため、大野普吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール に警告を与えた際にその情報が漏れてしまった。大野普吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール の問い合わせに群馬県富岡市に住む「大野晋吾」と判明し、メールに住所、氏名、電話番号、メールアドレスが記載されていることが確認されてしまったのである。 この「大野晋吾」なる人物の名前は Mikomaid会話/履歴/ログ/メール富岡市役所で利用したPC端末の利用者名簿に記載された氏名と同姓同名であることから Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールMikomaid会話/履歴/ログ/メール は同一人となることになる。 プロバイダー側が通報内容の確認の連絡を Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール にとった際、「Yourpedia 運用者」を疑ったプロバーダーにAbcdefgh会話/履歴/ログ/メール は「Yourpedia 運用者」を翻し、「外部管理者」と役職名を変更したことからプロバイダー側が怪しみ、通報情報の開示を要請したところ、要請を拒否たことから、プロバイダー側は通報の信憑性がないと判断し、調査は打ち切られた。大野普吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール の情報によれば Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール の実名は、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール と疑われる当該の人物と同性同名であったのである。また、住所、電話番号の当該の人物のものであった。当然、大野普吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール の追求に Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は、「私自身の実名で通報しましたが「大野某」ではありません。私は「大野某」とが面識もありませんし人脈も有りません」と否定した。[65]Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール の主張が正しいとするならば、第三者の氏名を偽って通報したことになる。これは人名詐称による虚偽通報となり、当該の人物の名誉を毀損させ、プロバイダーの業務を妨害した偽計業務妨害罪が成立する立派な犯罪行為である。

Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールSysop会話/履歴/ログ/メール から「Mikomaid 氏に関連する編集については、例外なくいかなる場合も管理者権限の行使は行わないでくださいというお約束でしたので、理由のいかんを問わず、管理権限の行使はお控えください」と2014年1月31日に警告された直後に「Yourpedia の運用者」と詐称してプロバイダーに通報したことになる。Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は「Yourpedia 運用者」と詐称して プロバイダーに通報したことで「Mikomaid」に関連する編集で管理者権限の行使を行ったのである。

ユアペディアに外部に通報する制度はないにもかかわらず、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は「WPではISPへの通報は外部管理者の役目である」といきなりウィキペディアの論理を持ち出した。Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール が「Mikomaid」にかかわる管理者権限の行使を行ったことに変わりは無い。この点については確信犯的な態度であり、その後、Sysop会話/履歴/ログ/メール に対して謝罪を行ったが、責任を取る意思は表明しなかった。この結果、2014年3月6日Sysop会話/履歴/ログ/メール より「Yourpedia に対する攻撃行為」として無期限ブロック処分が下された。なお、ウィキペディアでは外部通報は犯罪予告の書き込みに限られ、荒しの類いの通報は行っていないのである。

Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は「Mikomaid」に拘わるいかなる管理者権限の行使を禁止された直後に「Yourpedia 運用者」、「外部管理者」と詐称してプロバイダーに混乱を与えたことを理由に Sysop会話/履歴/ログ/メール から「Yourpedia に対する攻撃行為(ソーシャルハッキング)」に該当しますから、投稿ブロックの対象となるとして2014年3月6日無期限ブロック処分が下された。

なお、Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール は姉妹サイトのコピペディアでも2014年2月27日に無期限ブロック処分が下されている。処分理由は「外部からの通報により」となっていた。

Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール の言う「やむを得ず」は Mikomaid会話/履歴/ログ/メール が、みんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メール を乗っ取った言い分と同じ用法である。「やむを得ず」ならば法を逸脱しても許されると言う独善的解釈が Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の家系に伝わるDNAなのだろう。発達障害者が持つ特有の狭窄した思考そのものである。この精神的な混乱で実名、住所、電話番号、メールアドレスを第三者である外部機関に公表してしまったことにより、プライバシーの公開は行わないとしていた Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の住所、電話番号が外部に厳然と証拠として残ってしまったことになったことで、今後の Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の家族の将来にも少なからずの影響をボディブローのように与えることになるだろう。自称「ITの専門家」がIT社会の恐怖を舐めきったことによる因果によるもので 子孫からは後世に渡って恨まれ続けられることになるだろう。先祖供養の必要を説いた星椎水精を誹謗・中傷したツケがMikomaid会話/履歴/ログ/メール の子孫に祟るとするとしたら正に因果応報の実例となる皮肉な結果を生み出したことになる。また、恐らく、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の子供にもその発達障害のDNAが遺伝しているか、発達障害者の親を持ったことで、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール 日常生活から精神的な影響を受け継がれているはずである。いずれMikomaid会話/履歴/ログ/メール と同様な行為を間違いなく行うものと第三者からは邪推されるだろう。

