賀治秀俊

提供: Yourpedia
2015年7月30日 (木) 15:45時点におけるCollines-vertes-un-deux-deux (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「かじ秀俊(賀治秀俊、かじ・ひでとし、1961年12月19日-)は、日本の2ちゃんねらー、元実業家、阪神ファン、経...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

かじ秀俊(賀治秀俊、かじ・ひでとし、1961年12月19日-)は、日本の2ちゃんねらー、元実業家、阪神ファン経営コンサルタント。義次と美知子(旧姓、影山)の子。 愛称は「大将」、「犬神明」、「左馬酒乱坊」、「風見安兵衛」など。


出生から開店まで

 愛知県尾張旭市生まれ。愛知県立長久手高校、信州大学理学部化学科卒。  卒業後繊維関連企業に就職、会社からの外出時は紙袋に書類を入れて持参という斬新なスタイルゆえに社内では「レジェンド」と呼ばれていたという。勤務の傍ら司法試験を目指して独学を続けていたこともあり、法律に詳しい団藤重光の本を読み込んでいたこともあり、特に刑法に明るい。  この間(時期不詳)、暴走族関連の事件にて恋人を失ったこともあり、反社会的勢力と自分の意に沿わぬものには特に厳しい立場をとるようになる。

脱サラで飲食店開店

  2ちゃんねるにて犬神明を名乗り活躍、その八面六臂振りは本人のあずかり知らぬところで「神」とまで呼ばれていた。これによりオフ会等を通じて多くの知己を得、2003年1月、2ちゃんねらーの声に応じて愛知県名古屋市名東区に焼鳥店「地鶏 勝負」を満を持して開店。多くの2ちゃんねらーが自発的に協力した。営業スタイルとして、客が入っていても客あしらいを二の次に2ちゃんねるにて「ヒマ」と自虐的に見える書き込みをする、SNSキヌガサやmixi等で常連客をけなしたふりをする日記を書くなどのユニークな宣伝が挙げられる。「宮崎地鶏」を提供するほか、宮崎県の芋焼酎「霧島」を販売し、当地における芋焼酎ブームの一翼を担った。

順調な経営

 ユニークな宣伝、常連による口コミ、戦後すぐのバラックを思わせるトイレの意外性などで多くの常連客を擁する繁盛店となったが、2005年には当時開催されていた愛知万博に伴いリトアニア国パビリオンより称賛され、さらに顧客を集める。加えて、2008年2月に東海テレビの人気番組PSでも全国から選び抜かれた新鮮な地鶏の炭火焼き」と紹介された。

鬼手仏心

 順風満帆に見えたが、開店初期からの常連客が接客や経営に対し理不尽なクレームをつけ出した。また、嫌煙家の客の鼻先にマイルドセブンライトの主流煙を吹き付ける啓蒙がハラスメントとの言いがかりをつけられた。そのため、2006年頃から阪神タイガースファンの店ということを押し出し、さらなる顧客開拓に成功した。ファンの客に遠慮し、球場であってもヒッティングマーチを歌えないふりをする茶目っ気も見せた。他に特筆すべきことは、法の知識を生かしたクレーム対応として、話し合いのみならず2ちゃんねるをはじめとするインターネット上への注意喚起を行った。これは金銭トラブルと言い張る客にも行われた。法の範囲内での顧客の情報開示であったが、不良顧客には馬の耳に念仏であったため、法的手段を取らずに穏健な解決を目指し、愛知県警察守山警察署とも緊密な関係を構築するに至った。また、不良顧客を切ることも断行することで鬼神もこれを避ける勢いであった。

不可解な閉店

 このように理想の飲食店を作り上げていたが、2008年5月ごろ、突如として閉店した。あまりの突然さに常連客に不審がられたものの、閉店によるパニックを最小限にしようと努めたことはいうまでもない。この閉店が、常連客との金銭トラブルに端を発するものではないかなどの憶測を呼ぶようになる。反社会的勢力との接触も示唆したが、金銭トラブルも含め、守山警察署と連携をとっている以上根も葉もない噂であるのは言うまでもなく、従って「(相手から)殺してやると言われた。俺はそんなこと平気だが」は脅迫罪の要件を満たさないことは当然承知しているのでそのような発言をするはずもない。 


閉店後、現在まで

 以前の経営に飽き足らず、敢えて同業の焼鳥店でアルバイトをしていた。地鶏勝負秘伝の味を知ろうとせぬ怠慢な経営者にも腹を立てることなく、他のアルバイト従業員とのコミュニケーションについては韓信の股くぐりを地で行くものである。職を転々とすることで様々な知見を深めるなど、知命を過ぎてなお精力的な活動を続けている。守山警察署との太いパイプを、および団藤重光の本で学んだ刑法の知識を生かしYourpediaにおける無知蒙昧なユーザーへ法的な措置を教示する啓発、そして新たな業種として飲食店の客のふりをして困った客を演じるなどクライアントの依頼を受けることなくボランティアで経営コンサルタント業務も手掛け、社会貢献を続けている。