画箱

提供: Yourpedia
2015年9月12日 (土) 08:24時点における180.63.204.236 (トーク)による版

移動: 案内検索

0132768093.gif

画箱(がばこ)はちゃんねるぼっくすが運営する画像、音楽、動画を投稿する掲示板が集まったウェブサイトである。

画箱は電子掲示板2ちゃんねると似ていて、板(ジャンル)があり、その中にスレッドが立っていて、そこで画像(JPGPNGGIFBMP [1] の各形式に対応)や音楽(主にMP3形式が中心)、動画(主にWMV形式が中心)を出したり掲示板のようにコメントをしあったりするという方式。

読みは「がはこ」ではなく「がばこ」である。

管理人は極悪2ちゃんねらーとして悪名高い「みそかつ」
彼は住人一人一人のIPを保存し、そこから全ての履歴を把握し、個人情報を盗み取る等の悪行を常日頃から行っている為、書き込みを行う事自体が非常に危険なサイトである。
管理人、規制人、削除人ともに何人いるかは不明。
削除依頼に反し、荒らしに味方をした偏った削除も多く問題になっており、管理人自身が自作自演で荒らし行為を行っているという疑惑もあり、管理人の対応にも誠実さの感じられないサイトである。
また、画箱は住人も体質も2ちゃんねると同種であり、2ちゃんねると同様に匿名性を生かした誹謗中傷罵詈雑言エロ・下品、アイコラ画像遺体画像晒し煽り、荒らしが絶えず、ネットモラルの崩壊・欠如を招いているという批判もある。

2008年頃から管理放棄状態がエスカレートしていき、2010年春フェードアウトするようにして、遂に閉鎖した。 悪は必ず最終的には滅びるのである。が、2011年春に突如復活した。

脚注

  1. このサイトに限らず、BMPは、無圧縮のためファイルサイズが無駄に大きいので、サーバーへの負荷が大きくなるためにアップロードしないのがマナーである。スクリーンショット画像等をアップロードする場合は、JPG等の他のファイル形式に変換するべきである。

関連項目

外部リンク