以前、海獺Mikomaid会話/履歴/ログ/メール を「何度指摘されても改善されない方」、「問題点がわからない方」、「自制の効かない方[66]と指摘され、「知的な共同作業を行う百科事典の編集には向いていない方」[67]と断罪されたのはこの Abcdefgh会話/履歴/ログ/メール にも見事に当てはまるのである。Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールMikomaid会話/履歴/ログ/メール 本人と言っても過言では無い。

一方、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール は「もはやYPのサーバーに麻酔を掛けるしか有りません」、「私もSysop 氏を人質に取ります」と利用者・トーク:Sysopで脅迫までかけるようになり、知的な共同作業を行う百科事典の編集からはますます遠のいているまで零落れている。


アンサイクロペディアでも「Abcdefgh」は2013年11月17日にアカウントを開設したが、その発言内容が怪しまれて、「チェックユーザー依頼Mikomaid」が提出され、「Mikomaid」と「Abcdefgh」の同一性が指摘され、併せて「のび太くん」のアカウントまで炙り出された。この「のび太くん」は過去数回の投稿ブロック歴があり、2013年10月6日から一年間の投稿ブロック処分を受けていたアカウントであったことである。且つ、このアカウントでも多重アカウント疑惑が指摘されている。「チェックユーザーUser450氏」で判明した。「ドラえもん大佐.」と「チンアナゴ。」である。これらの五つの多重アカウントの駆使によって「のび太くん」が一年間の投稿ブロック処分となったのである。このアカウントもAbcdefghが無期限投稿ブロックとなったことから同じく無期限投稿ブロックに変更されることは確実である。

ユアペディアの Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールMikomaid会話/履歴/ログ/メール であることがアンサイクロペディアを通じて証明されたことになる。Mikomaid会話/履歴/ログ/メール はこれまでの反省を活かせず、自らの言動により、あらゆるコミュニュティから排斥される運命を背負っている人物なのであろう。

大野普吾

大野普吾似のイメージ絵画

大野普吾会話/履歴/ログ/メール はYourpediaで2010年5月23日に登場して Mikomade. を編集を開始した。Mikomaid実名に由来するアカウントネームである。Mikomade. の編集を後述するみんなで使おう公開アカウント会話/履歴/ログ/メール に続いて行なっている。


マックス

2011年以降の Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の指人形。2011年9月13日にアカウントを作成。マックス会話/履歴/ログ/メールの履歴参照すると、アカウント作成直後に、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の性癖を表した項目を中心に編集を行い、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール が深く関わった「東日本大震災で義援金を寄付をした有名人」を立項している。

User02

2012年以降の Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の指人形。2011年12月23日にアカウントを作成。User02会話/履歴/ログ/メールの履歴参照すると、初稿の編集はMikomaid の真実の白紙化である。またMikomaid会話/履歴/ログ/メール が得意とするリダイレクト処理を行い、アイザール会話/履歴/ログ/メール の編集履歴を消し去った。2012年4月2日には管理者に立候補[68]してSysop会話/履歴/ログ/メール から拒否されている。

どんどだるま

どんどだるま

2012年以降の Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の指人形。2012年5月4日にアカウントを作成。どんどだるま会話/履歴/ログ/メールの履歴参照とすると、アカウントを作成直後にMikomade.どんとだるま会話/履歴/ログ/メールを追記している。

Mikomade 監視委員会

Mikomade 監視委員会会話/履歴/ログ/メール の履歴を参照のこと。 2012年1月1日に作成の指人形。 Sysop会話/履歴/ログ/メールによって無期限ブロック済み。

大野晋吾監視委員会

大野晋吾監視委員会会話/履歴/ログ/メール の履歴を参照のこと。2012年1月1日に作成の指人形。主に「大野晋吾は統合失調症」を中心に執筆。 Sysop会話/履歴/ログ/メールによって無期限ブロック済み。

