「鈴木敏夫」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新規作成)
 
1行目: 1行目:
'''鈴木敏夫'''(すずき としお、1948年8月19日 - )は雑誌編集者、プロデューサー、スタジオジブリ代表取締役。愛知県出身。慶應義塾大学文学部卒。
+
<nowiki>'''鈴木敏夫'''(すずき としお、1948年8月19日 - )は雑誌編集者、プロデューサー、スタジオジブリ代表取締役。愛知県出身。慶應義塾大学文学部卒。
  
 
==概要==
 
==概要==

2018年2月15日 (木) 02:21時点における版

'''鈴木敏夫'''(すずき としお、1948年8月19日 - )は雑誌編集者、プロデューサー、スタジオジブリ代表取締役。愛知県出身。慶應義塾大学文学部卒。 ==概要== :徳間康快と共にスタジオジブリ、宮崎駿を有名にさせた人物達を挙げた際に1番か2番辺りに選ばれるであろう人。 :この人の戦略なしにスタジオジブリを現在のような有名会社にする事はできなかった。質の良いアニメが作れても売れるか売れないかはセールス・営業の能力というのは社会の常識である。実際ジブリアニメに匹敵する作品は多くある。(ただし同じアニメーターによる作品である場合が多いが。) :その戦略とは『日本テレビ』との提携である。その結果過剰と呼べる洗脳に近い宣伝を行い、判断力のない子供を中心に人気が出始める。実際に洗脳された子の多くはジブリ作品の全てを宮崎駿作品と思ったり、宮崎が過去に関わった作品の全てが宮崎のおかげで人気が出たと強く思い込んでおり、洗脳を解くのに時間がかかるのと同じで真実を話しても信じない。 ==最近== :以前に比べ際立った活躍が全くといってない。通常ならジブリのブランドを継続させるため後継者を育ててもいいはずである。その原因として考えられるのがモチベーションの低下。宮崎を有名にしても名声や良い批評は全て彼、鈴木の元には失敗した時の責任、批評、ジブリファンからの悪いイメージと不条理な状況が続いている事、宮崎のわがままに嫌気がさした等が考えられる。 :押井守とは仲が良いらしく、押井作品の実写に2度に渡り出演している。