それいゆ! ~あそぱそまそ~

提供: Yourpedia
2017年10月14日 (土) 17:38時点における153.236.25.145 (トーク)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
Icono aviso borrar.svg
削除議論中
現在この記事に対する削除議論が、当該記事の議論ページにて行われています。議論に参加して戴ける様お願いします。
それいゆ! ~あそぱそまそ~
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「アンパンマン」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「サクラ大戦」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
アンサイクロペディア削除.png ナニモノかがアンサイクロペディアに「アソパソマソ」の項目を執筆しましたが、要出典厨削除厨要八百科厨の暗躍により削除されてしまいました
アソパソマソと端子

それいゆ! ~あそぱそまそ~とは、やなせたかし著作で1995年に同人雑誌「PHP」誌上にて連載された活劇浪漫漫画である。

また作中に登場する兵器製造を承っている「ヂヤム工業株式會社」より製造された乗り込み式の凡用決戦兵器の名前、日本を侵略しに来た謎の中国人の梅・琴満(バイ・キンマン)が仕掛けた戦争「暗黒腐食の乱」にて対抗すべく製造された。

概要[編集]

1995年に同人雑誌「PHP」にてやなせたかしが5年間連載した漫画。日本と満州を舞台に繰り広げられた戦争「暗黒腐食の乱」を5年間かけて勃発~収束まで様子と激動の時代の移り変わりも交え描いたのである。

あらすじ[編集]

1938年の第二次世界大戦の最中、大日本帝国政府から兵器の製造を依頼された「ヂャム工業株式会社」の社長のヂャム。元々戦争には快く思っていなかたヂャムは軍の幹部の釜飯曇に断ろうとした。しかしヂャムの煮え切らない態度にキレた釜飯曇は、なんと釜飯曇は日本軍の準備が手薄になる日を中国側にリークし寝返った。そして中国軍が一斉に戦争を仕掛けてきた。。

さらに中国側が極秘に開発した生物兵器嫉妬(しっと)」と女性構成員で構成された世界的に極悪と知られるテロリスト集団「雛罌粟過激団(ヒナゲシカゲキダン)」により主要都市が次々と壊滅。この状況に危機を感じた政府とヂャムは結託して凡用決戦兵器に製造に着手した。

登場人物[編集]

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「アンパンマンの登場人物」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

登場人物の殆んどは食べ物からインスパイヤして名づけられた。

日本側[編集]

人間[編集]

ヂャム[編集]
凡用人型決戦兵器「アソパソマソ」の設計・組み立てを行った人物で戦闘の指揮を取る。
端子(ばたこ)[編集]
ヂャムの孫、アソパソマソの乗り手。テロリスト集団「雛罌粟過激団」の元構成員。
千尋(ちーず)[編集]
端子の飼い犬を外科手術で二足歩行が出き知能を向上させた改造した。
芽論(メロン)[編集]
ロリ顔でハイカラな洋装をしてウィスパーヴォイスを出すが、キレると「おどれの魂(たま)取ってやんよ」とドス声で言う。
  • 芽論散惑拳

相手を誘惑ししばらく行動不能にする。 当たるとエネルギーが拡散し広範囲に効果が及ぶ。

堵琴(どきん)
「雛罌粟過激団」の構成員だったが実はヂャムが送った諜報員。最期は敵にショクパソマソと一緒に「御国の為に!大日本帝國万歳!」と突撃して散った。
椛夫(かばお)
オペレーターを担当。

凡用決戦兵器[編集]

アソパソマソ(乗り手:端子)[編集]
ヂャムが最初に製造した決戦兵器。性能は攻撃力・スピード平均仕様、但し海など水場の戦闘には弱い。燃料はつぶアンと重油を4:6の割合で混ぜた特殊燃料を使用。連続稼動時間は最高35時間。アソパソマソはF22同様コブラ機動ができるらしい。名言は「氏ねよおめーら」。

必殺技

  • 餡剛拳(アンパンチ)
精神統一し、拳に力を込めた光を放ち敵を灰して滅する必殺技。但し発動に時間がかかり使用後に隙が出来易い。
  • 餡柔蹴(アンキック)
隙が出来易い餡剛拳に代わり作られた必殺技。広範囲に蹴りを出すのでアソパソマソの攻撃範囲の狭さをカバーできる。欠点はいまいち威力が低い。
カレエパソマソ(乗り手:千尋)[編集]
ヂャムが弐番目に製造した決戦兵器。機動力は低いが攻撃力は優れている。しかしその反面燃費が悪く無駄に燃料を食う。カレーと重油を混ぜた特殊燃料を使用。連続稼動時間は最高27時間。