ゼティナ

ゼティナ会話/履歴/ログ/メール の履歴を参照のこと。2013年3月22日に作成の指人形。 セディナ会話/履歴/ログ/メールになりすましたアカウント。

大野イ言号

大野イ言号会話/履歴/ログ/メールの履歴を参照のこと。 2013年8月20日に作成の指人形。 大野信号会話/履歴/ログ/メールに成り済ましたアカウント。

大野警護

大野警護会話/履歴/ログ/メール の履歴を参照のこと。 2013年10月13日に作成の指人形。 防人会話/履歴/ログ/メールによって無期限ブロック済み。

アルカナハート愛好家

2013年以降の Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の指人形。2013年10月3日にアカウントを作成。アルカナハート愛好家会話/履歴/ログ/メールの履歴参照すると、Mikomaid会話/履歴/ログ/メール の 偽物のMikomaId会話/履歴/ログ/メールが出現した時にすかさず反応し、MikomaId会話/履歴/ログ/メールによって Mikomaid会話/履歴/ログ/メールの利用者ページを編集された時に Abcdefgh会話/履歴/ログ/メールMikomaId会話/履歴/ログ/メールへの投稿ブロック依頼を出している。現在は Sysop会話/履歴/ログ/メールによって無期限ブロック済み。

アルカナハート愛好家2会話/履歴/ログ/メールの履歴も参照。

はぁとちゃん愛好家

はぁとちゃん愛好家会話/履歴/ログ/メール の履歴を参照のこと。 2013年11月16日に作成のソックパペット。早朝に編集するパターンがAbcdefgh会話/履歴/ログ/メールと酷似。且つ、はぁとちゃん愛好家会話/履歴/ログ/メール が編集を開始したことでAbcdefgh会話/履歴/ログ/メールの編集が激減している。この人物の「投稿記録」に注目して欲しい。規則的に早朝、午前9時前後、午後、夕方、夜間、深夜未明とほぼ毎日、編集・投稿を行っており、本人に睡眠障害が発症しているのではないのかとの兆候を見せている。

霊能者ファン

霊能者ファン会話/履歴/ログ/メールの履歴を参照のこと。2013年1月2日に作成の指人形。

菊原桃乃

菊原桃乃会話/履歴/ログ/メールの履歴を参照のこと。2013年7月25日に作成のソックパペット。

IPアドレス群

以下のIPアドレスはMikomaid会話/履歴/ログ/メールの行楽シーズンである年末年始と8月20日前後に集中して出現し、利用者:Mikomaid 関連の改竄を行っている。

  • IP:1.72.6.50会話/履歴  ホスト名:s1106050.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 接続回線:携帯電話
  • IP:1.72.6.213会話/履歴 ホスト名:s1106213.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 接続回線:携帯電話
  • IP:1.78.20.226会話/履歴 ホスト名:s520226.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.128.141会話/履歴 ホスト名:s628141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp。接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.149.123会話/履歴 ホスト名:s649123.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp。接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.166.50会話/履歴 ホスト名:s628141.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp。接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.168.187会話/履歴 ホスト名:s668187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp。接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.208.10会話/履歴 ホスト名:s1008010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp。接続回線:携帯電話
  • IP:49.98.209.82会話/履歴 ホスト名:s1009082.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp 接続回線:携帯電話
  • IP:61.196.229.193会話/履歴 ホテルメトロポリタン高崎のIPアドレス
  • IP:111.86.200.161会話/履歴 ホスト名:S161200086111.seint-userreverse.kddi.ne.jp

このIPアドレスはウィキペディアで7回の投稿ブロック記録あり。 2013年8月20日Sysop によりプライバシー侵害で無期限投稿ブロック。

YANCHARIKA

ユアペディアの女性ユーザーである YANCHARIKA会話/履歴/ログ/メール のアカウント名を真似した物。YANCHARIKAA._J._Kuonji と同様の編集傾向が見られる。この人物の投稿時間を分析すると当初は夜間や週末の編集が主体だったものが、編集回数が増加するに連れて、Mikomaid と同様、平日の昼間にも堂々と編集投稿を行うようになっていることである。時間的制約のない人物であることが判る。

