朝鮮玉入れ

提供: Yourpedia
2009年4月18日 (土) 15:26時点におけるAYAHIRANO (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「朝鮮玉入れ」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました
ファイル:Chosen tamaire.jpg
朝鮮玉入れ・朝鮮絵合わせを楽しむ人々

朝鮮玉入れ(ちょうせんたまいれ)は朝鮮人が考案したとされるエクストリームスポーツであり、別名「コリアン・ピンボール」(Korean Pinball)とも呼ばれる。似た競技として朝鮮絵合わせが挙げられる。

歴史

歴史は意外に古く、李氏朝鮮の時代からあったという。その後、日帝時代に日本でも流行り出し、昭和初期には「コリントゲーム」として子供の代表的な娯楽になった。現在のように大人の娯楽になったのは、第二次大戦後である。

概要

競技の始め方

朝鮮玉入れをプレイできる店舗を、朝鮮玉入れ屋といい、朝鮮玉入れ屋に入ることを、訪朝と言う。また、朝鮮玉入れの競技者は玉入れ師と呼ばれる。

外貨獲得機と呼ばれる機械に、紙幣を投入すると玉を借りることができる。外貨獲得機に対応する紙幣を持ち合わせていない時はマネーロンダリング機を使用すると、紙幣を変換することができる。

ラインと呼ばれる朝鮮玉入れ機と作業用の椅子が並べられたスペースで、玉入れ師は、空席を探し、借りた玉を朝鮮玉入れ機に投入することで競技が開始される。使い方が分からない場合は、オロオロしていれば横のオジサンが丁寧にレクチャーしてくることもあるので初心者でも手軽に始められる。

競技の目的

競技は朝鮮玉入れ機を使い、電動で発射される玉を手元のコントローラで発射速度を調整し、チャッカー(着火)と呼ばれる穴に入れるのが目的で、これには非常に熟練した技術が求められる。

チャッカーに玉を入れるのに成功すると朝鮮玉入れ屋のさじ加減で火病(ファビョン)と呼ばれるイベントが発生される。この火病のうち小規模なものは金日成(同志の恵み)、大規模なものは金正日(同志の恵み) と呼び、この時の朝鮮玉入れ屋のさじ加減が甘い時を太陽政策という。

イベントが発生するとライン内では朝鮮中央放送によって「チョッチョッパリパリ賠償しなさい」と崇拝される。この放送は通常、労働党員喜び組が行う。このイベントは朝鮮玉入れ屋のさじ加減によって何連続も行われる場合もあれば、一度で終わる場合もある。

火病イベントが終わるとウォン箱が積み上げられ、テコンVによって競技点数の計測が行われた後、総連所によってライターの石などに交換できる。このライターの石は、近くに住んでいる朝鮮玉入れ屋とは無関係の赤の他人とされる、ライターの石マニアが非常に高価な価格で買い取ってくれるため、玉入れ師が獲得したライターの石は殆どがマニアの手に渡ると言っていい。

BGMは昔はよく北朝鮮軍事パレードの曲が使われていたが、最近はポンチャックが主流である。

競技上の注意

赤ん坊がいる玉入れ師は、通常競技の邪魔となる為、自己所有の自動車に赤ん坊を入れておくのが慣例となっている。しかしこの場合、競技中に火病が起きると韓流熱風によって赤ん坊が熱中病で死亡する場合があり、毎年何人もの赤ん坊がこの韓流熱風の被害者となっている。ヨンさま来日デーには女性競技者が増え、この韓流熱風が起こる確率も高くなる為、注意が必要である。

また、技術の無い玉入れ師や、朝鮮玉入れ屋のさじ加減では火病イベントが発生しない為、玉入れ師の紙幣は賠償に使われ、返還されないので注意が必要である。

プロフェッショナルの世界

朝鮮玉入れの作業に熟練したものをライン工、もしくはブロイラーと呼ぶ。ラインでウォン箱を積んでいる職人はライン工、ブロイラー、もしくは朝鮮玉入れ屋に雇われたホロン部に別れる。プロフェッショナルである彼らは平日、休日、祝日を問わず朝鮮玉入れ屋開店前の早朝から並び、朝鮮玉入れ攻略誌と呼ばれる攻略本を穴が開くまで読んでいる熱心な努力家である。

また、朝鮮玉入れ屋を欺き、ウォン箱を不正に獲得するプリンセステンコーと呼ばれる職人も存在する。プリンセステンコーはイリュージョンによって玉入れ機からいくらでもウォン箱を出すことができるので朝鮮玉入れ屋は常に監視の目を光らせている。

近年、競技に熱中し過ぎたライン工が、運営資金をパンクさせてしまいIMFに頼ることも増えている。脱北することも多くなっており、競技人口は年々減っている為、朝鮮の伝統的競技である朝鮮玉入れが絶滅してしまうのでは無いかと危惧されている。

著名なプロ朝鮮玉入れ選手

ウィキペディアにおける朝鮮玉入れ

WPなし ウィキペディアには「朝鮮玉入れ」は現在執筆されていません。

インターネットの偉い人が集まる百科事典、ウィキペディアではスポンサーの関係上、朝鮮玉入れは禁則事項ですとされ、存在しないものとされている。例えば利用者:朝鮮玉いれは無期限投稿ブロックされているし、朝鮮玉入れノート:朝鮮玉入れ)の項目は新規作成が禁止されている。まぁ、ウィキペディアの偉い人が言うんだから間違いないと思う。

金日成玉入れ・金正日玉入れ・パチンコ利権・北朝鮮玉入れ・南朝鮮玉入れ等も新規作成が禁止されている。

関連項目


Uncy このページはアンサイクロペディアの記事・朝鮮玉入れを利用しています。阿呆な執筆者のリストは履歴をご覧ください。