必殺技

  • カレエパンチ
アソパソマソとは違い連続で出せ目標に当て易いが威力が低い。
  • カレエビィム
口から燃料を高圧で発射する汚い飛び道具。
ショクパソマソ(乗り手:芽論→堵琴)[編集]
ヂャムが三番目に製造した決戦兵器。性能はスピード。防御面は優れているが攻撃力が低い。小麦粉に重油を溶かした特殊燃料を使用。連続稼動時間は最高45時間。

必殺技

  • ショックパンチ
乗り手の精神状態に比例して威力が変わる技。若干使いづらい。
ロヲルパソナ(乗り手:芽論)[編集]
ヂャムが最後に製造した決戦兵器。しかし途中で自我を持ち、悪しき人格は発生し中国側に付いていたが芽論が呼びかけて目を覚ました。形状記憶合金製の特殊なリボン「ロソギスヌ」を武器に使う。

必殺技

  • ロソギスヌハリーケーン
ロソギスヌを槍状にして投擲し、自らも回転しながら敵に体当たりする技。乗り手は嘔吐する。
  • ロソギスヌリボン
ロソギスヌを前方にらせん状に放つ。

中国側[編集]

人間[編集]

梅・琴満(ばい きんまん)[編集]
全ての元凶。元化学者で現雛罌粟過激団総統、凡用人型決戦兵器と生物兵器「嫉妬」の開発者。
釜 飯曇(かま めしどん)[編集]
日本軍の幹部だったが欲に眩んで中国側へ寝返る。しかし最期は逃げ遅れてしまい雛罌粟過激団本部もろとも爆破され死亡。

雛罌粟過激団(ヒナゲシカゲキダン)[編集]

表側は女性劇団員で構成された劇団「雛罌粟歌劇団」と装っているが、正体はアルカイダに匹敵するほどのテロリスト集団である。

隊長[編集]
黒雪 姫子(くろゆき ひめこ)
呪詛部隊「御姉妹(おしまい)」[編集]
御 信子(お しんこ)
御 詩琉子(お しるこ)
機動部隊[編集]
鉄火乃 真紀(てっかの まき)
美々(みみ)
夜季疏 莫迦栖(やきそ ばかす)
お忍び部隊「於淀三姉妹(ヲデンスリーガールヅ)」[編集]
ハン・ピェン
ツー・ミィレ
タマ・タマゴ

凡用決戦兵器[編集]

團蛇壇(だんだだん)(乗り手:梅・琴満)[編集]
梅が設計・製造した決戦兵器。水中・地中・宇宙とあらゆる場所にマルチに対応した決戦兵器。
華美流々(かびるんるん)[編集]
梅が製造した無人探査機。いざとなったら自爆するように設計してある。
闇流々(やみるんるん)[編集]
梅が製造した迷彩偵察機。チャフをばら撒く機能が備わっている。
邊呂々萬(べろべろまん)[編集]
梅が製造した無人戦闘兵器。ミサイルを搭載。

生物兵器「嫉妬」[編集]

Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「嫉妬」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「嫉妬特殊能力」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。

梅・琴満が総力を結集して開発した機械と生物を融合した生物兵器、それぞれ凶悪な特殊能力を持つ。

子供(ハンバーガーキッド)
子供型生物兵器。下半身が馬になっており非常に足が速い。特殊能力は口から投げ縄状の触手を出し、敵の内部に侵入し神経を支配して操る能力「ラヴァーズ」を所持。
悪結(おむすびマン)
デンプン型生物兵器。黒ゴマの飛び道具を使う。特殊能力に物体を一度、二つ分けて強力な力で再び結びつけ、物体をひん曲げる能力「ザ・キッス」を所持。
赤子(あかちゃんマン)
乳幼児型の生物兵器でガラガラを武器に戦う。特殊能力は生物を眠らして悪夢を見させ、洗脳し狂気にさせて利用する超能力「DEATH13(デス・サーティーン)」を所持。
恐怖(ホラーマン)
骸骨型生物兵器。特殊能力は怨み辛みで自身を強化する能力「エボニーデビル」を所持。最終的には堵琴がショクパソマソもろとも突っ込んで撃破した。
また古びた服の中にはブーメランを隠しており、取り出すと3次元に拡張される。二発目の命中率が高い。
研磨(はみがきマン)
歯磨きブラシを武器に戦う生物兵器。歯ブラシで平面を磨き上げ鏡面状にし移動する能力「マン・イン・ザ・ミラー」と
鏡面から強烈な光を反射させ攻撃する能力「ハングドマン」を所持。
長葱(ナガネギ)
梅・琴満が誇る史上最強最悪の生物兵器。壁や地面あらゆる手が触れると無数長葱状の針を出現させ敵を刺し殺す能力「シルヴァーチャリオッツ」を所持。
大塚明夫
長葱の中身であり正体で神そのもの。最強の能力「ザ・ワールド」を所持しており、ボロボロになった端子は死を覚悟して戦った。

関連項目[編集]