魚津プロジェクト

提供: Yourpedia
2013年12月5日 (木) 20:37時点における211.120.204.246 (トーク)による版

移動: 案内検索

魚津プロジェクト(うおづプロジェクト)はかつてウィキペディア日本語版に貢献したユーザーである。ただし後述の要因により、現在は無期限ブロックとなっている。

概要(ブロックの原因)

彼は地元の魚津市関連の編集や間違い修正などの編集に積極的であったがそれを一部のウィキホリックに迷惑な編集と判断されてしまったため、事態がややこしくなってしまった。そして説得の理解が間に合わないまま管理者・海獺による勝手すぎる判断により、1週間ブロックとなった。その影響で心に傷がついてしまった彼は引退してしまった・・・・と思ったら大違いで次々とソックパペットが発覚(詳細は後述)。最終的には無期限ブロックとなった[1]

編集の特徴

おもに魚津市や富山県内の放送局、アニメの記事を編集していた。さらに編集ごとに利用者ページでの編集も多かった。

ブロックの理由

最初に彼をブロックしたどぐされ海獺は「彼の編集は利用者ページを意味なくいじることと、お詫びをノートに書いて回るということばかりで、今回の一連の問題に関して根本的な理解をされていず、百科事典を作る方向に向かっていない」と発言しているが、これは言い訳である可能性がある。本当は「こいつはムカつくから編集に参加できないようにしてやる」という個人的な理由だけでブロックしたものと思われる。しかしこの時は他のユーザーの反応はあまり良いものではなかったため、全てのウィキペディアンに見捨てられたままブロックされる形となった。但し、これがきっかけで某YPユーザーからウィキペディアにおける勇者と認定されている。

投稿ブロックを行った海獺については現在は管理者を止めているが、果たしてこれで解決されたのだろうか? 結局ブロックされている魚津プロジェクトはもう復帰できないし、海獺はとんだ置き土産を置いたものである。

ソックパペット

今までに6本のアカウントが彼のソックパペットと判断されている(外部リンクを参照)。中でもブルーアイランドの住人が一番有名だとか。

ブルーアイランドの住人

自身が魚津プロジェクトである事は隠していたが編集方法やプロフィールがほぼ一致していたため、ソックパペットと疑われるようになってしまった。さらに無意味なユーザーボックスの追加、自身の無理解による記事の分割の失敗などの不祥事が重なり、ついに海獺によって無期限ブロックになった(それでも約3ヶ月弱は保持していた)。尚、このブロックは海獺の魚津プロジェクト排除行動に基づくものである。

ブロック後にメーリングリストでソックパペットの件や今までの行為などについて謝罪コメントを出すが過去の前歴はもちろん、海獺に「メーリングリストを見たが今の彼の対応では反省しているとは思えない」と解釈されたため解除されず。その後はソックパペットは出ず、現在に至る。

脚注

  1. この魚津プロジェクトの件がきっかけで「魚津市の編集に積極的なユーザーはみんな魚津プロジェクトのソックパペット」という偏見を生んだ。結果、魚津市関連の編集が停滞し魚津市出身のウィキペディアンから魚津市の疫病神として警戒されるようになった。

関連項目

関連リンク