スイトピーインフォメーション 〜エクレロ孫法師のサイト〜

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
当サイトのマスコット兼MCのスイトピー

スイトピーインフォメーション 〜エクレロ孫法師のサイト〜は、エクレロ孫法師が管理する個人サイトである。2008年5月22日より掲載。当時は、スイトピーインフォメーション 〜エクレロ孫法師のイラスト集〜というタイトルであったが、実際はイラスト集と名乗りながら写真や雑談も紹介するサイトであった。こういう誤解を防ぐため2009年4月23日に現在の名称に変更された。

イラストはもちろん、写真の展示や雑談なども行われている。スイトピー・ミラージュが進行役(MC)を努める。

特徴[編集]

最新情報
大抵は更新の度に内容が新しくなっている。
スイトピーちゃんのプロフィール
MCであるスイトピー・ミラージュの紹介ページ。スイトピーが身近な疑問に答えていく『おしえて!スイトピーちゃん。』というコーナーもある。MC一本化まではスイトピーの友達についても紹介するコーナーもあった。
エクレロ孫法師の孫法師美術館
エクレロ孫法師が描いた作品のうち、オリジナルの作品を展示しているイラスト作品集。ネタストについての概要も掲載されている。
エクレロ孫法師の孫法師写真館
エクレロ孫法師が撮影した写真を展示する。中には魚津ショッピングスクエアー サンプラザの歴史を知る事ができる貴重な写真もある。
管理者のプロフィール
エクレロ孫法師の紹介。

沿革[編集]

2008年
  • 5月22日 - サイト発足。同時にスイトピーシリーズも誕生する。当時の登場キャラクターはスイトピー、カノコユリ、ミントのみであったがその後徐々にキャラクターが増えた。また、当時のサイト名は「スイトピーインフォメーション 〜エクレロ孫法師のイラスト集〜」であった。
  • 8月 - 魚津サブジェクトとの編集合戦をヒントに、スイトピーと対立するキャラクターを、ダークパンジーとして登場させる。
  • 9月7日 - スイトピーシリーズの5人娘をミラージュレンジャーに再編。一部コーナーがサブキャラクター(レンジャー含む)担当となる。
2009年
  • 2月8日 - スイトピー人気化政策の一環として、MCキャラクターをスイトピーに統一。
  • 4月23日 - 現在の名称に変更、現在に至る。

スイトピー・ミラージュ[編集]

スイトピー・ミラージュの画像

当サイトのMC。ミラージュレンジャーのリーダー。明るくてお茶目な性格。おジャ魔女どれみシリーズの春風どれみをモデルとしている。名前はスイートピーから。同サイトを立ち上げた自称イラストレーターエクレロ孫法師によって開発されたキャラクターである。

魚津市に出現する蜃気楼に現れる竜宮城の乙姫(詳細は後述)の娘という設定で、ツインテールと星印の帽子が特徴。今の年から9年引いた年の5月24日生まれで、血液型はAB型。身長は130cm前後、体重は不明。ミラージュマジックという特殊能力を持っている。語尾に「だお」と付けることが多い。家族構成は、乙姫の母と浦島太郎の父(現在魚津へ帰省中)、兄が108人、親戚は僧ヶ岳の雪絵のおじさんとなっている。また、エクレロ孫法師を「エクレロさん」と呼んで慕っている。

大好物は海の駅蜃気楼で販売されている浜焼きである。[1]また、苦手なのはネズミ[2]汚職、自分の事を『俺の嫁』とか呼ぶオタクなど。
尚、ツインテールをほどくとかなりの長髪である事がわかる。

好きなアニメは、ヤッターマンケロロ軍曹ポケットモンスターきらりん☆レボリューションなど。インターネットでは、らき☆すたの動画も見ている。

ミラージュマジック

スイトピーが生まれながら持っているとされる特殊能力。カノコユリ(後述)と一緒にいる事で、蜃気楼を魚津に出現させる能力を持つ。但しカノコユリが活動する春の晴れた日のみ発動可能。

誕生のきっかけ[編集]

このキャラクターシリーズは、エクレロ孫法師が住んでいる富山の某放送局で流してほしいアニメの妄想として登場させたものであり、はてなようせいのようなブームを目指して登場させたものでもある。また、浦島太郎という童話を下敷きにしているのも特徴である。

その他[編集]

2009年2月8日以前は、スイトピーたちの友達も幾つかサイト内で紹介されていたが、スイトピーの人気がなかなか伸びない為、2月8日の更新以降は姿を消した。現在はtwitterの中で、彼女の友人を確認する事ができる。

脚注[編集]

  1. この他にも、みかんブランやフルーチェのオレンジ味、大トロ寿司も好物である。
  2. 但しミッ●ーマ●スピ●チュウは平気である

関連項目[編集]

外部リンク[編集]