2006年11月26日にアカウントが開設して、「リバプールサウンド[69]の編集を行った。漫画、アニメ関連の編集を中心に行っていたが、2006年12月16日に突然、A._J._Kuonji と同様にジャンル外の「ふんどし」の編集を行った[70]。前日の2006年12月15日Mikomaid の編集に続いたものである。更に、2006年12月24日Mikomaid の旧IP 220.3.132.253 (現 softbank220003132253.bbtec.net ) が前日に行った編集内容の加筆修正を行った[71]。その後、2007年1月4日には同項目で記述されていた「博多祇園山笠の子供山笠に女の子が参加する地域があり、幼女のふんどし姿がマニアの間で注目を集めている」の削除を行った[72]Mikomaid が自分の性癖を隠すために最も過敏に反応する性的記述である。 また、これも2006年12月15日Mikomaid が編集を行った後のものであった。 注目する編集は2007年12月8日Mikomaid が行った「ノート:ふんどし 「分割提案」」で YANCHARIKA が翌日の2007年12月9日に賛成意見[73]を表明しているのである。これは後に判明した、Mikomaid が自己アカウントに加えて自らのIP( 220.3.134.144 )で賛成票を投じた理由で1年間の投稿ブロック処分を受けた理由と全く同じことが、その直前にも行われていたのである。この分割提案は反対票があったにもかかわらず、 YANCHARIKAMikomaid の自らのIP( 220.3.134.144 )の賛成多数で2007年12月15日に分割[74]が行われた。YANCHARIKAMikomaid とすると多数派を偽って分割実施を行ったことになる。

他にも、Mikomaid が「あい愛プラザ」で第三者を装って編集した2007年12月21日の当日の午後9時頃より「ノート:裸祭り#外部リンク」で YANCHARIKAMikomaid の会話が行われている。内容はリンクとセクシャルがらみのものとが混在するので除外することを YANCHARIKA が提案[75]し、Mikomaid が実践したものである。なお、この YANCHARIKA の提案直後の3分後に A._J._Kuonji が登場して発言している[76]。これも Mikomaid の言う、「単なる偶然の一致」なのであろうか。

続いて、翌日の2007年12月22日の午後から1時間足らずの間で、YANCHARIKAMikomaid と複数回の会話が行われ、Mikomaid はその十分弱の会話の間に、YANCHARIKA の提案を受け入れ、「注釈を付けました」と編集作業修了報告まで行った。提案ならば、広く意見を問う期間の猶予を持たず、YANCHARIKA の提案だけでMikomaid が改編を行ったものである。第三者には Mikomaid が自分の主張を通す為に自作自演を行ったとしか思えないような会話だった。

この2007年12月22日は奇妙な連続性が見られる。Mikomaid の投稿回数は朝の10時から昼の3時まで連続して17回の投稿が行われ、YANCHARIKA も同時刻にログインして編集を Mikomaid と交互に行っているのである。その後の18時から20時の間、、YANCHARIKAが4回の投稿が行い、その間は Mikomaid の投稿編集が行われていない。YANCHARIKA の投稿が終わった後の21時から MikomaidA._J._Kuonji がそれぞれ、一度、再び投稿を開始している[77]。見事な時系列の流れである。同一人とすると朝の10時から夜の10時まで夕方の2時間を除いてほぼウィキペディアの編集に費していたことになる。

YANCHARIKA の編集はコミック、アニメの編集以外の編集項目はMikomaid が深く関与した「ふんどし」、「六尺褌」、「裸祭り」に限定されているのである。

なお、YANCHARIKAYourpediaMikomaid のソックパペットと指摘された後の2009年3月13日より突然、これまでのアニメ系の編集から2008年7月18日から散発的に始めたAV女優の編集を[78]を集中的に始めるようになった。2008年7月22日以来の編集である。ここで同性愛者と指摘された Mikomaid との類似性を否定するために、敢えて、これまでに久しく編集したことのないAV女優の編集を開始したのではないかと疑われるような唐突な編集であった。これ以降、アニメよりもAV女優の編集が多くなる。 その後、ここでソックパペットであると指摘されて以来、Mikomaid が編集した項目との接点は無くなった。しかし、その後のYANCHARIKA の編集時間はMikomaid 本人ではないかと目される mixiの 美鈴(mixi) のログイン時間の前後と不思議と一致しているのである。これもMikomaid が言う、「単なる偶然の一致」なのであろうか。

