「上条春菜」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(眼鏡スト伝説 -the 1st Anniversary-)
 
71行目: 71行目:
 
{{デフォルトソート:かみじょう はるな}}
 
{{デフォルトソート:かみじょう はるな}}
 
[[カテゴリ:アイドルマスター]]
 
[[カテゴリ:アイドルマスター]]
 +
[[Category:コンピュータゲームの登場人物]]
 +
[[Category:日本のアイドル]]
 +
[[Category:バーチャルアイドル]]
 +
[[Category:架空の歌手]]

2020年5月21日 (木) 10:26時点における最新版

上条春菜

上条 春菜(かみじょう はるな)とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の、眼鏡と猫ちゃんをこよなく愛する、純粋すぎる求道者(アイドル)。

概要[編集]

モバマスが世に出て間もない頃、上条春菜は複数人投入された眼鏡アイドルの1人に過ぎなかった。

セリフの端々に眼鏡に対する強いこだわりを感じさせるものの、服装はやや野暮ったく、髪型はごく普通のセミロング、特別スタイルが良いわけでもない…垢抜けず地味な印象はいなめなかった。

ところがモバマスというコンテンツが成長するつれ、、彼女の眼鏡へのこだわりは大きく膨れ上がり、遂には尋常の域から外れることになる。

ついたあだ名は「メガキチ」、「眼鏡さん」など…

いつしか個性豊かなアイドル達の中でも特に異彩を放つようになり、その狂気にも似た妄執は、彼女を唯一無二の、異端の存在へと押し上げるに至った。

当記事では上条春菜の益々の躍進を期待し、その歩みを綴りたいと思う。

また、眼鏡への執着心を推し量る指標として、メガフ率というものを添えたいと思う。 これは彼女がセリフの中で「眼鏡」とそれに準ずる単語を発言した回数を、セリフ数で割り、パーセント表記にしたものである (詳しくは該当記事参照)。

Nのメガフ率は28.6%である。28回あるセリフの中で8回も眼鏡と発言しているのだ。 異様に高い数字だと感じるかもしれないが、これでも彼女としては異様に低い数字なのである。

覚醒[編集]

2012年3月、第1回プロダクションマッチフェスバルが開催され、彼女はR[眼鏡マジック]上条春菜としてグループ内上位報酬Rアイドルになった。

モバマス史上初のフェス。その渦の中でプロデューサー達は返り血をエナドリで濯いでいた。戦いは混迷を極め、そして28日、上条春菜の一声が混沌の戦場に走った。

“まぁまぁ眼鏡どうぞ”

突如現れた「シンデレラガールズ劇場」という余興。劇中の彼女は何事にも例え難く、何者にも耐え難いシュールさをもってプロデューサーの脳幹を焼いた。あのSRアイドル櫻井桃華ちゃまに不意打ちで眼鏡をかけさせ、「あら…」と言わしめ、「ポワワ…」という擬音さえ従えさせたのである。この事件はプロデューサーに深い衝撃を与え、上条春菜の名を広く知らしめた。

公式に「強レア」と明言されていたR上条であったが、いざフタを空けてみるとその性能はなんとも微妙であった。イベントRとしては確かに強い。だが強レアと呼ばれるにはコスト比が低すぎた。 以降、彼女が初代を勤めたフェス報酬Rというこの枠は『強レア()』という微妙な呼び名で親しまれることになる。

このころから彼女のセリフの中に「眼鏡」が急増してくる。アイドル稼業に慣れて本来の自分をのびのびと表現できるようになったのだろうか、発言が以前よりも積極的に。前川みくと猫について語り合ったり、和久井留美に大きな猫のぬいぐるみを贈ったりと、好きな側面も目立ちはじめた。

[眼鏡マジック]のメガフ率が67.9%にまで跳ね上がったことから、眼鏡への分厚い信仰心が顕になったと時期と言える。

SR昇格[編集]

