右翼 (政治)

提供: Yourpedia
2009年1月31日 (土) 00:07時点におけるかぼ (トーク | 投稿記録)による版 (新しいページ: '{{先編集権}} '''右翼'''(うよく)とは、鳥類航空機の右側の翼のことである。対義語は左翼。 鳥類においては、心臓...')

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

本項目「右翼 (政治)」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「右翼 (政治) (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

右翼(うよく)とは、鳥類航空機の右側の翼のことである。対義語は左翼

鳥類においては、心臓より遠い右翼が左翼に比べて血圧が低いとされる。そもそも翼はその面積に比して体積が小さいことから表面からの熱放出が大きい。さらに陸上では翼は運動せず、しかももっとも外気に触れやすい場所にある。そのため右翼末端の毛細血管は全身の中でもっとも冷たくなり、血流も悪くなる。寒冷地域ではこれを解消するために、鳥類はしばしば翼をばたつかせる。このとき、心臓より遠い右翼を左翼より余計にばたつかせることが知られている。種によっては、飛行時以外は右翼の先端を左翼の下にしまう形にしているものもある。

航空機においては、機長コックピットの左側に座る。つまり右翼の先端部は、機長を通り進行方向に平行な直線からもっとも遠い場所となる。そのため機体感覚に乏しい機長が狭所飛行を行う際には、右翼の先端を障害物に接触させることがある。とくに大型の航空機や、狭所飛行の必要がある場合は、右翼先端部にカメラを設置し、接触事故を防止することもある。