Jesudonbay

ユアペディアの男性ユーザーである Jesudonbay会話/履歴/ログ/メール の名前を真似した物。 Jesudonbay2008年7月15日に開設されたアカウント[79]である。アカウント開始と共に Mikomaid が深く関わっていた「博多祇園山笠」の編集を平日日中の昼間に連日に渡り集中的に行い、続いて「世界救世教」の編集を行い、「箱根美術館」の立項を行った。2008年7月15日から2008年8月12日までの僅か一ヶ月の間で111回の編集を集中的に行っている。Mikomaid がゲーム( A._J._Kuonji )、アニメ( YANCHARIKA )に続く宗教の別アカウントとして開設を目論んだものだが、Mikomaid が論争相手の投稿ブロック依頼を提出して批判や非難が集まって、Mikomaid の編集活動にユーザーの監視が集まっていたことから自称「新人」と言いながら、新人離れの編集傾向や編集内容と編集回数で、2008年8月12日かげろん から Mikomaid の別アカウントと見抜かれたこと[80]でその活動を中止せざるを得なかった。、Mikomaid の投稿ブロック処分が決定されてからの編集履歴はない。

Ohnogo2004

Ohnogo20042009年2月17日に投稿ブロック破りの一環として開設した最新の別アカウントである。投稿ブロック処分中のユーザーは新規アカウントの開設が禁止されているので、家業で使用している群馬インターネット株式会社( @wind.bay.ne.jp )でログインしてアカウントを開設したものと推測される。Youtube のアカウントと同じハンドル名「 ohnogo2004 」を使い、自分の出身校である新島学園中学校・高等学校の出身有名人の加筆を行った。加筆を行った人物は Mikomaid の親戚となる富岡市出身の落語家、6代目古今亭今輔(本名:水口直樹)であった。縁者の真打ち昇進に伴い、宣伝を兼ねて加筆を行ったものである。Mikomaid の倫理観の欠如を物語る行為である。


美鈴

mixi 美鈴(mixi)(2010年5月24日に mixi のハンドルネームを「富岡の美鈴ちゃん」から「美鈴」、「美鈴さん」に変遷) と同じアカウントネームである。この編集傾向が Mikomaid と一致している。なお、この人物は 2012年3月23日に mixi を退会している。

プロキシアカウント

5度目の投稿ブロック後、 Mikomaid は自分のIPの履歴の重要性を指摘されたことでプロキシアカウントの利用を覚えたようである。ロシアの「IP:89.175.96.238会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」やIP:89.222.171.3会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy、エクアドルの「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」、フランスの「IP:92.243.21.101会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」、アメリカの「IP:75.101.225.120会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」を使用しているようである。なお、ウィキペディアではこのプロキシアカウントの「92.243.21.101」は2009年12月5日に6ヶ月間の投稿ブロック処分[81]、「201.234.207.178」は2009年12月6日に6ヶ月間の投稿ブロック処分[82]、「75.101.225.120」も2010年1月14日に同じく6ヶ月間の投稿ブロック処分[83]を受けている。 これらの一連のIPアドレスはユアペディアにおける後述する Mikomade の編集に関わり、Mikomaid の擁護・代弁を行っている。 因みに、Mikomade ではここの項目で記述された内容に反論した内容となっているが、「Ohnogo2004 」や「 Porori 」に就いては一切、言及していなかったが、ここで指摘された後に追記して自身ではないとの否定的コメントを載せた。しかし、過去と同様にここで指摘している「 大野晋吾 」と「 富岡の美鈴ちゃん 」については言及を避けている。このことからも、Mikomaid 自身が認めざるを得ない自身の「指人形」る疑惑が浮かび上がる。 Mikomaid2009年9月20日に「又、1年間ブロック破りしなかった、という点も御考慮頂ければ幸いです」[84]と述べていたが、これが虚位の内容であり、投稿ブロック破りを行っていたこと自ら認めたようなものである。

