「ウィキペディアの利用者」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(主な利用者)
26行目: 26行目:
 
* <s>[[経済準学士]]</s>([[2011年]]1月からブレイクし音沙汰なし)
 
* <s>[[経済準学士]]</s>([[2011年]]1月からブレイクし音沙汰なし)
 
* [[八島良太]](Yassie)
 
* [[八島良太]](Yassie)
* [[Mikomaid]]
+
* [[wiki:Mikomaid|Mikomaid]]
 
* [[Peace]]
 
* [[Peace]]
 
* [[野田憲太郎]]
 
* [[野田憲太郎]]

2013年7月15日 (月) 16:38時点における版

ウィキペディア日本語版の利用者(ウィキペディアにほんごばんのりようしゃ)とはウィキペディア日本語版を編集する人物のことである。

概要

閲覧専門の利用者は含まれない。ウィキペディア日本語版の利用者には、数多くの興味深い利用者が存在する。ウィキペディア日本語版に対してユニークな活動を行った利用者が、この項目にリストアップされるだろう。

日本語版の利用者には日本語版以外のウィキペディアに比べ、IPアドレスユーザ(非ログインユーザ)が多いことが特徴としてあげられる。またウィキペディア日本語版ユーザには「Wikipedia」を「Wiki」と略することに不快感を抱き訂正を求める者が多いが、IPアドレスをIPと略すことについては何も言わないという傾向がある。

アカウントは1人で複数もつことも出来るが、複数で1つを管理することも可能である(「このアカウントのユーザは1人とは限らない」と言い切って議論撹乱また荒らし行為の挙句、無期ブロックになったSionnachおぉたむすねィく探検隊が好例)。したがって、ここにあげたアカウントの人数が実際の利用者の人数とイコールとは限らない。

主な利用者

最も知られているユーザーは以下のとおり。退任管理者と失踪した者は抹消線で表す。

管理者
一般ユーザー

その他の利用者は以下のリンクを参照。

関連項目