R化した後も上条春菜はブルマ姿の北川真尋を同志と呼んだり、眼鏡アイドルの大先輩である秋月律子の誕生日パーティーを催したりと、独自の存在感を示し続ける。アイドルサバイバルinサマーライブに参戦した時などは、全セリフ5回中5回「眼鏡」と発言する始末で、その信仰心は深まる一方だった。

そして2012年8月27日、彼女は再びモバマス界に一閃する。

マイページにログインすると、突然のFLASH演出。一瞬にしてPを混乱に落としめ、彼女は微笑し、何かを期待するかのような表情であの言葉を放った。

“まぁまぁ眼鏡どうぞ”

SR[眼鏡プリンセス]上条春菜誕生の瞬間だった。今や新ガチャ実装時にFLASH演出があるのは当たり前だが、当時のプロデューサーにとってはまったくの初見。驚嘆の声はプリンセスの産声と混じりあい、モバマス界の空を混沌の色に染めたという。

カードとしての性能はコスト16、守備型、特技はクール攻守特大UP。765プロの[プロデューサーアイドル]秋月律子とほぼ同じ性能である。

同時に、劇場にも出演している。脱オタしてコンタクトレンズを着用し、ライブで上条と共演する予定の荒木比奈。しかし上条は何故かおそろいの眼鏡を用意し、荒木にそれをかけるよう強要するという内容だ。その数日後、荒木が上条から渡されたサイバーグラスを着用し前述の強レア()として再登場したことは、眼鏡への妄執から生まれた悲喜劇の一つと言えよう。

[眼鏡プリンセス]のメガフ率は驚異の78.6%である。眼鏡ストを自称するようにもなった (詳しくは該当記事参照)。更に、アイドルLIVEツアー inUSAに参戦した際は、5回中5回眼鏡と発言し、またしても100%を達成。上条春菜の眼鏡狂いもここに極まったかに思えた。

しかし、狂気を帯びた眼鏡の弦は、次なる獲物を求め同僚アイドルに向けられることとなる…

眼鏡スト伝説 -the 1st Anniversary-[編集]

モバマス1周年記念アイドルプロデュースではクール代表として[アニバーサリーブルー]上条春菜が登場。 この特別な日に対し、上条は眼鏡のスペアのスペアまで用意するという周到さをもって応えた。 コミュイベントでひたすら眼鏡(と猫)を語るだけでは飽きたらず、同じくイベントに登場した高森藍子道明寺歌鈴北条加蓮十時愛梨らに必殺の「まぁまぁ眼鏡どうぞ」が炸裂。彼女らの特訓前・特訓後の両方に眼鏡差分が入るという力の入れっぷりにモバマス界は眼鏡の炎に包まれた。 自分と同じく眼鏡をかけているアイドルが増えることは、芸能人として健全な精神の持ち主ならば本来は憂慮すべき事態である。しかし、大量の眼鏡をばら撒きながら布教活動に勤しむ上条の辞書に、「キャラ被り」の文字は無い。在るのは無限に拡がる眼鏡ストの理想郷ばかりなのである。

メガフ率は82.1%と[アニバーサリーブルー]になって更に高まった。彼女の手により多くのアイドルが眼鏡処女を喪失し、眼鏡眼鏡と口走るようになった。底も知れず天井も知らない情念は、肥大化するだけでなく感染もするのだ。

また、これはまったくの余談に過ぎず積極的に読み飛ばすべき事なのだが、このイベントは彼女の純真さを垣間見れる機会でもある。友人を思いやる姿や、ファンのためにライブを成功させようと奮闘する様など、彼女の生態を解き明かすためにも興味深い点は多い。 顧みると眼鏡への狂信は、純情で芯が強く、内に秘めた心の清らかさと美しさの表れではなかろうか。いや、きっとそうなのだろう。満面の笑みを見せる上条…ふくれっ面の上条…ちょっと困った表情の上条…爽やかに微笑みかける上条…ほとんどアヘ顔の上条…そして、プロデューサーに特別な思いを告げる上条…

そんな上条春菜によって、脳の、かつてとはまた別の部分を焼かれたプロデューサーがいるとかいないとか。そういう報告も少なくはない。