これらのプロキシの中でIPアドレス「IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」は札付きの掲示板荒らしのIPアドレスとして国際手配されているものである[85]。日本の数多くの個人や企業・団体の掲示板でもこのIPアドレスから掲示板荒らし攻撃を受けて、掲示板の閉鎖や過去ログの消去を余儀なくされている。2010年2月11日に、この項でこのIPアドレスが国際手配や日本での掲示板荒らしのことを指摘 [86]した途端に、このIPアドレスからの |Mikomade の編集が止まり、代わりに「 アイサール会話/履歴/ログ/メール 」なる人物が突飛に登場して、その後の Mikomaid 擁護一辺倒の編集を引き継いでいる。賢明な者ならば「利用者:アイサール」なる人物が誰であるかは容易に判断ができるだろう。

なお、IP:201.234.207.178会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexyより掲示板荒らしの被害にあった関係者がこの項目を読んでいたら、躊躇わずに警察被害届を提出するべきである。この項目が捜査資料となり、掲示板荒らしを行った当事者に捜査の手が及ぶ可能性が高くなるからである。器物破損信用毀損罪・業務妨害罪逮捕起訴に持ち込むことができれば、このIPアドレスからの掲示板荒らしの正体が誰であったかが明らかになり、今後、日本国内の掲示板荒らしは止まることになるだろう。

ウィキペディアの Mikomaid の同調者であった Mikomaid が別人と主張している A. J. Kuonji(久遠寺 阿知花 寿来)や YANCHARIKA からも見捨てられた Mikomaid を擁護できる人物とは誰なのかも、知的な共同作業に携わるウィキペディアの編集者には容易に判断できるだろう。

この Mikomade の立項は2009年12月29日にIPアドレス「IP:125.101.148.106会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」によるものだが、このIPアドレスは Mikomaid の住む群馬県富岡市の隣町となる高崎市にある高崎ビューホテルから発信されたものである。このホテルには公開端末が無く、宿泊して客室から有線、又は無線LANで自分のPCを接続するしかないことから、Mikomade を立項する目的だけで、わざわざノートPCを持ち込んで宿泊したものと見られる。宿泊名簿を見ることが出来れば判ることである。いずれのIPアドレスからの編集も Mikomaid 擁護一辺倒の記述内容で、むしろ、ユーモアの素養を感じさせる程の情緒的な記述であり、大いに笑わせる内容である。自虐ネタでも書き込めば本人の度量の深さを表し人物評価が上がったものの、余程、頭に来ていたのか、感情的になって罵詈雑言で埋め尽くされ、自分の心情を露呈することだけが精一杯の記述である。その中で、「Mikomaid が意外に冷静でまともな応答をした」[87]との記述に出会した時はブラックジョークではないかと思わせる内容である。記述した本人は至って真面目に記述したのだろうが、内容に論理性はなく、その記述は小中学生並みの語彙力・文章力である。このことで編集したものが誰であるか誰もが理解できるはずである。反撃しなければ気が済まない当人の気質は依然と変わっていないことを自ら証明しているようである。他に「IP:61.196.229.193会話/履歴/ログ/whois1/whois2/whois3/collexy」が2010年1月3日に「ウィキペディア日本語版の管理者」と「アイザール」の項目を編集しているが、このIPアドレス 61.196.229.193 は同じく Mikomaid の住む群馬県富岡市の隣町となる高崎市にある「ホテルメトロポリタン高崎」のIPアドレスである。何とも Mikomaid が絡むと「偶然の一致」が数多く発生するものなのだろうか。Mikomaid は「奇跡の人」として百科事典に掲載されるべき特筆性のある人物であることが判る。

