獄児

提供: Yourpedia
2013年1月18日 (金) 20:42時点における211.120.204.246 (トーク)による版

移動: 案内検索
この記事の内容について、第三者から「根拠がなく批判的・批評的だ」と苦情・抗議が来ています。この投稿に参加した時点であなた自身に責任が及ぶ可能性もあります。この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照してください。記事の執筆にはYourpediaへログインを推奨します。

獄児極悪児童の略称)とは、Wikipedia日本語版にに君臨する、プリキュアシリーズや仮面ライダーシリーズに関する記事などを事実上私物化している『暴君』である(但し管理者ではないので注意)。「プリキュア系記事のヒトラー」とも呼ぶべきである。

概要

編集のほとんどは仮面ライダーシリーズやプリキュアシリーズに関する記事で(というか、それ以外の編集はほとんどと言って良い程行っていない)、その殆どは個人基準の押し付けや相談無しでの編集の強行である為、大半のユーザーからは支持されていないのが現状である。時には開始前の番組や内容を強引に「時期が早い」「記事として内容が無い」という理由だけでノートでの相談すらせず記事を全て白紙&リダイレクト化を平然と行う(ドキドキ!プリキュア強制リダイレクト化事件が良い例)。可変IPに対しては特に嫌っている。

プリキュアシリーズにある「プリキュア一覧」の節の削除の際も対話による慎重な対応をとるなど、削除派としてはロニセラッコよりは良識派とされる・・・と思われるが、実態はほとんど個人基準の私的管理という状態となっている。事実、ドキドキ!プリキュアの記事が登場した際は何の相談も無く「記事として充実していない」という理由をつけてスタブテンプレ(もしくは加筆依頼)すら貼付けずリダイレクトにしてしまった。今迄のプリキュアの記事はそんな事なかったのに・・・・(スマイルですら放送開始1ヶ月前の時点で既に記事として成り立っていた)。

編集方針として「ファン精神は不要」「ノートチェックは厳守」「ノートに投稿、論議参加するならアカウント作成を希望」「二重括弧および疑問符の除去」「○○初、○○以来は本当に必要か」「遠まわしにリンクを付ける行為についての疑問」「物語の登場人物はなるだけ主要人物に絞るべきである」の6項目を発表している。他のユーザーに対する反論も長く、辛口目のコメントが目立つ。

口癖

常識ですよ、覚えてください」など攻撃的な表現が目立つ(要約欄より確認)。

関連タグ