この続きはMikomaid の真実 第5章を参照のこと。

関連項目

脚注

  1. 利用者:Mikomaid 2013年11月23日
  2. ノート:ダンスダンスレボリューション
  3. 利用者名変更依頼
  4. 利用者‐会話:A. J. Kuonji/log(to 07 Sep)
  5. A._J._Kuonji Life like a jewel
  6. 管理者伝言板/投稿ブロック
  7. 裸祭り浦安の舞雅楽近代に作られた神楽
  8. 利用者:弥/備考に関する提案
  9. 弥/備考に関する提案
  10. 裸祭り#裸祭りに出場する少年
  11. ノート:裸祭り
  12. ノート:裸祭り
  13. 裸祭り#裸祭りに出場する少年
  14. 裸祭り#全国の裸祭り
  15. 上野間の裸まいり
  16. sorry
  17. 「今回、初めて、WPの利用者:A. J. Kuonji様の利用者ページからウィキメールを送信した処、案の定、別人、という回答がありました」Wikia 2009年2月11日 A.J.Kuonji
  18. Yourpedia:荒らし報告・投稿ブロック・保護依頼
  19. [1]
  20. 利用者:A. J. Kuonji
  21. Life like a jewel-:2009年02月
  22. A.+J.+Kuonji
  23. ノート:播州の秋祭り 2008年7月25日
  24. ノート:播州の秋祭り 2008年7月25日
  25. リバプールサウンド
  26. ふんどし
  27. ふんどし
  28. ふんどし
  29. ノート:ふんどし
  30. ノート:ふんどし
  31. ノート:裸祭り
  32. ノート:裸祭り
  33. Mikomaid,YANCHARIKAA.+J.+Kuonji
  34. 月見栞
  35. Jesudonbay の投稿記録
  36. 利用者‐会話:Jesudonbay
  37. 192.243.21.101
  38. [ http://ja.wikipedia.org/w/index.php?limit=50&tagfilter=&title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2&contribs=user&target=201.234.207.178&namespace=&year=&month=-1 201.234.207.178]
  39. 75.101.225.120
  40. 利用者‐会話:Mikomaid
  41. 201.234.207.178
  42. 2010年2月11日 Mikommaid
  43. ウィキペディア
  44. 2011年11月14日「みんなで使おう公開アカウント」に就いて
  45. ユアペディア2011年8月19日
  46. 2011年11月14日
  47. Yourpedia:削除依頼 2011年11月9日
  48. [2]
  49. 利用者:Mikomaid 2014年1月17日
  50. 利用者:Abcdefgh 2012年1月4日
  51. 利用者・トーク:Sysop 2012年1月4日
  52. 利用者・トーク:Sysop 2012年1月5日
  53. 利用者・トーク:Sysop 2012年1月5日
  54. 用者・トーク:Sysop 2012年1月5日
  55. 利用者:Abcdefgh
  56. 2012年1月9日 利用者・トーク:Sysop
  57. 利用者:Abcdefgh
  58. 利用者・トーク:Sysop
  59. 利用者・トーク:Sysop
  60. 利用者・トーク:Sysop 2012n年11月17日
  61. 利用者・トーク:Sysop 2012年1月5日
  62. 利用者・トーク:Sysop
  63. BB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF:Sysop&diff=prev&oldid=219225利用者・トーク:Sysop 1月30日
  64. 利用者・トーク:Sysop 2014年1月31日
  65. 利用者・トーク:Abcdefgh 2014年2月28日
  66. 利用者‐会話:Mikomaid
  67. 利用者‐会話:Mikomaid
  68. 利用者・トーク:Sysop 2012年4月2日
  69. リバプールサウンド
  70. ふんどし
  71. ふんどし
  72. ふんどし
  73. ノート:ふんどし
  74. ノート:ふんどし
  75. ノート:裸祭り
  76. ノート:裸祭り
  77. Mikomaid,YANCHARIKAA.+J.+Kuonji
  78. 月見栞
  79. Jesudonbay の投稿記録
  80. 利用者‐会話:Jesudonbay
  81. 192.243.21.101
  82. [ http://ja.wikipedia.org/w/index.php?limit=50&tagfilter=&title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2&contribs=user&target=201.234.207.178&namespace=&year=&month=-1 201.234.207.178]
  83. 75.101.225.120
  84. 利用者‐会話:Mikomaid
  85. 201.234.207.178
  86. 2010年2月11日 Mikommaid
  87. ウィキペディア
この記事の内容について、第三者から「根拠がなく批判的・批評的だ」と苦情・抗議が来ています。この投稿に参加した時点であなた自身に責任が及ぶ可能性もあります。この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照してください。記事の執筆にはYourpediaへログインを推奨します。
この記事はウィキペディアで議論・削除が検討された投稿内容が多く含まれています。追加記事の投稿など編集に参加する場合、編集に参加したあなた自身に責任が及ぶ可能性があります。この記事を編集・執筆する方は、自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照。